• ベストアンサー

サッカーの上手い下手って?

badsaccerの回答

• badsaccer
回答No.2

私は審判3級の免許を持っているのでよく中学校や高校の審判を手伝ったりします。たまたま隣町に全日本ジュニアユース選抜の中学生がいて、そのチーム(普通の公立中学校)と県1番の私立中学校との試合を見ることができました。  私がそれまで見てきたうまい中学生とは「体が強くスピードがあり単独の個人技でゴールを決める子」とのイメージがありました。  しかし、その彼のプレーはまったく異なってました。何より無駄がありません。無謀なパスやドリブルがなく、周りを的確に使え、それでいてパスの出すタイミングや出す場所のセンスが他の子とはまったくの別物でした。また、勝負と決めたときの突破力は素晴らしくかなりの衝撃をうけました。きっとこういう子がプロになるのだろうと感じました。  スター選手が移籍してうまくいかないケースは?  これについては私の大好きだった前園真聖という選手で考えたいと思います。彼は横浜フリューゲルスで素晴らしいドリブルを披露して一躍スターになり、東京ヴェルディに移籍してパッとしなくなりました。  その原因として語られたのがサポートの体制でした。当時フリューゲルスにはジーニュ&サンパイオというブラジル代表コンビがいました。この二人がドリブルからのフィニッシュという前園選手の特別な才能をフルに発揮したと言われています。つまり前園選手の守備の負担をサンパイオ選手がフォローし、ゲームメイクの負担をジーニョ選手がフォローしていたことにより前園選手の才能が引き出されていたことになります。そのため前園選手はブラジルコンビに使われることで存分に持ち味を発揮していたことになります。しかし、ヴェルディでは守備もゲームメークもこなした上でドリブルからのフィニッシュをしなくてはならず前園選手の才能は発揮できなくなったと言われています。

karikari5000
質問者

お礼

チームスポーツにバランスが大事なのは当然ですが、サッカーはそれが顕著にでる種目かもしれません。 サッカー観戦が好きなので、もっと多くのことを感じられるように知識を得ていきたいと思います。 ありがとうございました。