• ベストアンサー

パイロット 蕁麻疹

つい1ヶ月ほど前に蕁麻疹が人生で始めてでました。今はお医者様に内服薬をもらい飲んでいますが、アレルギー性でない軽い慢性蕁麻疹のようなものであろうということなのですが、原因もいつ直るのかもわからない状態です。 そこで今年受ける、自社養成の身体検査が不安なのです。 実際パイロットは蕁麻疹は不適合なのでしょうか? (なんでこんな時期に・・・・、その日の健康状態で合否が左右されるといわれる自社養成の身体検査で蕁麻疹はまずいですよね・・・) とにかく、今はなんとか治ることを祈って日々、薬を飲んでおります!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

アレルギーは完治することはないと思った方がいいです。 薬(抗ヒスタミンだと思いますが)は対処療法で治療薬ではありません。 ただ、蕁麻疹というのはストレスや精神的な要素から出ることが多いです。大嫌いな上司の声を聞くと出る蕁麻疹とか、試験が近づくと何故か蕁麻疹が出るとか_です。 あまり心配しすぎると治るものも治りにくくなってしまいますから…

その他の回答 (1)

• 902774
回答No.2

私も慢性の蕁麻疹で薬を飲んでいます。 蚊にさされたような大きな大陸状の発疹が出てそれがだんだん 繋がったようになり、気が狂いそうに痒くなります。 やはり原因はわからず、ストレスや疲れだろうとの事でした。 治療はステロイドが入った強い薬を2週間程飲み、抑えたところで 段々軽い薬に切り替えていきました。 前回は1年ほど薬を飲みつづけましたが今回は3ヶ月ほどで症状も 落ち着いて、今は薬も飲んでいません。 ステロイド剤は食欲が増えるので体重増加には気をつけるように 言われましたが短い期間であれば副作用等は大丈夫だと言われました。 成分など、一度お医者様に相談されるのがいいと思います。