• ベストアンサー

結婚式二次会の断り方

会社の同僚の女性が結婚することになり、結婚式の 二次会に招待されました。 ただ、私と彼女は仕事の話をするぐらいで、あまり 親しくない間柄なので、二次会に参加したくありま せん。相手に失礼にならない、上手い断り方があれ ば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 5iyhn
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あんまり凝った理由をつけるとかえって面倒ですよ。 何かの拍子にウソがばれてしまったりして… 「ちょっと都合が悪くて行けない」でいいんじゃないですか? 相手だって「どんな理由なの?」なんて聞きづらいでしょう。 もしつっこまれたら「ちょっと家の方の事情で…」とかどうでしょう? 今度こそ「事情って何?」とはつっこめないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

学生時代の友達とは最近会ってもいない状態で式に 呼ばれました。「身内が同じ日に式をするから」と 断りました。同時期に身内の結婚式が本当にあり、 実際には私は呼ばれていませんでしたが、それ以上 何も詮索されませんでしたよ。 身内の弔辞(たとえば13回忌とか、法事とか)や 友人従兄弟などの慶事を言えば大丈夫だと思います。

• fu-raibo-
回答No.1

その日は学生の時の友達の結婚式に呼ばれているから出られない ってのはどうでしょう。 やっぱり二次会より披露宴が優先でしょう。