• 締切済み

言葉の定義

「スポーツカー」って言葉が流行り出した頃、 この言葉の意味に疑問だらけです。 この言葉の意味をはきちがえてる人を多く見受けられます。 あなたはどんな車が「スポーツカー」だと思いますか? また、「スポーツカー」って、どういう意味を持つと思いますか? 思い切り、議論を交わして見ませんか?

みんなの回答

• GENGORO
回答No.21

特に熱くならない観点から言わせて下さい。 恐らく、質問された方は運転が難しい車が好きなのでは?? 言い換えれば究極にピーキーな車を手足のように乗りこなせる技術への憧れなのではないでしょうか?? でも、最近の車はダンパーもサスも進化して、おまけに電子制御がみんな難しいところをフォローしてくれて・・・。 その結果としてたいして経験の無いドライバーでも、かなり速く「走る、曲がる、止まる」をやっちゃうのが気に入らないんでしょうね。 だから、そんな車の性能で載せられてるようなドライバーをピーキーな車にのせてスピンの一つでもさせてみて、「どーだ、これが本当のスポーツカーだ!」とお手本を見せたいのでしょう。 きっと探している"なにか"は、まわりのみんなが同じ土俵にたって居ないと見つからないんじゃないですかね。 つまり、自分より技術のない奴が自分の前を走る事のないワンメイクレースとか・・・。 Fire-BladeさんがGTカーと称する車を嫌うのも、最新技術が乗り手の技術をフォローして速く走らせるって言うのが どーも気に入らないなぁと思ってるんじゃないでしょうか? 自分が思い描いたラインでコーナーを抜ける。 それを極めたいんだったらやっぱり車を選ばずに、気持ちというか精神でスポーツですよね。 それこそワンボックスでもミニバンでも軽トラだって自分がスポーツカーだ!!って言い張って、どうしようもないロールに耐えながらイン側の後輪を浮かせながらでもドリフトしてたら、やっぱりそれはその人にとってのスポーツカーじゃないでしょうかね。

Fire-Blade
質問者

補足

いわゆるスパルタンな車の定義ですね。 そういう車の中にもスポーツカーが存在してる事も知っていますよ。 確かにハイテク満載の車が開発されてはいますが、 僕は嫌いじゃないですよ。 それから、スポーツカー=乗りにくいと言う事ではないと思います。 だから、自慢したいわけでもありません。 何故、日本車に魅力を感じなくなったのか、 答えが知りたいだけです。 僕のあやふやな態度がまわりを硬化させてしまったのは、 僕の言葉が足りなかった事でそれは認めます。 GTカーも嫌いじゃないですよ。 なにしろ、無類の車好きでしたからねえ。 レースまで参加しましたから。 最後にはなりましたが、 楽しむ事=スポーツカーである事は判ります。 だけど、何故か、納得出来ない。 僕の精神が壊れてしまったのだろうか・・・。 最近は車に乗っても疲れるばかりで、 薄らいでゆく・・・。 原点に回帰して、初のスポーツ体験した頃に戻りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 なにか気付いた事があれば、遠慮なく書いていってくださいね。

回答No.20

#5の者です。 「スポーツカー」は、確かに決まった区分けがなく、かつ数学みたいなはっきりとした答えもなく、 車に乗る各々が持つ意見、イメージがあるため激論になることはある程度予測はできました。 でも、#14の方もおっしゃってますが、なぜか急に高圧的な態度に変わってしまっているのが 非常に気になります。 個々の意見に対して、自分の意見をムリヤリ押し付けてるような気がしてなりません。 そして#15の方も指摘しておられますが、具体的な説明がなく、少しあやふやです。 まあ、決まった答えがないがゆえに、それを言葉で表すのが難しいということはわかりますが。 せっかくFire-Bladeさんの質問にこれだけの方が答えてくださってるのですから、もう少し 冷静に、そして柔軟な対応をお願いしたいと思います。

Fire-Blade
質問者

補足

ありがとう。 僕の態度も悪かった事もあります。 それは誤ります。 熱中しすぎたようですね。 これからも気をつけますね。 なにか気付いた事があれば、ご自由に書いて行ってくださいね。

• satopyon
回答No.19

「乗用車の終わりに始まり、レーシングカーの始まりに終わる」なんてのをどっかで見たような記憶があります。 ま、それは置いといて、「スポーツ」カーなんだから運転が楽しい(決して楽ではない)ことが第一でしょうね。 確かに今の日本車には意味を履き違えた車(というより人ですね)ばかりだと思います。 ああいうのは「スポーティカー」であるかもしれないが「スポーツカー」ではないですね。 まあスポーツといってもおあそびに近い物から、競技として行われている物まで様々ですので「スポーツカー」の定義も様々な解釈があってもいいのではないでしょうか? 私個人的には元気な時には思いっきり乗りたいが、体調のすぐれない時には1キロたりとも乗りたくなくなるような物(スーパーセブンとかね)が「スポーツカー」としては好みですね。 いくら速くても「豪華GT」や「高速セダン」を「スポーツカー」とは呼んで欲しくないですね。 どちらかといえば簡素な装備であることが、スポーツカーの一つの条件であるような気がします。 ところで皆さんはオースチン・ヒーレー・スプライトはご存知ですか? これはスポーツカーとして認知されていますが、別に速くもなんともないですよ?と、言うより、現在ではかなり遅い部類の車です。当時から「速い」車ではなかったはずです。 でも、立派なスポーツカーだと思います。 皆さんはどう思われます?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~mcauto/uk/austin.htm
Fire-Blade
質問者

補足

スポーティカーの定義はもっと訳が判らなくなるから、 なるべく考えたくはなかったんだが・・・。 でも、スポーツカーとは簡素な装備であることは共感を覚えます。 文中のオースチンは知りませんが、遅くともスポーツカーなのです。 やたら、速いだけがすべてではないはずです。 いつのまにか、日本車はつまらなくなっていた。 僕だけでしょうかねえ? そう感じるのは・・・。 ともかく、議論ありがとうございます。 また、言いたい事があれば、ぜひ、よってくださいね。

noname#17294
回答No.18

さってと、潰しにかかろうかな?どうせ、削除されそうだし。 >「走る、曲がる、止まる」が車の大三原則だが、 >この中にハンドリングである曲がるが入ってるではないか。 この中に停止した状態の車を走らせる加速があるではないか(笑)とまった状態でどうハンドリングするの(笑) >落胆すぎるのだよ。加速するだけなら、誰でも度胸があれば出来る。 加速の状態が常に直進とは限りません。あなたはその様にしか運転できないようですが。 >しかし、ハンドリングは終わりがないのだよ。 車の運転なんて突き詰めれば物理現象です。限界はあります。ゼロヨン技術とハンドリングの技術の相違点を述べてみてください。 >サーキットではそれぞれの言葉の頭に「速く」がくる事が最優先項目で、 スポーツカーでは「確実に」が頭にくる事が最優先なのだよ。 サーキットは必ずしもレースで勝敗を決めるためだけの場所ではありません。自分のお気に入りのスポーツカーでは日常的にできない体験をしにきている人の方が多いんじゃないでしょうか?それともあなたは峠ばかりでスポーツ走行をした気になっているのですか?法を遵守してそれができますか?

回答No.17

#15の方と同様に 日本車とエリーゼの違いについてハッキリさせて欲しいです そうしないと、「あなたの」スポーツカー定義が分かりませんからね あなたの中での定義はあるようなので、それを出さないことには「論議」になりませんよ それとAWはともかくとして 86はスポーツカーか? エリーゼと同格か?という疑問もあります 86よりはEVOやインプレッサの方が 「ラリー」というスポーツの為の車のような気がします まあ、「誰にでも楽しめるスポーツ」する車なら カートじゃないですか?(50ccとかの奴ね) それ以外は皆「レーシングカー」か「GT」になってしまいますしね

Fire-Blade
質問者

補足

私の中のスポーツ観はもう壊れてしまってるも同然です。 86はなぜ、人の心をひきつけるのでしょう? それこそ、スポーツカーの概念ではないでしょうか? ラリーはレースですので、いわば、究極の市販車となりえますので、 これまた、スポーツカーとはかけはなれてしまうのではないでしょうか? カートは確かに子供でも乗れますね。 でも、やはり、レースで使用する事も考えたら、 全然違う存在に思えます。 もう少しで答えがありそうな気もします。 ありがとうございました。

• dashinshi
回答No.16

色々なご意見が出ていますね。。。(笑) 私にとってのスポーツカーの定義ですが、みなさんのご意見や また世間一般?!の意識とはかけ離れているだろうなぁ。。。と思いつつ 「私にとってはこれがスポーツカーなんです!」を書かせていただきます。 まず、「歩く(走る)」を例にお話しをしたいのですが、 通勤、通学や買物で歩くのは、移動の手段として「歩く(走る)」をしていますから スポーツではありません。 でも、散歩やジョギングは身体にその人の体力にあわせて、意識して「負荷」をかけ 「歩く(走る)」こと自体を楽しむものです。これを私は、「スポーツ」だと思っています。 また、一般参加のマラソン大会や、トラック競技については、自らが楽しむ範囲においては、まだ「スポーツ」ですが、 記録を目的とした大会のレベルになると「スポーツ」ではなくて、これはもう「レース」だと思っています。 車も同じ理由で、運転する人のレベルにあった適度な負荷があり、運転すること自体を 楽しむことができる車のことを私の中では「スポーツカー」と呼んでいます。 実際に私が運転したことのある車では、 「カプチーノ」「インテR」「デルソルSiR」「ロードスター」「ジェミニイルムシャー」は私にとってはスポーツカーでした。 特に「カプチーノ」は「オープンカー」「パワステなし」「非力でピーキーなエンジン」でしたから、 目いっぱい運転を楽しむことが出来たし、運転後に心地よい疲れが残りました。 「インテR」「デルソルSiR」「ロードスター」の理由についてはご想像いただけると思います。 「ジェミニイルムシャー」については、???と思われるでしょうが、この車、、、とにかくクセのある車で、 乗りこなすのには一苦労ありました。 蛇足ですが、以前この車の感想を述べたページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432207 NSXにも乗ったことがありますが、街中と高速道路を普通に走るだけでしたので、 私にとってNSXはスポーツカーではありませんでした。 NSXはすごくよく出来た車で、私の様な、運転技量がないものでも、街中を走る時には、普通のセダンのように走ってくれるのです。 残念ながら私は、NSXをスポーツカーだと思えるほどの技量とまた機会(レース場などの場所)に恵まれませんでしたので、このような感想になってしまいます。 GTカーについてですが、GTカーとは、「グランドツーリング」の名の通り 「余裕のあるパワー」で「長距離を楽に走れる」車だと思っています。 「スポーツカー」とは少し違うもので、「ちょっと高級な(余裕のある)移動手段のための車」(運転を楽しむと言うよりは移動を楽しむ車)と思っています。 ですから、現在、国産車で単にハイパワーを売りにしている車のほとんどは 私は、GTカーだと思っています。 ちなみに私の中で「レーシングカー」は「レース」に出場することを目的として 開発、発売されている車「旧シビックRのレースベース車」などのことを意味しています。 「ホモロゲートモデル」は多く名場合、出場資格を取ることを目的として販売されており、 レースに出場することを目的としてその車購入する人は少ない、結果的状況にありますから、 そうした場合の車は、「レーシングカー」ではないと思っています。

Fire-Blade
質問者

補足

そうですね。 少々、趣が違ってますが、面白い意見です。 NSXはスポーツカーとはかけ離れています。 GTカーでもなく、スポーツカーでありながら、 スポーツを超越した存在だと私は考えます。 あまりにも別格すぎるのですよね。 スポーツカーと呼ぶにはね。 ロードスターや、カプチーノはともかく、 ファミリーカーから派生した車はスポーツカーと呼べるのか疑問です。 あなたにとってのスポーツ観は判りやすいですよ。 ただ、なにかが足りない。なにかが抜けてる気がします。 それだと、極端な話、 レーシングカーも楽しく運転できればスポーツカーとなってしまうし、 子供様の足こぎ式のおもちゃ車でさえもスポーツカーとなりえちゃいますよね? もう少しで答えが見えそうなきがします。 ありがとうございました。 また、どうぞ。

noname#4454
noname#4454
回答No.15

普通、このサイトでは議論は禁じられていて、質問に回答をするという以上のことはできないのですが、 質問者様がオッケーとしているようなので禁じ手をしてみたいと思います。 実は私は#2の回答者様が引用している「GTって?」という質問をしたので、 ここで回答をしようなどとは思っていません。 むしろ、私が皆様に色々と質問したいくらいなので。 そこで、私から質問者様にお聞きしたいことがいくつかありますので、よろしければお願いします。 やり取りを拝見する限り、質問者様は既に自分なりの「答え」を持っているようですね。 そこで、お聞きしますが、 >乗り手に訴えるなにかがないのだよ。 >今の軽トラにしても、スポーツカーと言われてる車にしてもな。 「なにか」ってなんですか?(真面目にココが凄く知りたいところです) >だからこそ、考えてもらいたいのだ。 >スポーツカーの持つ意味を。 スポーツをして楽しいのと同じで、スポーツカーで走って楽しければ、 それが意味じゃないのですか? >スポーツとはなんたるかをエリーゼは示してくれている。 それは何ですか? それから、参考までに質問者様が今まで実際にハンドルを握られた車種を教えて下さい。 そのインプレッションも。 日本車なら「なに」がなくて、エリーゼなら「なに」があったのかを。 私もスポーツカーの真髄について知りたいので是非宜しくお願いします。 勿論、質問者様じゃなくても他の回答者様でも結構です。

Fire-Blade
質問者

補足

確かに議論じみた事は駄目みたいだが、 僕の中に対する疑念を解くために逆にお聞きする形で議論形式としたわけです。 なにかとはからだの中に流れる血潮ですね。 自分を熱くしてくれる車が見当たらなく、 逆に本当にスポーツカーなのか? と疑問を持つばかりです。 そうです。おっしゃる通りです。 楽しく、そして、熱くさせてくれる車がスポーツカーなのではないでしょうか。 エリーゼは以前、試乗いたしまして、 そのハンドリングに目をみはるばかりです。 日本車も見習って欲しい車だと思います。 自動車王国と呼ばれながら、悲しいかな? 日本にはエリーゼに準ずる車が少なすぎるとは思いませんか? おつきあい頂きありがとうございます。 議論があれば、またどうぞ。

• lights-1
回答No.14

いったい、どうしたんでしょうか?態度が豹変されてますね。質問者が入れ代わったのですか?少なくとも私は何処かの評論家と質疑応答をしてるつもりはありませんよ!評論家の真似事をしたいなら、その手の雑誌に投稿されてみてはいかがでしょうか?このサイトを楽しんでる方に失礼ですね。 第一に回答に対するお礼になってませんよね。 私もこの回答では管理者に削除されるかもしれませんが・・・ 楽しく議論したいだけなので・・・

Fire-Blade
質問者

補足

それは申し訳ない。 僕自身のマナーに問題があったようで、 ここをお借りし、お詫びいたします。 僕は僕に対する疑念があるので、 ついつい、必要以上に答えを求めすぎたようです。 では、すみませんでした。

• spevo2
回答No.13

Fire-Bladeさん結局矛盾してますよね? あと熱くなるのはわかりますが、 あなたの回答の仕方では、まともな議論 は交わせないのでは? 話を戻しますが、極個人的に造ってほしい車 を勝手に考えました。 (1)1or2ロータリーエンジン(NA)を 搭載したロードスター(某チュ-ニングメーカーはやってるが・・・) (2)レビン&トレノのFR駆動復活 (3)(2)の対抗馬としてインテR&シビックRを2Lから 1.8&1.6Lに戻す。(ボディサイズも) (4)更に対抗馬として隠れ名車のストーリアX4のかっこ のいいデザインのバージョン(所有の方すいません) なんかどーですか皆さん?私にとって夢のような話です・・・ 話題がかなりずれました、すいません。

Fire-Blade
質問者

補足

矛盾? 何が矛盾してるのだ? が、その案は確かに実現出来れば楽しそうだな。

回答No.12

#6で発言したものです。なかなか盛り上がってきましたね。反論を待っておられるようなので、もう少し私の考えを 私はどうしてもわからないのは、ハンドリングにこだわる人が多いことです。確かに狙いどうりのラインでコーナーをクリアしていくドライビングなんかはいかにもスポーツですよってのもわかるんですけど、それは運転の楽しみのごく一部であって、中には猛烈な加速やしびれるような排気音等をスポーツカーの必須条件に考えている方もいると思います。スポーツカー=ハンドリングとは言い切れないと思います。  他のスポーツでたとえるとサッカーやカーリング。どちらもスポーツですよね。しかし、この二つのスポーツは似てますか?私はかなり違うと思うんですけど。これに比べてスポーツカーとかGTカーとかの違いなんて、たいしたことないと思いませんか?

Fire-Blade
質問者

補足

確かにハンドリングにこだわるよ。 しびれるような加速感など、エンジンパワーをあげれば、 誰にでも出来る事だ。 排気音は別の意味でこだわりはあるが、走りの性能には無関係である。 官能的であれば、こだわりは判らなくはない。 何故、ハンドリングにこだわるか。 それこそ、原点だからだよ。スポーツにとってもだ。 運動することがスポーツなら、ハンドリングが運動の基本でほかならない。 「走る、曲がる、止まる」が車の大三原則だが、 この中にハンドリングである曲がるが入ってるではないか。 少なくとも、加速感や排気音はこの基本には入ってはいない。 落胆すぎるのだよ。加速するだけなら、誰でも度胸があれば出来る。 しかし、ベストな走りと言うのは誰でも出来るものではない。 100m走にしたって、フルマラソンにしたって、 いつでもベストが出せるだろうか? いや、1度、ベストを出せばそれで終わりではない。 それが始まりでベストな走りを求めようとし、 更なる高みへとのぼりつめようとするだろう。 それがハンドリングなのだ。 百歩ゆずっても、ゼロヨンも技術は必要だとしても、 限界にたどりつけば、それで終わる。 しかし、ハンドリングは終わりがないのだよ。 いつでも、挑戦なのだよ。 最後にはなったが、 スポーツカーとGTカーとでは求めるハンドリングが違うので、 たいした違いはないと何故言える? さっきの「走る、曲がる、止まる」の基本だが、 サーキットではそれぞれの言葉の頭に「速く」がくる事が最優先項目で、 スポーツカーでは「確実に」が頭にくる事が最優先なのだよ。 質が違いすぎて、話にはならない事がこれで判ると思うが・・・?