• 締切済み

JALパイロット募集について

私は現在アメリカに留学していて、来年5月半ばに帰ってくる予定です。 このたびJALが自社養成パイロットを募集して、 応募したのですが、そのことで質問があります。 この採用試験は第一次から第六次まであるのですが、第一次の筆記試験は今年11月から来年6月まで毎月実施されます。 しかし、この一次試験は合格者が定員に達した段階で一次試験(筆記)エントリーが締め切られます。 だから、エントリーをしていても受験できない場合があるということです。 私は来年5月に帰国するので、タイミングが悪ければ6月の受験になります。 この一次試験は、毎年いつごろ締め切られるのでしょうか。 6月まで実施されるのが普通なのか、それ以前に打ち切られるのが普通なのか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

JALの場合

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パイロット

    私はパイロットになりたくて、先日JALのパイロット試験を受験してきました。 そして、一次試験である筆記テストを合格しまして、次は面接へと進むことができました。しかし、面接でどのようなことを聞かれるのか、何を伝えればいいのか、かなり不安になっています。私自身としては、自分のパイロットになりたいという熱意をなんとか伝えようと考えています。 もし、実際に自社育成パイロットの面接試験を受けられた方がいらっしゃるなら、どうかいろいろ教えていただけますでしょうか!? なんとしてでも受かってパイロットになりたいんです。 どうかお願いします。

  • パイロットについて

    今高校生です。 僕は将来自社養成でANAやJALなどのエアラインパイロットになりたいのですが、どこかの大学を卒業すると自社養成の受験資格を得られるのでしょうか? 視力は最近あまり関係無いみたいだし、体はどこも悪く無いと思います(ちゃんと調べた事は無いですが…) いろいろHPなど見てみたんですが、良く分からなくって… それと大学入ってから、『これをやっておくと有利』みたいなものがあったら教えてください。 どなたか回答をお願いします。

  • 旅客機のパイロットについて

    最近旅客機のパイロットになりたいと考えている旧帝国大学の薬学部に通う2年生です。最近、薬学の仕事よりもパイロットの仕事に少しずつ憧れを感じていて、将来は大学教授か、旅客機のパイロットになりたいと考えています。 そこで、大手航空会社の自社養成パイロットについてです。 (1)試験の身体検査がとても厳しいと聞いたのですが、試験合格のために、日頃からできる健康管理はどのようなことがありますか?(ちなみに眼鏡をかけていて、両目Dです。) (2)心理適性検査とはどのようなテストなのでしょうか。 (3)パイロットになると年に一度、または半年に一度パイロット用の健康診断があると聞きました。やはり視力が悪いとパスできないのでしょうか。 (4)倍率が120倍を超えると言われていますが、筆記試験、面接、身体検査の3つの試験を比べると、どの試験で落とされる人が多く、どの試験で落とされる人が少ないのでしょうか。 (5)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。 (6)筆記試験の難易度は高いのでしょうか。(東大、慶応、早稲田出身の合格者が多いと聞いたので。) (7)自社養成パイロット合格のための予備校があり、そこでは問題集を通信販売していたのですが、やはり問題集を完璧に勉強しても、予備校に入って講師の授業を聞かないと自社養成パイロット合格は厳しいのでしょうか。(自社養成パイロットは一度受験すると、二度とその会社を受験することができないので、一発合格したいのですが。) どれか一つでも回答してもらえるとうれしいです。

  • パイロット自社養成の既卒採用の可能性について。

    大学を卒業して、海外で英語を勉強しています。パイロットになりたいと考えていますが、既卒なので色々難しい状況です。今、パイロット自社養成の既卒採用を待ち望んでいるのですが、自社養成の募集期間はいつ頃でしょうか?また、自社養成の既卒採用はこの先出てくると思いますか?ANA,JAL希望です。 よろしくお願いします。

  • パイロットになるには

    パイロットになるには自社養成所や航空大学からなれると思うのですが海外へ留学しそこでパイロットの資格を取り日本のJAL・ANAなどに入れるのでしょうか教えてくださいお願いします

  • パイロットになるには

    事業用操縦士の資格を取れば、JALなどの航空会社の試験を受けることが出来るのでしょうか?JALで自社養成で募集がありましたが、年齢制限があるようです。事業用操縦士などの資格を持っていれば年齢制限無しで、パイロットに志願することはできるのでしょうか?JALの旅客機の初任給が19万円くらいでしたが、安すぎると思いました。なにかのホームページでは、パイロットの年収は2000万円くらいと聞いていたのですが、そこから一気に跳ね上がるのでしょうか?ヘリコプターの操縦士の給与はいくらくらいなのでしょうか?

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • パイロット

    今高2で将来、パイロットになりたいと思っています。 そこで近畿圏で航空系の学部があるところは一つしかありません。航空大学に入学すればあまり関係ないのかも知れませんが、できれば自社養成で就職したいと思っています。一応JALには学部、学科による有利不利はないと書いてありましたが、もし有利な学部などがあれば教えてください。 あと、専門学校に通って免許を取得して、採用試験を受けてもいいんですか?もし可能なら、どれぐらいの可能性なのかも教えてください。

  • パイロット自社養成と大学院試験についてお願いします

    パイロットの自社養成の最終試験の時期がわかりません。 大学院の院試は8月なのですが、順番に全部受けることはできますか? 2015年4月入社の場合、 自社養成の試験のエントリー開始が2013年12月頃~、 その後試験開始。 2014年5月頃~航空大学の応募、 2014年7月航空大学1次試験、 2014年8月後半院試、 2014年9月航空大学2次、 ~~ ↑こんな感じであっていますか? 自社養成の日程ってわかりますか? 教えてください。 ミスパイロットをみて思ったので確認してみました。 よろしくお願いします。

  • パイロット試験について

    ★ 代理投稿になります ★ 今現在、エアラインパイロット試験で(自社養成)、年齢制限がない会社はあるのでしょうか?現在、35歳なのですがこんな私でも受験出来る航空会社はありますか?