スポーツジムに行く理由は?

今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3...

noname#175206 さんからの 回答

• 2008-12-03 19:33:27
  • 回答No.4

>私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません

そういう方こそ、高強度の筋トレが効くのです。1セット6~12回が限度の重量を扱うトレをきちんとこなすと、面白いように体脂肪、特に内臓脂肪が減っていきます。もちろん、血圧の問題があるなら、あらかじめ主治医と相談しておく必要はありますし、高強度でありながら息を止めない工夫なども必要になってきます。
 もし高強度の筋トレが無理だとしても、中程度の負荷でゆっくり筋肉に負荷をかけ続けるスロトレという手段もあります。こちらは血圧の問題はクリアできます。実際、すでに退職して長らくになるような高齢の方もスロトレを実践して成果を上げています。
 筋トレは、きちんと筋肉を追い込めれば、一両日は体がぽかぽかします。つまり代謝が長時間にわたって上がります。このとき体脂肪がバンバン燃えています。体脂肪を減らすためなら、有酸素運動などより筋トレです。
お礼コメント
narayuni

お礼率 95% (156/163)

回答有難うございます。
先日質問させて頂いた際もスロトレを勧められ、家でのトレーニングで実践させて頂いています。
そういう高強度のトレーニングが家庭で出来るのに何故スポーツジムに行くのかなと、私の知らない魅力が他にあるのかな?と思い今回質問させて頂きました。
投稿日時 - 2008-12-03 19:48:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。