• ベストアンサー

安かろう悪かろう

bboitsuの回答

• ベストアンサー
  • bboitsu
回答No.3

「安いものに良い物はない」意味はその通りだと思います。 文法的な解説は、この場合は無理でしょう。 どちらかと言うと「韻を踏んだ言い方」「言葉の響き」を重視した慣用句ではないかと思います。 普通に文法的に考えればその意味になりません。 想像では、商人が「(この品は、どうだ)安かろう」 客が「(いや安い物は)悪かろう」 と言って掛け合っているようにも思いますが、やはり言葉のリズムや韻を重視した"小気味のいい"言い回し優先の言葉といえると思います。