• ベストアンサー

地球儀

小学三年生の息子へ地球儀を買いたいのですが、お勧めのものがありましtら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

お勧めのものではないですが、日本の企業が中国に進出してそこで作った日本向けの地球儀に中国政府がちょっかいして、尖閣諸島を中国領に表示させたり国境線の位置を移動させたり、台湾や南樺太、千島列島や北方領土などを正しく表示させないもの、また韓国製の日本の地球儀なども竹島や対馬や国境線などをずらしたりして地球儀を作らせたりしていますので、そういったものを安易に購入して子供に与えるのも問題ですね。 また、世界各国の国名や首都名などや国境線が時代と共に変更されて行く可能性もあって、われわれが小学校の頃に購入して貰った地球儀はソビエト連邦があり、現在は幾つかの国に分離独立し、東南アジアも国名や首都名が沢山変わりました。成人した子供に小学校で買ってやったものもかなり国境線や国名や首都名も変わっています。現時点では最新の製作年月のものがいいですが、永久にそのまま使える保証はありませんね。 ちゃんと現物で、日本海や東シナ海やオホーツク海の名称や北方4島、竹島、尖閣諸島など日本の領土やそれに伴う国境線や経済水域の位置、台湾関係の名称が正しく書き込まれている地球儀である事を確認して、購入したいですね。 地球儀におけるメイドイン中国やメイドイン韓国の領土問題で日本の地球義メーカーが販売を中止した件などの参考サイト。 http://blog.livedoor.jp/masaki1227/archives/51033360.html http://ameblo.jp/independent-japan/entry-10065126418.html http://senkakujapan.jugem.jp/?eid=71 http://together3.blog.so-net.ne.jp/2008-01-10 http://blog.livedoor.jp/kazuhisa431014/archives/cat_50022497.html http://blog.livedoor.jp/masaki1227/archives/51030588.html http://sankei.jp.msn.com/life/education/080111/edc0801110305000-n1.htm

masa-ginn
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

いろいろと高機能なものもありますが、もしお子さんが理科に興味があるようなら、地球と月がセットになっているタイプのものをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

こどもっぽくない、アンティーク風なデザインで、インテリアにもマッチする「リプルーグル地球儀」がよいでしょう。 色味が地味ですが、飽きが来ない落ち着いたデザインです。 これなら「一生もの」です。 http://www.rakuten.co.jp/bungle/838791/886915/887323/#936964

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球の重さはどうやって測るの?

    小学生の頃に見た学研の「地球のひみつ」という本に 地球の重さは6000000000兆トンとありました。 どうやって測ったのか今でも疑問です。 地球の中の資源を燃やしたりすると地球の重さは変わりますか? できればわかりやすく教えて下さい。

  • 地球はなぜ丸いの?

    こんばんわ 最近小学生から受けた質問で困ったことがあります。 なぜ地球は丸いのでしょうか?地球のみならず惑星は球体なのですが、なぜでしょうか?

  • インテリア性の高い地球儀…教えてください

    インテリア性の高い地球儀…教えてください 小学1年生の子供がいます。 先日、「サンタさんには地球儀を頼んでいるんだ」と言われました。 ただ、地球儀って言われても、ちょっと調べたらまぁピンからキリまであって絞り切れないんです。 製作・販売メーカーすら何社あるのか知りません。 欲を言えば、普通のどこにでもある地球儀ではなく、多少インテリア性の高いモノがいいです。 お値段は…、今は考えないことにします^^; よろしくお願いします。

  • おうちに地球儀はありますか?

    こんにちは^^ 世界の国々がどこら辺にあるのか分かる地球儀。 みなさんのおうちにはこの地球儀、ありますか? 私は小学生のころに買ってもらいましたが、ほとんど使わない内に押し入れ行きとなり、今ではどこにもありません(;^_^A

  • 地球儀持っている方!

    地球儀を購入しようかと思っています。 子供が来年小学生になりますので、 家族で色々話せるように日本語である程度の大きさがあればいいかと思っていますが、 いろんな種類があって驚いています。 子供部屋に置くならば、学校にあるような感じのものでいいかなと思いますが、 出来ればリビングにおきたいので、 インテリア性も重視したいなと思っています。 私自身、地球儀を持ったことがないので、 邪魔になるかなとも思っていますが…。 お勧めのブランド?とかあったら教えてください。 また、実際使っているかなど、色々意見お願いします。

  • 5歳児にわかる地球の大きさ

    5歳の息子に「地球の大きさってどれくらい?」と 質問され、一緒に調べました。 検索し、いろいろと見ましたが、とてつもない大きさに ピンッとこないらしく納得していません。 (私も、同じようなものですが・・・) 5歳児(と私)に、理解できる「地球の大きさ」の教え方や 教え方のコツ、例えなど伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 地球温暖化について教えてください!

    Co2は現在世界の総量で何トン排出されているのでしょうか? また、そのうち何トン減らせば、地球温暖化は防げるといわれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地球温暖化について教えてください!!!(緊急)

    今度、プレゼンテーションで地球温暖化のことを、小学生に教えるという模擬授業をやる学生です。。 地球温暖化で、地球の平均気温が2100年までに、5.8度あがるというデータは、HPから探すことができたのですが、それって、日本にもちゃんと当てはまるデータなんでしょうか?? たとえば、小学生に具体的に教えるのに「平均気温6度近く上がる」というよりも、「今、○○度だから、2100年には○○度になってしまうね~。」 みたいな言い方がいいカナと思っているんです。 だから、正確なそういうデータが出せれば問題ないのですが、なかなか具体的なのが載ってません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 平均気温の移り変わりとか、目に見えるデータを出す・・・とかも考えているのでよいHPを知っていたらそれもあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 地球儀の選び方

    小学生(今3年)の子どもに、地球儀を与えたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか?行政(国別に色分けされているもの)と地勢(山地や平地がわかるもの)があるようで、どちらにするか迷っています。長く使って欲しいな、と思う反面、今はそこまでわからなくてもいいのかな、と思ったりして、なかなか判断がつきません。 自分自身、行政のほうの地球儀を与えられましたが、ちょっと不満足だったことを覚えています。今は国が変わる(国境や呼び名)こともあり、悩みます。 皆さんのご意見などお寄せいただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 地球温暖化って本当にありますか?

    地球温暖化って本当にあるんでしょうか? 小学生なのでよくわかりません