東京から大阪まで結婚式の二次会へ行く夫の行動についてどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の40代であることから、東京から大阪まで結婚式の二次会に参加することに疑問を感じます。
  • 結婚式の二次会は学生時代の仲間や同僚が参加するものであり、夫のような年長者が参加する必要はないと思います。
  • 夫が大阪まで結婚式の二次会に行く理由が分からず、浮気旅行ではないかと疑ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から大阪まで結婚式の二次会へ行きますか?

夫は40代。大阪で行われる会社の後輩の結婚式の二次会へ東京から参加すると言っています。 結婚式の二次会というのは学生時代の仲間や会社の同期プラスマイナス2-3年の同僚が参加するもので、上司的立場にある年長者が出るものではないと私は思っています。週末に暇をもてあました若い独身男性でもあるまいし、なぜわざわざ大阪まで結婚式の2次会に行くのか、不思議でたまりません。第一、親しい間柄なら結婚式に呼ばれるでしょうし・・・。 新郎の後輩もわざわざ大阪まで、しかもたかが2次会のために夫に来てもらったら恐縮されるのではないかと思いますが、夫の行動についてどう思われますか?ひょっとして浮気旅行かと疑ってしまいます。

  • droon
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 浮気旅行かどうかは別として・・・。 ご主人に不思議に思っていることは伝えましたか? 仰るとおり、二次会に上司は不釣合いな気もしますし(実際居ませんよね?)、 旅費も掛かるし、二次会は夕方~夜の開催でしょうから宿泊代も掛かりますよね。 「二次会に行くより、披露宴に電報でも打ってあげたり、旅費や宿泊代の分お祝い金を弾んだほうが良いんじゃない?」と提案してみたらいかがでしょうか。 最後に「浮気でもするつもり?」とふざけて言ってみるのもイイかも。 あくまで冗談ぽく(笑)

droon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「旅費の分お祝いを弾んだ方がよい」という言い方、いいですね。 私が夫に対して何か変だなと思うことを尋ねると、いつも詰問しているようになって雰囲気が悪くなるので、もう、何も聞かないことにしているのです。ただ、そうすると夫に不信感を抱いてしまって・・・。 冗談ぽく聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

あやしいですね~。 ものすごくかわいがっていた部下で、 転勤等で今は一緒に仕事をしていないけれど、 他の人たちも行くし、自分も是非行きたくて、 そして、お金持ちなので電車代くらい大丈夫でしたら ありえると思います。 でも、上司なら通常は結婚式に招待ですよね。 終電で帰ってくるのですよね? 浮気旅行ならなんだかんだ理由をつけて 泊まりにするのではないかと思いますが。。。 もしかしたら大阪には行かず、家を空ける口実かもしれませんね。 大阪でしか売っていないもので、駅ではぜったいに買えるお土産を頼んでみてはいかがでしょう? コツは出掛ける前日夜にです。(細工ができませんから) 家計費でおとすからレシートも頂戴。もいいかも。 おみやげ有り   大阪には行っている。             万が一浮気旅行だったとしても、妻にお土産を買う           いい夫をアピールできる。 お土産なし    あやしいです。大阪には行っていないかも??   または 最初から断られる。 万が一やましい事があれば 多分詰問しても本当のことは言わないと思いますし、 本当に二次会に参加でしたら疑われてとても心外でしょうし、 ここは女優になって証拠を集めてください。 願わくば白で本当に2次会であるといいですね。 やっぱり家庭円満が一番ですから☆

droon
質問者

お礼

その部下とは一緒に仕事はしていましたが、すごく可愛がっていたという印象が私には無いんです。披露宴にはよばれていない訳ですし、本当に、何でわざわざ2次会に参加するために大阪までいくのか不思議でたまりません。 夫の勘違い的行動が、情けなくなってきました。交通費が気にならないほどのお金持ちではないのに、お金に無頓着で・・・。 却って浮気のための下手な嘘という方が、まともな気がしてきました。 でも、まあ、浮気も困りますが・・・。 大阪行きを取りやめるよう、説得してみます。 ご回答いただき、有難うございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

私もあなたと同じ立場なら 疑ってしまいますよ~。 どう考えても不自然です。 浮気かどうか分かりませんが 本当に2次会に行くのかどうか・・・。 私だったらどうするかなぁ~。 「旅行がてら私も一緒に行くわ」って言ってみるかも 2次会は夜だろうから、それまで二人でショッピングしょうって。 私って意地悪なのかしら・・・(^^;

droon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり不自然に感じられますか? 私が結婚した頃と違って、ひょっとして最近は2次会の傾向が変わったのかとも考え、質問を投稿しました。 私も一緒についていくか、尾行でもしたいところです。(笑)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

浮気かどうかはともかく、家を一晩空けたいのでしょうねぇ。 2次会出席は大義名分ですね。実際は違うと思います(笑) 同級生の結婚式に札幌まで行きましたが、それも大義名分でしたから。

droon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2次会からは終電で帰宅し、翌日ゴルフの予定なんですよ。いい年して、好き勝手に遊んでいます。仕事もまじめにしているので、文句は言えませんが・・・。家族との時間は???

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の断り方

    会社の同僚の女性が結婚することになり、結婚式の 二次会に招待されました。 ただ、私と彼女は仕事の話をするぐらいで、あまり 親しくない間柄なので、二次会に参加したくありま せん。相手に失礼にならない、上手い断り方があれ ば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の結婚式の二次会、参加したくありません。

    今年4月に入社した者です。 この度、会社の先輩が結婚することになりまして、 2次会のみ誘われました。 とっさに断れなくて「はいっぜひ!」って言ってしまったのですが… 入社してまだ3カ月も経ってなく先輩ともほとんど関わりありませんし、 何より、私には同期がいなくて一人で参加することになるので、 楽しめないし高いしと思い断ろうと思います。 しかし会社の人だし、新人が断るのは御法度なのでしょうか? また、2次会が今週の土曜日になります。 すでに4日前なんですが、いきなり断ると迷惑ですか? 結婚式など未だに、参加したことがなくて事情がわかりません。 すでに予約しているお店で人数確定とかしてるものですよね? 断るとキャンセル料が新郎新婦にかかって迷惑じゃないかと思って迷っています。 二次会は断っても全然問題ないよ!っていう場合、 どのように断ったらいいか教えて下さい。 会社のメールで先輩に直接メールしようと思います。 その後、会社で居合わせたら、直接誤ろうと思います。 ちなみに私は22女です。

  • 結婚式の二次会のお誘いが来てない?

    こんにちは。 今回、後輩の結婚式の二次会に誘われております。 交通費は痛いですが、基本的に一度しかないことですし、何よりお祝いの気持ちから、出席を考えています。 さて、本題ですが、どうやら結婚式の二次会に誘われている人と誘われていない人が出ているようなのです。 大学時代、新郎と仲の良かったと思われる友達(私にとっては同じく後輩)の中で、誘われた人と誘われていない人がいます。 仲間内のいざこざがあったわけでもなさそうですし、誘われていない人は、なんとなくふてくされているというか、残念そうな感じでした。 誘われてもないのに押し掛けるのも、っていう感じで…。 誘われてない人は、決してお金に困っているわけでもなく、場を荒らす人でもなく、誘ってはいけないと気をつかう必要のない人です。もちろん、とても良い人です。 ですので、おそらくメールの宛先ミスなのですが、このような場合、どのような形で新郎に伝えたら良いでしょうか。 ちなみに、なぜ誘われてもない人が知っているか、というと、新郎の地元の友達(我々とは面識なし)がいろいろな余興の準備(これこれこうして、このアドレスまで送ってくれ、という、よくあるやつです)をSNS経由で知らせてきたため、二次会のことを知ったようです。 個人的には、立食なら、当日飛び入り参加でもいいと思うのですが…。 新郎へうまく伝える方法あれば、宜しくお願いします。

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会

    ある結婚式の二次会に出席したのですが、新郎の母親が参加していました。普通にゲームに参加していました。 普通、こんなことって、あり得るのでしょうか?自分が新婦だったら、引いてしまうのですが。ちなみに、自分は男です。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の二次会で。

    結婚式の二次会で、新郎新婦に新郎新婦の出会いをドラマ仕立てにしたビデオを流したいのですが、その映像に、字幕や、最後のエンディングに参加された方の名前を流すにはどのようにすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 結婚式における二次会の服装について

    結婚式における二次会の服装について 人生経験豊富な皆様よりご助言を頂けたら幸いです。 私が勤めている会社の先輩が、来月に結婚されることになりました。二次会のみ出席することになったのですが、その際の服装について、結婚式などと同様でダーク・ブラックスーツが適しているのか、それともグレーのスーツでも問題がないのか迷っているので、決まり事や注意事項をご教示頂けたら幸いです。 補足情報は以下に記載させて頂きます。 【補足情報】 ・私:男性24歳 ・先輩:男性32歳 ・私は結婚式に参加せず、二次会のみ参加。 ・二次会の日程 7/* 18:00~20:00 ・会場:お台場。レストランの貸し切りで、格式高い所ではなく、綺麗めな°という感じ。 ・会費\8,500 ・参加者:新郎・新婦の友人、勤め先の同僚若しくは後輩。 ・服装については平服とのこと。・現時点では以下のグレーのスーツを考えています。 http://the-super-suits-store.com/m/goods/detail/668/?guid=ON 以上、お願い致します。