旅客機のパイロットになるための条件

このQ&Aのポイント
  • 旧帝国大学の薬学部に通う2年生が、将来は大学教授か旅客機のパイロットになりたいと考えている。
  • 大手航空会社の自社養成パイロットについて質問がある。
  • 質問は、試験の身体検査、心理適性検査、健康診断、試験の落とされる傾向、面接、筆記試験、予備校についてのもの。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅客機のパイロットについて

最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。 そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。 (1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。) (2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。 (3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。 (4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。 (5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 (6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。) (7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。) どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

ちょうど一ヶ月前までANAの自社養成パイロットの試験を受けていました。 ちなみ私は二次応募で三次試験で落ちました。 ネタになるだろうと思っていただけなので、特にパイロットに憧れはありませんでした。 (1)視力の条項は現在は撤廃されました。しかし屈折率に制限がありますのでその点だけ注意(詳しい値は忘れました) (2)ただのペーパーテストです。問題例は「誰かが私のことを妬んでいる」という質問に対してyes or noを書くだけで、普通に解いていればまず大丈夫 (3)先ほど述べましたように視力は関係ありません。しかし仰るとおり身体検査が半年に一回あります。勿論同時にシュミレータで技能の検査もあります。医者の資格は一生ものですがパイロットの資格は半年ごとに更新制です。両方をパスしないと一ヵ月後に再検査があります。これに落ちるともうパイロットとしてはいられないとか(?) (4)私の受けた年(今年)を例にとりますとまず説明会に参加するために試験に通る必要があります。それに通過した人間がその時約300人ほど。 そしてその説明会で履歴書を提出してその場で英語の試験があります。これを通過した人が60人ほど(ここまでで1次試験) その次が集団面接と心理テスト(2次試験) これを通過した人は30人ほど その次は羽田空港でシュミレータを使った模擬飛行訓練(3次試験) これを通過した人は恐らく15人くらい(私は通過していないので予想) その次は身体検査(4次試験) これを通過した人は恐らく10人強 そしてようやく最終試験(5次試験) 英語で面接(英検2級程度らしい)+役員面接 最終合格は5~7人くらいかな? 私は西日本の二次選考に参加していました。恐らく同時期に東日本では10人強採用していたはず。トータルで50人採用だそうです。 (5)聞かれる内容は履歴書にそったごく普通のことです。 例:なぜパイロットになりたいのか?   なぜANAなのか?   学生時代頑張ったことは?などなど (6)筆記試験はテストセンターというところで受ける単なるSPIです特に難しいわけではありません。旧帝の学生なら余裕です。 ちなみに私が三次選考でともにいた5人グループは阪大、大阪市大、金沢大、名古屋大、九州大でした。 (7)予備校なんて全く必要ありません。遊びで受けた私がいいとろまで残れましたし、第一そんな予備校に通っていた学生なんていませんでした。 少し細かく書きすぎましたw これくらいでやめときます。 頑張ってください

JET-LUCK
質問者

お礼

回等ありがとうございます。目が悪くても大丈夫と聞いて段々やる気が沸いてきました。SPIについてはまったく知らなかったので、これからSPIについても調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パイロット

    私はパイロットになりたくて、先日JALのパイロット試験を受験してきました。 そして、一次試験である筆記テストを合格しまして、次は面接へと進むことができました。しかし、面接でどのようなことを聞かれるのか、何を伝えればいいのか、かなり不安になっています。私自身としては、自分のパイロットになりたいという熱意をなんとか伝えようと考えています。 もし、実際に自社育成パイロットの面接試験を受けられた方がいらっしゃるなら、どうかいろいろ教えていただけますでしょうか!? なんとしてでも受かってパイロットになりたいんです。 どうかお願いします。

  • 旅客機のパイロットに転職するには

    現在26歳で建築関係の仕事しているのですが、ふと思い立ち、航空旅客機のパイロットに転職したいと考えてます。 いろいろネット等で調べはしたのですが、自社養成でいくなら新卒でないとダメみたいで。 今からパイロットになる方法があり知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • ANA自社養成パイロットの選考方法について

    今、高2です。 そろそろ友達の間でも大学・その先どうするか という話になっています。僕は完全理系です。 で、小学校の時から、ずっと旅客機のパイロットになりたいと思ってきました。地元の公立中学校から公立高校の進学クラスへ入りました。 旅客機のパイロットになるには、航空大学へ入るか、どこか大学へ行って自社養成のテストを受ける という選択肢があるみたいです。 希望としては、一般の大学(工学部系)へ行ってから自社養成っていうのが理想です。学校の先生&模試では京大の工学部は◎ではなくても○ぐらいで、高3で他の教科を詰めれば◎ということだそうです。 そこでなんですが、自社養成の倍率があり得ないほど高いようですが、選考方法はどうなっているのでしょうか?(JALにはちょっとトラウマがあってANAが希望です。) HPには 一次試験 : 能力検査(国語、数学、性格検査)、会社説明会、英語(ヒアリング含む)、書類選考 二次試験 : 面接試験、心理適性検査 、航空適性検査(初期検査) 三次試験 : 航空適性検査 四次試験 : 航空身体検査 五次試験 : 役員面接、英語コミュニケーション能力テスト とあります。どちらかというと勉強型なので、1の能力検査は大丈夫だと思います。英語も大丈夫です。 問題は「航空適性・身体検査」です。身体検査は視力だとか内臓とかそういう系ですよね? 「航空適性検査」っていうのはどういう事をする検査なのでしょうか??(他の検査についても教えていただければ嬉しいです。) また、倍率は100倍とも言われていますが、どのあたりでどれくらいに減らされるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • パイロット 蕁麻疹

    つい1ヶ月ほど前に蕁麻疹が人生で始めてでました。今はお医者様に内服薬をもらい飲んでいますが、アレルギー性でない軽い慢性蕁麻疹のようなものであろうということなのですが、原因もいつ直るのかもわからない状態です。 そこで今年受ける、自社養成の身体検査が不安なのです。 実際パイロットは蕁麻疹は不適合なのでしょうか? (なんでこんな時期に・・・・、その日の健康状態で合否が左右されるといわれる自社養成の身体検査で蕁麻疹はまずいですよね・・・) とにかく、今はなんとか治ることを祈って日々、薬を飲んでおります!!

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • JALパイロット募集について

    私は現在アメリカに留学していて、来年5月半ばに帰ってくる予定です。 このたびJALが自社養成パイロットを募集して、 応募したのですが、そのことで質問があります。 この採用試験は第一次から第六次まであるのですが、第一次の筆記試験は今年11月から来年6月まで毎月実施されます。 しかし、この一次試験は合格者が定員に達した段階で一次試験(筆記)エントリーが締め切られます。 だから、エントリーをしていても受験できない場合があるということです。 私は来年5月に帰国するので、タイミングが悪ければ6月の受験になります。 この一次試験は、毎年いつごろ締め切られるのでしょうか。 6月まで実施されるのが普通なのか、それ以前に打ち切られるのが普通なのか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットの規定には矯正視力でもよいとかいてなるのですが、実際は5次審査などでの身体検査で、落とされると聞きました。本当ですか?

  • パイロットについて

    私は、旧帝大の薬学部に通っている者です。 パイロットの方に聞きたいのです。JALやANAの自主養成パイロットに合格した後に、学生時代に工学、特に航空工学を学ばないと大変なことはありますか? (ちなみに私は、薬学部なので、それらの学問を学ぶことはおそらくないと思います…)

  • 自分は将来パイロットになりたいと思っています。

    自分は将来パイロットになりたいと思っています。 自社養成を希望しているのですが、受験する際に面接などで持っていると少しでも有利になる資格というものはありますか? 分かる方回答よろしくお願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。