• ベストアンサー

お風呂に入らない

fight4649の回答

回答No.6

まずはキツイ言い方になってしまうことをお許しください。 同僚の女性社員、いわゆる「一般的な身だしなみをしている女性」であるなら男性に言われるとかなりショックを受けるでしょうが、質問にある女性は例外ではないでしょうか? 周りの社員の方が「あまりの臭いにマスクをしている」職場風景はとても異常です。 即刻、お風呂に入らない理由(一人暮らしでお風呂がない、銭湯には恥ずかしくて行けない、何か病気が関係している)を聞くことです。それでも正当な理由がなければ、就業規則により最悪解雇することも可能だと思われます。 「仕事は、きっちりする子なので、辞めてしまうと困るので…」 という消極的な気持ちは捨てて問題解決にあたられることを祈念いたします。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の咳について

    カテゴリ違いの気もしないでもないのですが…もしこのカテゴリにふさわしくなかったら申し訳ございません。 数日前までインフルエンザで寝込んでいた同僚が、マスクもせずに会社で咳を繰り返しています。 解熱後2日たっているから菌は体にはいない!と言っているのですが、周りからしてみればやはり良い気分はしません。 1)周りにうつる可能性はやっぱりあるのでしょうか? 2)マスクをしてもらう為のいい案はないでしょうか。 周りは良い気分はしないことや、風邪の咳でもマスクをするのはマナーなのだから、インフルエンザの病み上がりなら尚更しばらくマスクをした方がいいのではと言ったのですが、マスクは手元に無いからと言われて結局そのまま咳を繰り返していました。 会社の近くにはお店も多いので、買おうと思えばマスクなどすぐに買えます。 上司も嫌そうな顔はしますが、相手が若い女性なので言いにくいのか、まともに注意していません。

  • マスクをしてくれない上司

    こんにちは、私は20代女性会社員です。職場の上司のことで相談させて頂きます。 その上司(40代男性)は先週から風邪を引いていて、仕事中しょっちゅう派手に咳やくしゃみをしています。その際、マスクはおろか口に手を添えることもしません。そのため、他の人に風邪がうつってしまっている状態です。職場はマンションの一室を借りているため狭く、換気にも限界があるのでとても迷惑です。 せめてマスクをしてほしいと思い、「風邪の時はマスクをすると粘膜が乾燥しなくていいですよ」などとやんわりと勧めてみたのですが、「マスクは息苦しいから嫌いなんだよね~」などと言ってしたがりません。同僚や家族に風邪をうつしていても、「うつっちゃった?ごめんね」と言うのみで(言うくらいなら最初から気をつけてよ!って思います)、依然気遣いをする気配はありません。 私は職場で最年少ですし、あまりはっきり言う勇気がありません。他の人は多少迷惑そうにしつつも、そこまで気にしていないのか彼に注意しようとはしませんし、風邪をうつされた人も、「うつっちゃったなあ困ったよ」位のものです・・・。現在私はやむなく、風邪を引いていないけれど自己防衛のため風邪を引いたふりをしてマスクをしています。 何か、角を立てずにマスクをしてもらう言い方や方法がありましたら、お知恵を貸して頂きたく思います。

  • お風呂

    私の勤めている、会社にお風呂嫌いな女性がいます。 2、3日に1回です。 服も同じです。髪の毛も、ベトベトです。 皆さんの周りにこのような女性はいませんか?

  • お風呂

    職場にお風呂に1週間近く入らない、30代男性がいています。 最近お風呂に入らない人が増えているみたいですが、入らない人は気持ち悪くないのですか? 最近では臭いもしてきました、結構臭いです! どんな心境で入らないのか教えてください。またどうしたら改善できるでしょうか? ちなみに職場は建築現場です。

  • 母親が風呂に入ろうとしません

    冬場になると1週間から2週間近く、ひどい時は1ヶ月近く風呂に入りません。もちろん着替えもしません。 認知症になると、あまり風呂に入りたがらないと聞いた事があるので、それを疑っています。 母親の近くへ行くと、風呂に入らない人独特の悪臭がしており、○ームレスのような臭いがしています。 「臭いと人も嫌がるから風呂に入って」と言っても入らず、そのまま着替えもせずに寝てしまいます。 風呂に入る習慣が完全に失われてしまっています。 以前は1日に2回も3回も入るほどだったのですが、全く入らなくなりました。 風呂に入ると言っても、以前から身体も頭も洗わずお湯に浸かるだけでしたが、それでも浴槽の中で擦り洗いをしたりと、それなりに入浴はしていました。しかし、今はそれすらせず、冬場だからか全く風呂に入ろうとしません。 風呂に入らない事に慣れてしまい、入らなくて気持ち悪いという感覚がなくなっています。 放っておいても大丈夫でなのしょうか?入りたくなれば、どうにかして自分で入りますか? 口うるさく言えば言うほど入らなくなりそうなので控えていますが、本当に放っておいて大丈夫でしょうか? 取り敢えず夕飯が終わると「風呂に入らないの?」と聞くのですが、「今入ると寒いし、風邪を引きそうだから入らない。」と言い、そのまま寝てしまいます。母親の就寝時間は早い時で夜7時頃、遅くても9時か10時には寝ています。 そして、朝の暗いうちから散歩に出掛けたり、日中は気に入らないと癇癪を起こしたりして、家の事はほとんど何もしません。しないというより出来ません。以前は、寝る前によく癇癪を起こしていましたが、今は日中が多いです。 昔からこのような感じなので、今更何も期待していませんが、せめて風呂くらい入って欲しいのです。 1日1回は必ず外出するし、人にも会うのだから臭いと嫌がられると思うんですが、周りの人もそういう人だからと受け入れてしまっているんでしょうか? もうどうすればよいのか分かりません。 長くなりましたが、何か助言を頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 臭いと噂され、辞めるべきか続けるべきか迷っています

    30代の女性です。 今の職場に勤めて1年半になります。 入ってすぐある同僚が毎日ジーっと私のことを見つめるようになりました。 周りの同僚や上司に好きだと打ち明け、部屋中の噂の的になりだしたのは入社して一ヶ月ほどでした。 私には直接話しかけてこず、ただ見つめて周りの同僚と噂するだけの彼に嫌気がさして、つい冷たい態度を取ってしまったんですが、そんな私の無愛想さが気に入らなかったのか、今度はその彼が他の上司たちと私の悪口を言うようになりました。 彼の上司に当たる人が私のことを「頭が、服が、体が臭い」と言い出したのは同じ頃です。 彼はすっかりその上司の言ったことを信じてしまい、毎日匂いを嗅がれるようになりました。 それから今に至ります。 とにかく私の後ろを通るたびに「スーーーッ」と音を立てて匂いを嗅ぎ、同僚に「○○さん臭い・・・今日も臭うよ」と小声で囁くんです。 周りも面白がって毎日私の後ろを通るたびに臭いを嗅いで確認していきます。 見つめることも止めてくれないし、ことあるごとに目が合います。 殺されるんじゃないかと思うような形相で睨まれたこともあり、恐怖を感じる毎日です。 最近は本当に臭いんじゃないかと悩んでしまって、毎日ストレスを感じています。 一生懸命清潔を心がけていますし、服、髪、靴、全身隈なく気をつけていますが、1年半その行動は続いています。 仕事を簡単に辞めたくないと頑張ってきましたが、もう心も体も限界です。 でも本当に臭くて、次の職場に移ってもまた言われてしまったらどうしようと不安で、せっかく慣れてきた仕事を辞める勇気もありません。 いったいどうしたら今の状態から抜け出せるんでしょうか。 彼は転勤があるので、もうしばらく待っていれば異動があると思いますが、周りの人たちも信じられない中、続けていいものか迷っています。 仲良くしている年上の女性に、それとなく「私って臭います?汗っかきなんですよ~」なんてカマをかけてみましたが「え?何で?分からないけど・・・」なんてハッキリ否定してくれないので、ますます悩んでしまって。 職場の人にはとてもじゃないけど相談なんて出来ません。 彼の行動にも、自分の臭いにも悩む毎日です。 アドバイス頂けないでしょうか。 本当に参っています。

  • 妊娠中、ペンキの匂いをかいでしまいました

    いつもお世話におります。 現在17週の妊婦です。 先日職場の上司に呼ばれ5分ほどですが話をしていたのですが、 その場でその上司がスプレー式のペンキを使用していました。換気扇が 回っていて、それほど急接近していたわけではないのですが、 すごい匂いでした。今から思えば話は後にしてもらえばよかった のですが、すぐ終わるかな・・・と言えずじまいでした。 たまたま風邪をひいていたのでマスクをしていましたが、普通の風邪用のマスクでした。なるべく匂いをかがないようにはしましたが、やはり 匂いはかなりしました。 今回のことはいまさら考えても仕方ないのですが、お腹の子供になにか影響があったら・・・と思うと心配でなりません。 また、考えてみるとぺンキに限らず、妊娠中に鼻から吸収される匂いでお腹の子供に影響のあるものはいろいろありそうでなんだか怖くなってしまいました。 今からでも気をつけたいと思っていますが、「匂い」は短時間とはいえ やはりお腹の子に影響は強いのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 体臭について

    会社の先輩(女性・40代・独身)についてです。 この質問では、先輩をAさん(仮名)とします。 端的に言いますと、Aさんは とても体臭がきつく・・・ とにかくすごく臭いんです (;△;) 『お風呂に数週間入っていない』ニオイです。 今時分(11月中旬)はニオイも大分、我慢できるようになりましたが、 夏場はAさんが同じ部屋にいるだけで、吐き気がしてしまいます。 とにかく耐え難いニオイなのです。 (ちなみにAさんと私は別部署なので日中滞在する部屋は異なりますが、 仕事の都合上、会議で隣同士の席になることが多く、困っています。) 他の同僚もAさんがお風呂に入らないため、臭いのであろうと気づいていますが、 なぜかまわりの人はAさんに注意することをしません。 なぜか?(ここは私の憶測が大部分を占めます) Aさんがニオイ問題以外、とてもいい人だからです。  仕事熱心で筋も通す、よく笑う、のりもいい、優しい ニオイ以外は本当にいい先輩なんです。 多分、職場の同僚たち(先輩後輩含め)は注意することで先輩を傷つけたくないですし、 その先輩のニオイについては 【開けてはいけないパンドラの箱】状態でずっと放置されています。 私はAさんは自分のニオイ、そして周りへの影響について気づいていないのだと思っています。 ニオイに気付いていたら、多少気にしてお風呂に入るなり気を使う人だと思いますし、 また、自分のニオイは気づきにくいと聞きます。 まとめると聞きたいことは以下の2点です。 1点目 Aさんに 自分のニオイ、周りへの影響を自覚してもらうにはどうすれはよいでしょうか。 また、私はAさんより10年以上後輩で、そういうニオイの注意を言い出し辛い立場です。 本人へのうまい伝達方法(極力傷つけないさりげない方法)があればお知恵をお借りしたいです。 (ちなみにAさんの上司は頼りないことで有名です。面倒事は逃げるタイプ。多分あてにできません。) そして2点目 今まで触れられずに来たAさんのニオイ問題【パンドラの箱】です。 これを開けてしまうことは、Aさんは望んでないことかもしれません。 また、周りの人も見て見ぬふりをしている(ニオイを我慢している)案件です。 本末転倒な話ですが、私も他の方と同じように放っておいた方がよいのでしょうか? まとまりのない文章で、分かり難い部分もあるかと思いますが、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう人って……

    バイト先の社員さんが好きで、相手も人として好いてくれています。 この前、風邪引いてマスクしてきてて、○○さんの笑顔見れずに年明けちゃうなー、て言ったら、 わざわざ、マスクを外して、ニコッとしてくれました^ ^ 「あ、やば、かぜうつっちゃあかんわ」って言ってまたすぐマスクしてしまいましたが(笑) なんかすごく嬉しくてこういうたわいのない掛け合いが毎日の楽しみです。 でも、ただ職場に人として優しく接してくれてるんだろうな、と思うと切なくなります。 女性としてみてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • マスクをしていると

    女性ですが最近風邪気味でマスクをしていました。マスクをしているとすごいくさくなるのですがなぜでしょうか?人としゃべったりしていると自分では気づかずそのくらいのくさいにおいを飛ばしているのかと思うと赤面するし背筋がゾッとします。してないときよりもしているときのにおいそのものが出ているのでしょうか?

専門家に質問してみよう