• ベストアンサー

結婚式(二次会)について

私は9年前を最後に結婚式に参加しておりませんので、 どなたか教えてください。 先日友達から、結婚式後の二次会のみ招待を受けました。 二次会だけの参加は簡単なワンピースでokと聞いたのですが 一体どのような服装をしていけば失礼に当たらないのでしょうか? ちなみに5月頃の参加となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  二次会をやる場所にもよると思います。ホテル内の別会場やレストランなんかですと割とカッチリした感じですし、居酒屋なんかでやる時はもう少しカジュアルな感じでも良いと思います。  披露宴から参加している人は大体着替えずに直行してきますので、あまりカジュアルすぎると目立つんですが、シンプルなワンピースでも良いし、インナーを華やかにしたスーツでも構いません。もうこの先当分披露宴に呼ばれないのであれば、普段でも使えるようなワンピースやスーツはいかがですか?  お幾つなのか分かりませんので的外れかもしれませんが、ワンピースなら↓の感じですとショールやボレロなしでもOKだと思いますし、普段のちょっとしたよそ行きにもいけそうです。 http://www.rapty.com/product/PD63833/index.html http://www.rapty.com/product/PD11592/index.html http://www.rapty.com/product/PD26853/index.html http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=401&f=ST&g=1F&d=1&e=LD&b=8010939&c=0 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1203752762MGRKV2OLU&req=PRODUCT&ett=20070629083150402727000000&parentpage=3644040&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1203752762MGRKV2OLU&req=PRODUCT&ett=20070607020618562591000000&parentpage=3644370&hier=20060215004540768276000000  スーツでしたらインナーにラメやフリルのブラウスを着てパールのアクセサリー&コサージュでOKです。 http://www.cecile.co.jp/p/c19a/←こんなフリルブラウスはいかがでしょう?  居酒屋だったらもっとくだけてもコサージュとかなくても構いません。花嫁さんは披露宴だけでなく二次会でも白のワンピースなどをお召しになる方がいますので、白は披露宴と同じく避けた方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

saby2008
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 たくさん画像を貼ってくださり、とても判りやすかったです。 実は友達の友達からメールで「●●が結婚するから二次会きてね」と連絡が来ただけなので、場所など分からないのです。 貼ってくださった(1)のワンピースあたりがシンプルでいいなぁと思います。 もうひとつご存知であれば教えていただきたいのですが。。。 今回友人Aの二次会ですが、 友人Bの二次会にも誘われました。 もしかすると友人Cの二次会にも誘われるかもしれないのですが、 ABCみんな、同じグループの仲間です。 1度着用したワンピースをBやCの時に着用するのはどうなんでしょう? 毎回おなじワンピだと「またそれ?」って思いますよねぇ^^:

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。再びNo.1です。お礼ありがとうございました。  結婚ラッシュですね~。私も一昨年そうだったんですが、BさんとCさんも二次会だけでしょうか?別に同じ服でも構わないですし、季節にもよりますが、もし冬なら少しジャケットやボレロを羽織って変化を出すとか、スーツがあるならAさんの時はワンピースで、BさんはスーツにCさんはまたワンピースにするなどはいかがでしょうか?  2回結婚式が続いた時、私の友達は全く同じ格好できました(ちなみに呼ばれたのもほぼ同じメンバー)。髪型でも結構かわりますし、コサージュ1つでも個性的なものならぐっと変化する事もあります。二次会ならAさんの時はストッキングはベージュで、Bさんが冬だったら黒のラメなんかにするとまた違った雰囲気になります(披露宴はベージュのストッキングが望ましいですが、二次会なら少々カジュアルでも構いません)。  ちょこっと変わるだけでも結構かわりますので、コサージュを買う時2つ買ってみたりすると良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

saby2008
質問者

お礼

こんにちは。 回答どうもありがとうございました(^^) おそらく友人3人とも二次会のみだと思います。 同じワンピースでもokなんですね、安心しました。 5月に2人、10月に1人なので厚地のワンピースを考えています。 この度は大変参考になりました。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会から参加する場合の服装は??

    結婚式の二次会から参加!! 友達の結婚式の二次会から参加することになりましたけれども、招待状ではなくその友達から直接言われ、服装はどんなのがいいのか分かりません(汗) しかも、初めて結婚式に参加するのでマナーも全く分からず、全てが不安です。 お祝い金とかって必要ですか??いくらくらいですか?? 分かる方、どんなことでもいいので教えて下さい!! 特に服装のついて、お願いします。 ちなみに、わたしは女性です。あと、夏休み中にティーシャツの形のそって、首、腕を日焼けしていますがそのあたりも服装がワンピースが多いと思うのでどうすればいいでしょうか? 長々とすみません、意見よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会の服装について

    結婚式2次会の服装について 1月30日に明治記念館の竹遊林(中華料理)にて2次会があります。 結婚式は身内だけのようなので、友達はみな2次会からの参加になるようなのですが、 2次会から参加した事がないので、 どのような服装にしたらいいのかわかりません…。 結婚式から参加するようなワンピースは華やかすぎて回りが着てこない気がするので、 どうしたらいいのか…。 普通にワンピースといっても普段使いのワンピースでは普段着すぎてダメですよね…。 どういったものがよいのか、 出来れば画像のおいてあるURLなどもあれば是非教えて下さい。 お願い致します!

  • 結婚式二次会…

    お願いします。 12月の初旬に昔仲良くしていて、今もたまに連絡がくる友人の結婚式の二次会に行くことになりました。 しかし、わたしはこのような所に参加したことがありません… そこで質問です。 1 服装はどのような恰好がいいのでしょうか?   ワンピース、ブーツ、コートなどで大丈夫でしょうか? 2 お祝って持って行ったほうがいいのでしょうか?    母には、式に呼ばれてるわけではないからいらないんじゃない?といわれました。 3 二次会の為だけに美容院などで髪をセットしてもらうのはやりすぎですか? 4 こうしたほうがいいよ。これは気をつけて。っていうのがありましたら教えてください。 最後になりましたが、21歳の女です。 おねがいいたします。

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会の服装に悩んでいます。 上がベージュ下が黒のワンピースに黒のカーディガンを来ていこうか迷っています。 結婚式には白系の服装は良くないと聞きますが、上記の服装は失礼になるのでしょうか。

  • 二次会の服装。(ワタシは新婦です)

    挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。 場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。 服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。 ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。 でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう? 漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装

    こんにちは。 今月、お友達の結婚式二次会に呼ばれており、 服装について迷っています。 二次会からの参加で、場所はイタリアンレストランの様なのですが こちらのワンピースだと上がニットなのでカジュアルすぎでしょうか? パールのネックレスとシンプルなクラッチバッグ、パンプスを合わせようと思っています。 二次会からの参加が初めてなので、ご意見お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    こんばんわ。 はじめて結婚式の二次会に招待されて、服装についてなやんでます。ーー; 恐らくワンピースを着ていく感じが多いと思いますが、この時期、ワンピースとショールだけでは寒いですよね?というより、それが当たり前なのでしょか? 全く検討がつかないのでアドバイスお願いします!! (実は本日、ワンピース&ショールを購入しましたが・・・。)

  • 結婚式の二次会の服装

    来月、知り合いの結婚式の二次会へ出席することになりました。 場所はカフェで20時頃からスタートのようです。 あまり結婚式などに参加したことがなく服装に困っているのですが、先日カワイイワンピースを見つけて購入しました。 ですが、そのワンピースが結婚式の二次会に相応しいものかがわかりません。 形は、​https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-VO082_cpg-229_pno-03_ino-0...​ こちらのワンピースに似ていて、色は上がピンクで、腰に太目の濃いめのグレーのライン(ベルトくらいの太さ)、そこから下はツイード素材のグレーです。(分かりづらくてすみません) これにラメ入りのレギンスを合わせようと思うのですが、カフェなどの二次会でもレギンスはNGでしょうか? 靴はパンプスに、バッグは上の写真にもあるようなスパンコールの小さめのバッグを持っていこうと思います。 知り合いからの招待メールには、「飲み会の延長のようなものなので、普段着で全然いいです。」とありました。 とても不安なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会での服装について。

    今月末に結婚式の二次会に参加するのですが、服装で困っています。。。 場所は、式・披露宴が行われるホテル内のレストラン(?)での二次会で、店内の半分が今回の二次会の貸切、もう半分が一般のお客さんがいるかたちみたいです。 参加者は、式等からの参加者と二次会のみの割合が1:2、か1:3ぐらいで二次会からの人が多いと聞きました。 そこで普通のワンピースでアクセサリーを派手目にすればいいかなと思っていて、ネットでワンピースを探していたところ気になったものがありました。 http://www.dholic.co.jp/Shopping/GoodView_Item.asp?Gserial=362509 ↑なんですが、普段着すぎますか? ↑のコ-デだと白っぽくてNGでしょうか? ぜひ意見・アドバイスをくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう