• ベストアンサー

3か月児 夜の授乳間隔って・・・?

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

今は完母という事ですよね? でも私からしたら完母で2~3時間寝てくれたら十分だと思いますよ。 夜中の授乳が3ヶ月くらいになるとよく寝てくれる様になっていらなくなるのは私の周りでは完ミルクの赤ちゃんだけでした。 類は友を呼ぶなのか、私も含めて、周囲で完母だった友人達は産まれてから卒乳までずっと夜もそんな感じの授乳感覚でした。 中でも私の娘は30分~1時間で起きてしまい、夜の授乳が10回とか15回とかもざらにあったので、2~3時間も寝てくれるなんて素敵な部類だと思います。 でも体重はBIGな赤ちゃんだったので、母乳の出が悪くてお腹が空いていたわけではないようだったのでどうしてそんなに起きるのか助産師さんや、小児科のお医者様に相談しても、「そういう個性の子」で片づけられました。 だからここは気持ちを切り替えて、完母で2~3時間も寝てくれてラッキーと思ってはいかがでしょう?

ajuju
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもBIGです^^かなり! No.3の方からのご意見で、なるほど!と感心し、hatimittsuさんのご意見で、他にもたくさんいるんだ!と安心しました。 たぶんお腹すくときもあり、乳首が恋しい時もありってことなんでしょうね^^ 気持ちが軽くなりました。