• 締切済み

パイロットになるには

僕はパイロットに昔から成りたいと思っていたのですが、どんどん(はっきり言ってイライラするほど)目が悪くなり0、1くらいしか視力がありません。 また、学力は、業者試験で8000人程度受けているテストをやっているのですが、偏差値は70近くで、悪くても100人以内に入っています。 成績も1番とは言えませんが良い方です。 英検は2年生(中学)で3級取れました。 また、東大の航空科にいき、航空大には入らないつもりです。 ちなみに運は異常なほど悪いです。(友人に驚かれたほど) ちなみにカラダはじょうぶです。 がんばればなれるでしょうか

みんなの回答

• TU-204
回答No.2

とても高い学力をお持ちの様ですね。 エアラインパイロットは勿論人並み以上の学力が要求されます。しかしながら、学力がいくら高くても会社の都合に合わない人はバシバシおとします。それは入社試験においては役員面接やグループでの討論におけるコミュニケーション能力が学力よりも重視されます。したがってあなたがトップクラスという模試や英検や高校、大学の試験とは少ワケが違うようです。 なので、東大を卒業したエリートだからといって必ずしも受かる訳ではないのです。どこの企業も同じです。 いま、学力どうこう、も大事ですが社会的な能力を養う事もずっと大事ではないのでしょうか? また、自己管理能力も要求されます。 いまから、出来ることと言えば3食バランスよくだべるとか風邪を引かないようにするとか… と、長々と書きましたが要するに何もかも自分次第です。 目標をもって、自信に満ちあふれているあなたは立派です。人生は一度きり、是非エアラインパイロットになってください。 応援しています。

• santonino
回答No.1

東大の航空科とは工学部航空宇宙工学科のことでしょうか。 確かここではパイロットの養成は行っていないと思いますが。 日本でパイロットになろうとするとき、一般的なのは航空大学校か航空自衛隊でしょう。但し、視力聴力の基準があると思います。 航空大学校では裸眼または矯正視力1.0以上で他にも視力に関する基準が細かく決まっているようです。 他には航空会社の自社養成と言うこともあると聞いていますが、大学卒業レベルの知識と、100倍以上の競争率を乗り越える必要がある様です。