• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

〔mixi〕嫌われている?マイミクの足あとがない

私は2年ほどmixiに登録し、活動しています。 登録当初はネット上の友人しかいませんでしたが、1年半前には専門学校の友達とマイミクを結びました。 半年前には高校時代の友達とマイミクを結び、今では週3日ほど日記を更新しています。 (以前はほとんど日記は書いてませんでしたし、ログインも少なかったです) 最近はさらにママ友などの近所の方とマイミクを結び、オフなどにも参加するようになりました。 しかし、最近気になりだしたことがあります。 それは特定のマイミクからの足あとが一切ないということです。 そのマイミクとは専門時代の友人なのですが、5名ほど登録しており、うち2名は全く足あとがつきません。 2名はログインはしてるし、日記も少し書いています(私も更新されてれば読みに行きます) これは避けられてるのでしょうか?嫌われているのでしょうか? 年賀状を出しても返事は来ない、メールも来ない。 直接聞きたいところなのですが、割と遠いところに住んでるので難しい。 それに聞くことによって「こいつウザいな」と思われるのもなんかイヤだし… これはやはり嫌われているのでしょうか? すっぱり理由を言って、マイミクを切った方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数878
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)

>避けられてるのでしょうか?嫌われているのでしょうか? そんな深く考えなくてもいいのでは?単に忙しいかあなたの日記に特に興味が無いだけだと思います。単にそれだけで「避けている」とか「嫌っている」とかいう積極的な理由は無いと思います。 知り合いのところを全部回らないといけないなんて気が重い話ではと思います。また気が向いたら立ち寄ってくれるのではと思うし、「来ようが来まいがその人の自由」と寛容に考えてあげて欲しいと思うのだけど。 「私は読みに行ってあげているのに私が更新しても見に来てくれないなんて馬鹿にしているわ!許せないわ!」とまで腹立たしいならマイミクを切ればいいけど、そうじゃないなら「どうして見に来てくれないのよ?!」などとカドを立てない方がよいような。 私があなたの立場なら絶対に聞きません。もし私の日記がその人にとって特に興味が無いものなのに尋ねることで「読みに来ないと非礼」みたいに強制する結果になればと思うと申し訳ない、相手に負担を掛けたくないと思うからです。 気にしないで放置しておくのが一番よいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

質問者さんはmixi中毒になりかけていませんか・・・? 皆さんが書かれているように、あまり足あととか他人のこととか 気にしないほうがいいですよ。 自分が書きたかったら書く、読みたかったら読むって 自分本位でmixiを利用するのがいいと思います。 わざわざ理由を言ってマイミクを切るほどでもないと思いますよ。 私はマイミク申請が来たらだれでもOKしていたので マイミクがたくさんいるのですが、なかには対して興味のない人もいます。 誰が読んでいるかはあまり意識していませんし、 タイトルからして面白くなさそうなときはこちらからも 日記は読みに行きません(単なる自慢みたいなのは読んでいてつまらないです)。 昔は仲の良い友人でも、今の立場が違ってくると (独身、既婚、子持ちなど)、話が合わなくなってくるのは仕方ないですよ。 今はママ友とかと仲良くできてたらいいじゃないですか。 私の日記も子どものネタばかりなので、独身の友だちや男友だちは 読んでもつまらないだろうなと思ってますが、ママ友との交流には 役立っています。誰にでもうける日記ってないですからね。 年賀状については、出しても返事が来ない人は来年から出さなければいいだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)

ミクシィって結局日記がメインじゃないですか?あなたの日記がつまらなかったとかが原因じゃないですかね?つまらない人の日記は更新されてても見なくなります。かといってマイミクから外すのは悪いかな?って感じでダラダラと続く関係。 年賀状の返事も無いっていうのも引っかかりますね。相手が忙しいとか、あなたに興味を失ったとかかも。直接メッセで聞いてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私の場合、興味が薄い人のところには、なかなか足がむきません。 既にリアルなおつきあいがないのであれば 切っちゃってもいいんじゃないかなあ 足跡がついていないなら、黙って切っちゃってもわかんないですよ。 みなさんの言うとおり、ほっといてもいいと思うけど イライラの元になるなら、きっちゃった方がせいせいしますよ! 年賀状やメールに無頓着な人っているもんだけど あんまし続くとおもしろくないよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#42373

最初から全く読みに来なかったのでしょうか? 最初は足あとがあったのに最近はログインしてるようなのに来ない…となると、日記が面白くない、その人にとって興味がないからという可能性もあると思います。 でもそれは別に「嫌ってる」からとかではなく、単に興味がないだけなのでは。 嫌いだったらマイミク切ってる気がしますし。 理由を言ってマイミクを切るのはカドが立つからやめたほうがいいのでは・・・。 例えばプロフィールや自分の日記に「絡みがない人とはマイミク切ります」って書いておいて、切ってもいいとは思いますけど。別に問題ないならほっておけばいいと思います。 私も、向こうから申請が来たからマイミクになっているけど、その人の日記を読むと疲れるから、とか、興味がない内容だから読みに行かない人が何人かいます。 日記が更新されても表示されないようにしている人もいます。 でも別にその人を嫌ってるとか避けてるとかではなく、めんどくさいからだけです。 あまり気にされないほうがいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)

好かれては居ないでしょうね 足跡が無い=興味が無い≠嫌っている どうでも良い相手ということでないでしょうか? 特に興味なし 別に、一度登録したものをわざわざ消す必要もないし 友達というよりも、うわべの付き合いの知人という扱いでほっとけば良いんじゃないでしょうか? わざわざ解消するのにエネルギー使うより放置して自然消滅が良いんじゃないでしょうか? SNSは、単に巨大掲示板、マイミクは知り合いを探し出し易いようにする登録だと思って割り切ってお付き合いされたらいかがですか? 足跡は付きやすい人は、日記も面白いですよね まぁ、自分のペースでよろしいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私もミクシやってますが、マイミクさんの4名は私のとこに来ませんよ?(来ない方人とはメッセ繋がってるし リアルでも会って遊んだりしてました) 日記は不定期に更新してますけど・・・ 来ない人のとこには 私も行きませんけどね。 来てくれる方を大事にしたらいいと思いますよ。 嫌われてるとか考えると辛くないですか? 別にマイミクとして 置いといてもいいと 思います。 ほっとけばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kya-mo
  • ベストアンサー率26% (11/41)

こんにちは。 別に嫌われているわけではないと思いますよ。 私の場合、頻繁に読みに行くマイミク日記もあれば、全然行かない人もいます。 なぜかというと・・・特に理由はないのかも。 まぁ、その日記に特別興味がない時もありますし・・・。 例えば、未婚の人の場合、相手が子育て日記(今日は予防注射に行ってきました!とか)など書かれていても興味はわかないですしね。 タイトルから、内容を把握できることもありますし、日記が更新されていれば、元気だってのもわかるし。 こっちが頻繁に足あとつけているのに関わらず、私のところには全然つけてくれないマイミクだっていますよ(笑) >足あとの無い2名をAさんとBさんとします。 >Aさんの日記にBさんのコメントがついてたらやはり「見てはいる」と思ってしまいます。 私のマイミクの中にもありますよ、そういうの! 私だって、足あともコメントもつけない人や、足あとつけてコメントもたくさん!って人もいますし。 >年賀状を出しても返事は来ない、メールも来ない。 最近は、みんなそうです。 私は年に一度なので年賀状をだすんですが、今年は全然帰ってこなかったですし、メールでさえも音沙汰なし。 寂しい世の中になったものですよね・・・。 忙しいとか面倒くさいとかイロイロ相手にもあるんだと思います。 まぁ、そんなに神経質にならないで、ゆったりどっしり構えていたらいいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 私もmixi利用しています(既婚者です)。 >最近はさらにママ友などの近所の方とマイミクを結び、オフなどにも参加するようになりました。 この文を見ると質問者様は既婚者でしょうか? 足跡がない学生時代の友人さんたちは独身?既婚? 質問者様が既婚者、友人さんたちが独身であるという前提での推測なのですが… 独身者には既婚者(特に子持ち)のお話はあまり興味がないのでは? 質問者様の日記は子育て系のお話が多かったりしませんか? 私自身、今は子持ちですが独身時代は既婚者のそういった内容の会話についていけませんでした。 仕事や恋愛、趣味や音楽のことなど独身時代を謳歌するような話は好きだったんですけど…決して結婚願望が強く既婚者を妬む気持ちとか子ども嫌いというわけではなかったんですが、「全く興味なし」これが一番そのときの気持ちを表している言葉だったと思います。 今、私もマイミクは子持ちのママさんが多いですが、ママさんの日記でも子どものことばかりを書き『○○ちゃんが何をした。○○ちゃんを連れてどこどこへ行った。』というようなまさに「日記」のような内容だと私も読んでて面白みがないですし、毎度あまり変化のない内容にコメントしづらいなと感じて、ついついそうゆう方の日記自体読むと足跡付いちゃうしコメント書かないと読み逃げになるしアップされても読まない(=足跡つけない)でおこう。という場合もあります。 もし友人さんも既婚者だとしたら、お子さんができなくて悩んでいるから子持ちの方と付き合うのは苦痛、と思っておられる可能性も考えられます。 特に小さいお子さんがいる家では子ども写真つきの年賀状であることも多いため、それを見るのが切ない(=自分から年賀状は出さない)となっているのかもしれません。 メールは好きな人と嫌いな人がいますよね。 質問者様と友人さんの生活・家庭背景があまりにも違うと(結婚の有無や子がいるかいないか、仕事をしているかしていないか)あえてメールをしようにも書く共通のお話がなくてメール(またはメッセ)しないのかもしれませんよね。 背景がわからないのでいろいろと推測して書き連ねてみましたが、結局のところ質問者様がその方達と今後もずっと親交を深めて行きたいのなら年賀状や1年に数度程度のたま~のメールなど送り続けて見てはいかがでしょうか。返事の期待はナシで。 気に食わないし今後は生きていく世界が違いそうだし…と思うならばフェイドアウトでいいんじゃないでしょうか。 どうしても足跡がない理由が気になって仕方がない!が自分の最優先事項でしたら、メッセで確認されてみては? そのかわり「ウザイ」と思われる可能性も「スルー」される可能性もあることは承知の上で…。 あと一つ。 mixiって質問者様のように律儀にコメント返しや足跡返しをされる方も多いと思いますが、全く自分の気の向くままに見たい日記は見る、コメント付けたくなければ読み逃げ、なんて人も多いみたいですよ^^ かくゆう私も足跡はあまり気にしてません(苦笑) てんでずれた回答でしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は積極的に足跡をつけてまわったりしませんし、 日記を楽しく読んでいても、 誰それだからというわけではなく、内容に応じてコメントすべき・しやすいところにしかコメントしません。 マイミクに足跡をつけるとか必ずコメントするとかはmixiのルールではなく、 質問者さんのマイルールではないでしょうか。 私ならば、足跡をつけていない・コメントしないことで「嫌われている」と思われたりマイミクを切ると言われたら、困惑します。 mixiは過去の友達を見つけだせることも特徴に挙げられているので、 過去の友達とマイミクになることはあると思います。 しかし、時は流れて環境は変わるもので、過去の友達と常につきあいが続くものでもないでしょう。 特に気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなに気にしなくてもいいのでは? ただ忙しいだけなのかもしれないし mixiの足あとっても その人たちのマイミクが多ければ見てる暇もないだろうし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ただ忙しいだけなのかもしれないし そう思いたいのですが、足あとの無い2名をAさんとBさんとします。 Aさんの日記にBさんのコメントがついてたらやはり「見てはいる」と思ってしまいます。 やはりただの自意識過剰なのでしょうか…