スポーツジムに行く理由は?

今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3...

new_hope さんからの 回答

  • 2008-12-04 09:37:52
  • 回答No.7
new_hope

ベストアンサー率 49% (513/1032)

そこに行くことで体を動かすモチベーションになるってのもあるでしょう。指導してくれる人がいるってのもあるでしょう。しかしそこのスタッフやトレーナーがアテにならない場合もありますけどね。

>それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。

勉強すると良いと思います。
ご自身がなさっている筋トレが本当に筋トレなのかな~とか。
スロトレを読まれたならきっとご存じだと思いますが、強度が高いから脂肪が落ちるんです。
スロトレは、軽い強度でもスローでやることで筋肉に効かせられるという発想に基づくトレーニングですが、それで効果がでないということは、しっかりその辺を意識していないか、スロトレではあなたには軽すぎたという事でしょうね。
筋トレがしっかり効いていれば3週間でもけっこう脂肪は落ちるはず。

負荷が高いと厳しそうなので活用できそうにないと言ってますけど、恐らくそれもアホ医者とか変なダイエットサイトのイメージを引きずっているからだと思われます。負荷が高いからではなく、長くやるのが前提と思ってるからダルいんじゃないですか?10回でバテるような重い筋トレなら2セットでもいいのに、軽ければ200回やろうと大した効果はない。
大抵、運動で効果が出せない方は長時間やらないと脂肪が落ちないとか、軽い負荷のほうが脂肪が落ちるなどというデマに振り回され、長くやる前提でなんでも考えているからだと私は考えています。飽きる前に終われば良いのですし、効果がすぐ出れば飽きるヒマはないはず。

脂肪を劇的に落とすコツは、無酸素運動なら短時間でバテてしまうように高い負荷で筋トレしたり、有酸素運動なら高い心拍数で激しく体を動かすことです。
まあ、運動不足なんだから突然そういう運動に挑戦するのはNG。ならす期間てのも必要ですが、そこに行きつくと週3程度やるだけでも3週間でもある程度効果は見えます。

で、ジムに行こうとそういうのがわからないで運動してる人もいるし、大人の事情で軽い運動しかアドバイスしないスタッフもいる。一方で家だろうとどこだろうと効果を出せる人は出せます。
お礼コメント
narayuni

お礼率 95% (156/163)

回答有難うございます。
トレーナーの方がアテにならないと悲惨ですね…。
体の事だけに間違った指導法なんてされたら怖いです。
誤解を生む記述をしてしまいましたが、スロトレを始めたのがここ一週間程度で最初の2週間は自己流の一般的に普及してる方法でトレーニングしてました。
腕立てが5回出来るかどうかというレベルなので自重のトレーニングがちょうどいいんじゃないかなという意味で活用出来そうにないという事でした。
勉強するというのは心に留めておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-04 18:06:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ