• 締切済み

近所の飼い猫について。

最近引っ越してきた人が猫を飼っていて(10匹くらい)、その猫が我が家の敷地内に糞やおしっこをして、(かなりくさく、夏は窓開けられない)しまいには畑を荒らしてたり、ゴミをあさったりで本当に腹が立って仕方無いのですが・・・以前は、ねこよけの薬見たいのを買ってまいてたのですが、それがものすごく気分悪くなるくらい臭いし、何より値段がけっこうするのです。相手がわかってるだけに、迷惑被ってる挙句にお金を出すのがばかばかしくて・・。何かいい対策はないものかと・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

蒔く地面によると思いますけど 自宅の場合は、コンクリートで表面にコショウが掛かっているのが見えるくらい通り道を塞ぐ様に蒔きます。 最初沢山蒔いて、後は補充する感じです。 土の場合は、もっと蒔かないとならないかもしれません。 茶漉しの袋に入れて吊り下げた方が良さそうな気もします 雨で流れない半面、風で(臭いが)飛ばないで効果が落ちるかも? 木の板を敷いてその上でも良いと思います。 唐辛子なんかでもいいのかもしれませんね? 猫も嗅覚がいいので嫌な物に近付かないのでしょう。

kyts
質問者

お礼

土なんです・・・かなりの量が必要ですね・・・(汗) 再度ありがとうございました。

回答No.5

猫は一度とても嫌なことをされると同じ過ちを犯さないといわれています。 猫に爪とぎされたくないところに、板にガムテープを張ったガムテープホイホイを作ったりは効果ありでした。よほどドンくさい猫じゃないかぎり猫も被害少ないし。通り道の塀や道に置いてみるのはどうですか? あと、キツイ匂いも苦手で柑橘系は嫌そうに目をそむけるので安い香水 を置くのも手かと… 本当の愛猫家なら完璧室内飼いをするはずです。交通事故でどれだけの猫が死んでいるか…

kyts
質問者

お礼

思わずわらってしまいました♪♪ そうですよね・・・愛猫家なら・・・そうですよね ありがとうございました。

回答No.4

猫の通り道にコショウを蒔くと近寄らなくなるみたいです。 数日で効果が薄れるし雨などで流れてしまうので割と頻繁に蒔かなくてはなりません。 暫く続けて全く来なくなったら止めても新しい縄張りを確保出来ている場合は一定期間入って来ない様です。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもどれくらいまくんでしょうか???

回答No.3

猫の放し飼いを禁止することを明記した法律はありません。 これは、猫の習性やペットとして人との関わりを持つようになった長い歴史に由来することや、 人に対する危険度から犬と区別して考えられているためです。 「動物の愛護及び管理に関する法律」に、 動物の飼養者は、命ある動物の所有者としての責任を十分に自覚し、 その動物の習性等に応じて適正に飼養保管し、 動物が人に迷惑を及ぼさないよう努めなければならないことが定められています。 猫の所有者が確認できているのであれば、 動物管理センターなどが猫の適正飼養について所有者に対し、指導を行ってくれます。 猫は悪くありません。悪いのは飼い主です。 対策を練るのであれば、飼い主に対してです。

kyts
質問者

お礼

わかります。 ありがとうございました。

• popokoku
回答No.2

質問文の方には書かれていませんが、その飼い主さんに直接苦情を言ったのでしょうか? 言ってないのであれば、まずはそこからだと思いますよ。

kyts
質問者

お礼

言えたらいいんですけどね・・・笑 あるがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

無いですね。 一度お住まい地域の保健所に相談されてみては如何ですか?

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・・