• ベストアンサー

スポーツジムに行く理由は?

new_hopeの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.7

そこに行くことで体を動かすモチベーションになるってのもあるでしょう。指導してくれる人がいるってのもあるでしょう。しかしそこのスタッフやトレーナーがアテにならない場合もありますけどね。 >それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 勉強すると良いと思います。 ご自身がなさっている筋トレが本当に筋トレなのかな~とか。 スロトレを読まれたならきっとご存じだと思いますが、強度が高いから脂肪が落ちるんです。 スロトレは、軽い強度でもスローでやることで筋肉に効かせられるという発想に基づくトレーニングですが、それで効果がでないということは、しっかりその辺を意識していないか、スロトレではあなたには軽すぎたという事でしょうね。 筋トレがしっかり効いていれば3週間でもけっこう脂肪は落ちるはず。 負荷が高いと厳しそうなので活用できそうにないと言ってますけど、恐らくそれもアホ医者とか変なダイエットサイトのイメージを引きずっているからだと思われます。負荷が高いからではなく、長くやるのが前提と思ってるからダルいんじゃないですか?10回でバテるような重い筋トレなら2セットでもいいのに、軽ければ200回やろうと大した効果はない。 大抵、運動で効果が出せない方は長時間やらないと脂肪が落ちないとか、軽い負荷のほうが脂肪が落ちるなどというデマに振り回され、長くやる前提でなんでも考えているからだと私は考えています。飽きる前に終われば良いのですし、効果がすぐ出れば飽きるヒマはないはず。 脂肪を劇的に落とすコツは、無酸素運動なら短時間でバテてしまうように高い負荷で筋トレしたり、有酸素運動なら高い心拍数で激しく体を動かすことです。 まあ、運動不足なんだから突然そういう運動に挑戦するのはNG。ならす期間てのも必要ですが、そこに行きつくと週3程度やるだけでも3週間でもある程度効果は見えます。 で、ジムに行こうとそういうのがわからないで運動してる人もいるし、大人の事情で軽い運動しかアドバイスしないスタッフもいる。一方で家だろうとどこだろうと効果を出せる人は出せます。

narayuni
質問者

お礼

回答有難うございます。 トレーナーの方がアテにならないと悲惨ですね…。 体の事だけに間違った指導法なんてされたら怖いです。 誤解を生む記述をしてしまいましたが、スロトレを始めたのがここ一週間程度で最初の2週間は自己流の一般的に普及してる方法でトレーニングしてました。 腕立てが5回出来るかどうかというレベルなので自重のトレーニングがちょうどいいんじゃないかなという意味で活用出来そうにないという事でした。 勉強するというのは心に留めておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムのプログラム

    私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。 そのときプールだけの会員だったためかあまりにも つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。 ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。 インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。 でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。 スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか? ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。 スポーツジムで知らない人と知り合いになった。 こんな利用をすると楽しい。 といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

  • スポーツジムで?

    スポーツジムでトレーニングする際、有酸素運動と無酸素運動どちらから行えば効果的なのでしょうか?

  • スポーツジムでエアロビをやっている方に質問です。

    スポーツジムでエアロビ等をやっている方に質問です。 私はジムではマシーンを使って有酸素運動をしています。 最近エアロビにも関心があるのですが、 率直に良く分からないので教えて欲しいので教えてください。 なぜエアロビをやっていらっしゃるのでしょうか? エアロビをやっている人を見ていると、エアロビのやり方を覚えに来ている、勉強しに来ているような感じで、皆楽しそうではありません。 本来エアロビは楽しく有酸素運動をするためのものかと思うのですが、今ではエアロビと言いつつ、筋トレも取り入れてしまい、有酸素運動ですらなくなったものを、真剣に黙々と1時間もやっている人もいます。 それでもやるのはなぜでしょうか? 現在のスタジオプログラムがなくなってしまったら、ジムに通うのはやめてしまいますか?

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • スポーツジム

    私は今ダイエットのためにプールに通おうと思っています。ですが、学生なのであまりお金がないためスポーツジムの会員になっても続けられるかどうかが心配です。区民プールなども利用したいのですが、ジムのほうがトレーナーの方もいますのでできればジムに通いたいんです。こんな私におすすめなジムはありますか?住まいは東京です。よろしくお願い致します!!!

  • スポーツジムに通っているのですが

    有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。