スポーツジムに行く理由は?

今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3...

Lescault さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-12-04 09:59:28
  • 回答No.8
Lescault

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。
男性ですが、もうずーーーーっと、かれこれ20年近くジムに通っています(笑)。

>そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。
しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。
どんな運動でも(おそらくは自己流と推測しますが)3週間で体型的に目に見える効果が認められることはほとんど期待できませんよ(目に見えない程度の変化ならあるかもしれませんが)。これはジムでトレーニングしても同じです。

>ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか?

ジムでのトレーニングも運動と言えば確かに運動なのですが、それ以上に「スポーツ」としての楽しみを感じることが出来るからだと思いますね。逆に言ってしまえば、単に「このままじゃやばいから仕方がないから運動するか・・・」的な考え方でジムにいらっしゃる方々は、ほぼ長続きせずに退会していきます。スポーツとして楽しんでらっしゃる会員さんたちはそれこそ皆さんニコニコしてジムにやってきますが、「運動するか」派の皆さんは苦しそう・つまらなそうで、スポーツ派の会員さんに気押されて早々に退散という感じですね。もっとも最初は「運動するか」派の会員さんでも、段々と効果が出てくるにつれて「スポーツ派」に転身していく方々もいます。要は最初の暗く苦しい時期(?)を乗り越えるかどうかなのでしょう。

>様々な器具や施設を利用できる
これはその通りでしょうね。自宅では普通あり得ない器具・施設を使えますから。

>お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる
仕方ないから運動する派の典型的動機付けですw。スポーツ派は「お金払ってでも行きたい」って考えます。

>エアロビ等の教室がある
専門の教室は、競技エアロやインストラクター養成コース等殆どプロ向けのコースだったり、あるいはメニューバリエーションが限定されていたりで万人向けではない場合が多いです。そもそもエアロ限定の教室はそれほど数が多くないのです。沢山のインストラクター、上級~入門者までのメニューをきっちり備えているという点では、やはりジムを利用した方がいいと思いますね。

お役に立てば幸いです^^。
お礼コメント
narayuni

お礼率 95% (156/163)

回答有難うございます。
スポーツという発想はありませんでした。
確かに苦痛を乗り越えるマゾ的なものがトレーニングという思い込みがあります。
スポーツと考えると楽しそうですね。
20年間お金払ってでも行きたいだなんて未知の世界です。ワクワクしてきました。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-12-04 18:14:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ