• 締切済み

車の誘導の仕方

これから仕事でお偉いさんの車の誘導をする機会が増えてきそう なのですが、イマイチ自信がありません。 自分自身、免許は持っているのですがあまり運転する機会がなく、 特に都内の交通量の多い道を運転することは全くありません。 例えば ・狭いコインパーキングにバックで車を入れる際の、立ち位置や 運転手への掛け声。 ・交通量の多い大きな道路に車を誘導する際の立ち位置やかけ声、 他の車へのフォローの仕方。 ・交通量の多い大通りにバックで出る際の上手な誘導の仕方。 他の車へのフォローというのは、よくガソリンスタンドの店員さん が、ガソリンを入れた車が大通りに出る際に、いいタイミングで 大通りに誘導しつつ、近づいてくる車に対しても1台入れさせて 下さいというような手振りをしていますよね!? そんな感じで、あたふたせず堂々と大きい声で誘導できるように なりたいのですが、何分自信もなく、どの位置にいれば運転手から 自分が見やすいのか(特にバックの誘導)、どのような手振りを しながらどのようなタイミングでどのような声を出せばいいのか。 車の誘導などに慣れているからは普段どのようなやり方をされて いますか? またどのような誘導をしてくれると分かりやすく、親切に思い ますか?ごご意見をおきかせ下さい。

みんなの回答

• morito_55
回答No.3

誘導は、運転者が直接見えない場所を確認しながら誘導するのが一般的です。 運転者は、運転者側はミラーを通さなくても、窓から顔を出したりして、直接自分の目で確認できます。 しかし、助手席側は、ミラーを通してミラーに映る部分しか確認できません。 ですので、助手席側のフロントバンパーから助手席側全体が見られ、更に、運転者がバックミラーで誘導者が映る場所で誘導するのがベストだと思います。 しかし、助手席側に余裕があって、ぶつかる恐れが少ない場合は、運転者側に立ち、直接運転者が確認できる場所の方が、運転者は安心できます。 いずれにしても、声はハッキリ運転者に聞こえるように誘導します。 特に助手席側に立つ場合は。 声は、余裕を持って、急に停車させないように、ある程度余裕がある場合は、最初は「オーーーライ、オーーーライ」と伸ばし気味で、ゆっくりバックさせるにつれて「オーライ、オーライ」「オライ、オライ」を間隔を縮めていきます。 最後は、「ハイ、ストップ」で良いと思います。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

まず、誘導の掛け声は「オーライ」でいいでしょう。 止める時は「OKです」とか「ストーップ」とか「はーい」などを よく耳にします。 お偉いさんだったら「OKです」が差し障りないですかね。 次に立ち位置と手振りですが、運転手が何処を見ながらバックするか がポイントになりますね。 『ルームミラーでの確認』や『助手席に手を回してリアガラスで確認』 の場合には、当然真後ろが見やすいでしょう。 また、『サイドミラーでの確認』や『ドアを開け身を乗り出しての確認』は、 運転席側よりのほうが誘導者の手振りを確認し易いですね。 双方共に、安全確認が目的ですので、上記条件プラス進行方向の安全 確認が出来る位置というのが大前提となります。 自分側に来させる場合は、 『手の甲を相手側にし、自分のほうに引き寄せる感じ』で誘導します。 肩より高い位置のほうが確認し易いですよ。 ※手の上げ方や向き等は、教習所で教わりましたよね? 身振り手振りはオーバーアクションくらいのほうがいいと思います。 ≪道路工事等で使っている誘導棒のほうがお勧めです。≫ 最後に大通りなどへの誘導ですが、通り沿い(歩道手前)で誘導する 車を止めます(手は横にあげる:交通整理などと同様)。 左折するんであれば、誘導車の進行レーンのみ。 右折するんであれば、先に手前のレーンを譲ってもらい、次に進行レーン を譲ってもらう順序です。 譲ってもらう時は手を上げ、譲ってもらったらその運転手に一礼を しながら、その車の前まで出ます。 (止まってもらう意思表示の為、背を向けて片手を真横にあげましょう) 次に誘導車を行かせます。 無事誘導が終わったら、譲って貰った車の運転手に一礼し、道路上から退きます。 参考の画像などがあればと探しましたが、いいものがありませんでした。 長文で分かり辛かったらすいません。

• k-josui
回答No.1

一つだけ・・・・・ 車の正面、背後には絶対に立たない。 つまり車の斜め前か、斜め後ろに立って誘導してください。 ここなら車がそのまま前、あるいは後ろに進んでも絶対に撥ねられない位置です。 そして常に運転者の視野の中にいること。 あなたの安全のために。