• ベストアンサー

mixiで大嫌いな子からメッセージ&マイミク要求。どう反応したらいい? 

mixiをはじめました。 殆ど身元がわかるプロフィールを公開して、地元小学校のコミュに行ってみたりして、懐かしい旧友とコンタクトとることができ和みました。地元小学校だから、仲の悪かった子も登録してるわけで・・ 先日、小学生時代に私を4年間ボロボロに苛めた張本人からのメッセージが届きました。 「久しぶり、覚えてる~?昔は苛めたりしてごめんね、私も当時はいろいろ悩んでいたんだ・・。もし許してくれるならマイミクになって!」という具合です。 正直、ヘタレ時代の昔とは違い、今の自分は公私共に満たされた生活を送っています。プロフィールも自慢です(自己満足ですが) でもマイミクは断るつもりです。正直、相手を全く信用していません。 日記も読まれたくないし、写真もみせたくない!(これは設定でどうとでもできますが) ちなみに相手はプロフィールのみだけで、日記は全く書いていないようです。 相手を罵りたい気持ちですが、こっちも精神的に大人になったので、そんな低次元なことをするつもりはありません・・。 ここは丁寧にお断りするべきか? 「イジメの傷は癒えたけど、あなたの事は精神的に受け入れられない」位のメッセを添えるべきか? さらっと断るだけにするか? 皆さんだったら、どう返事しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いつの日かそういう日も来るかもしれませんね。 ごめんなさい。 それでいいのではないですか。 相手は要はあなたに許してもらいたいのです。 自分のした罪を許されて楽になりたいのです。 でもあなたが許せないという気持ちがあれば、その気持ちに正直に従えばいいのだと思いますよ。 とはいえ、これから先、歳もとって「許せる、そういう日も来るかもしれません」そういう含みを持たせながらも「罪は背負ったままでいてもらいましょう」 もう大人になってしまっているので、「無視」もなんですね。 これくらいでいいのではないでしょうか。 参考にしてください。

noname#88315
質問者

お礼

多分向こうは、私の反応を楽しんでいるんだと思います。 昔から、他人の日記を盗み見したり、人の秘密を暴いたりするのが好きな人でしたから・・。 決して許しません。大人気ないですが。 彼女は私を苛めた事を罪だなんて思ってないでしょう。 だからこらちらも精一杯抵抗します。 大人の対応できちんと返答だけはしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.9

下の方で内藤選手のことを書いてる方もいますが 自分も同じように思います いじめた人間がマイミクに登録したがるなんて普通じゃないです なので後悔や罪を悔いているんじゃないでしょうか? 大人になれば自分がしたことがバカなことだったのが分かってきます そういう人を許すことで自分自身がほんとにいじめを克服して 成長するように思います 昔のいやな思い出が新しい思い出に塗り替えられて ほんとに消えるからです 自分が大人になると当時相手も未成年で未熟だったのが良く分かります その頃は家庭環境など本人がどうしようもない状況で ストレスを抱えていじめに走る例も良くあることです それを大人になって自分は駄目だったと自覚したのでしたら それは立派な成長ですから 自分が成長したのと同じように相手も成長していたということです 仲良くするのが一番大人な対応でしょうね ただいじめられた人の特権はあるとおもいます 生理的に許せないのでしたらスパッと切るのもいいでしょう いくら未熟とはいえ罪は罪ですからね

noname#88315
質問者

お礼

私のマイミクに手当たり次第「日記どんなことが書いてあるの教えて」等言ってくるくらいだから、本心は反省などしてないと思います。 私もまだまだ未熟ですが、彼女も成長してないって事でしょうね。 小学校を卒業してから高校の半ばくらいまで、毎晩イジメの夢を見ました。 多分許せる日は来ないでしょう・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.8

いじめにあっていて克服した者です。 >小学生時代に私を4年間ボロボロに苛めた張本人からのメッセージが届きました。 「久しぶり、覚えてる~?昔は苛めたりしてごめんね、私も当時はいろいろ悩んでいたんだ・・。もし許してくれるならマイミクになって!」という具合です。 忘れるものか!という位覚えていますよね。 言い訳なんかいらないよね! 大体謝るなら、家まで来て「気の済むまで殴ったり蹴って良いよ」も言えない低脳者。 >でもマイミクは断るつもりです。正直、相手を全く信用していません。 日記も読まれたくないし、写真もみせたくない!(これは設定でどうとでもできますが) ちなみに相手はプロフィールのみだけで、日記は全く書いていないようです。 相手を罵りたい気持ちですが、こっちも精神的に大人になったので、そんな低次元なことをするつもりはありません・・。 ここは丁寧にお断りするべきか? 「イジメの傷は癒えたけど、あなたの事は精神的に受け入れられない」位のメッセを添えるべきか? さらっと断るだけにするか? 皆さんだったら、どう返事しますか? 金に困って出会い系にメアド流されるよ! 俺なら放置するけどね! 心の傷は残ったままでしょ! 彼女には、その心の傷の痛みや苦しみも解らないので。

noname#88315
質問者

お礼

イジメの傷が癒えた今でも、たまに当時の夢を見ますよ。 数日前から、彼女と、彼女とつるんで私をイジメていた子からの足跡が連日ついてます。気持ち悪いです・・・。 こっちがどう出るか様子を伺って、話のネタにでもしているんでしょう。 しばらく返答をじらしてモヤモヤさせます。 そして断りメッセ&IDブロックします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.7

「4年間ボロボロに苛めたにしてはノリが軽いですね。“自分も悩んでいた”の一言で済まそうとは・・・」 それは是非「自分の犯した罪の重さを実感して」頂く良い機会じゃないでしょうか。「どの面下げてメッセージ送ってんの」的なことぐらい返事に盛り込んだ方がいいんではないでしょうか。その方が相手の為かも。 「」の中のセリフをつなげて返事しますね。 大人?関係ない。甘くしたら相手の為にならない。正直相手の認識は甘い、そこを知ってもらう必要性を感じられる方がむしろ利他的な精神なのかなと。

noname#88315
質問者

お礼

ここまで回答・アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。 大人になった、精神も強くなった・・と思っていましたが、まだまだ自分は未熟だということに改めて気が付きました。 仮にマイミクOKしても、もしかしたらカケのネタにされてるのかもしれません。そこまで相手を見損なっています。 どんなメッセージを送っても、イジメグループの間で「こいつ、こんな事言ってる~☆」みたいに晒し者にされるのは予想範囲なので、 一発心の底に響く文章を書いてみようと思っています。 今日、私の友人(マイミク)宛てに「kottokoちゃん元気かな?心配だからどんな日記書いてるのかコピペして送って~」と白々しいメッセが来たそうですが、友人は「あんた30過ぎて子供まで生んでるのに、まだそんな事やってるの、変わってないね。子供が知ったら泣くよ」と返して、友人もその子をアク禁にしたそうです。 やっぱり冷やかしのマイミク要請だった事がわかりました。 友人まで迷惑を欠けた事を含めて、びっしりすっきり断ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こういうふうに断るとけっこう大人ですよ。 「久しぶり、覚えてるよ~。昔は苛められたりしてごめんね、おかげで当時はいろいろ悩んでいたんだ・・。もし許してくれるならマイミクに」

noname#88315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔あるスポーツ選手が言ってた話です。    その方が地元に凱旋パレードに行ったとき学生時代いじめられていた人が祝賀会に来ていたそうです。  その人が「新聞に学生時代いじめられていたって書いてあったけど誰にいじめられてたの?」と聞かれてすごくドキドキしたけど「おまえだよ」と言った。  その人は「やっぱりそうか」と言った。  この話を聞いていじめをしてる人も「一応」いじめてる自覚はあるんだなーと思いました。悪いことひどいことをしてる自覚があってやっていたんだなーと・・・  ここからは私の推測ですがいじめていた人もその後いじめられたり、いやな思いをしたことがあって、自分がしてきたこと、いじめていたことがひどいことだったと気づき自分のしたことをなかったことにしたいのかなーと思いました。  kottokoさんがマイミクになってくれれば「仲直り」「許してくれた」といじめていた人は思えるでしょうから・・・  私は「わたしの日記を見てネタにするんじゃ・・・」と思ってしまうし、そんな人とはかかわり合いたくないので『承認しません』をクリック☆します。  その後も足跡付いたらアク禁します。 ちなみに冒頭のスポーツ選手の方は、そのいじめられていた人に「おまえだよ」といい返せたことで自分が当時よりも強くなれたと実感し、いじめられてた日々と決別できた!!とうれしかったそうです。

noname#88315
質問者

お礼

わたしもその話を知っています。 でも仮に、その人に「いじめの自覚」はあったとはいえ、彼の謝り方には疑問を感じています。 本当にすまないと思っているのだったら、いくらでも連絡をとる方法はあったのだから、わざわざそんな所に現れる必要もない訳です。 大勢の前で頭下げられたら、場の空気的に許さなくてはいけなくなってしまう・・。 私は決して彼女を許すことはできないでしょう。 承認不可&アク禁でブロックします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

スルーで。 >もし許してくれるならマイミクになって!」 なんですから、返事はマイミクになるかならないか。 断ってあげる必要性すら感じません。

noname#88315
質問者

お礼

そうですね、許す気もないのでマイミクの必要ありませんよね。 スルーはせず、可か否かだけはきっちり伝えて大人の対応をしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112512
noname#112512
回答No.2

4年間もですか。そりゃハラワタ煮えくり返り、「なぁにが今さらゴメンネだ」と書きたくなりますが、それやったら低次元ですもんね。 私なら「特定ユーザーのアクセスブロック」の操作をしてからマイミク拒否にして、後は放置です。 返事すらすることないと思います。

noname#88315
質問者

お礼

お礼が送れてすいません。 彼女からのメッセージを読んだ時は、ハラワタが再沸騰しました。 反省の色すら感じられなかったので。 アクセスブロックをすることにしました。 そして返事は数日じらしてから送信します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

無理です。さようなら かな

noname#88315
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございました! 断る時の参考にさせて頂きます。

noname#88315
質問者

補足

ちなみに小学校卒業して20年程経っています。 私も相手も結婚して子供がいます。 あの性格でよく結婚できたと思うけど、『似た者夫婦」で、旦那さんも似たような性格だろうと納得するとしても、正直あの子に育てられてる子供が不憫です。余計なお世話ですがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。