• ベストアンサー

今冬のインフルエンザ

インフルエンザの予防接種は、 その冬に流行しそうな型を予想して、 それに対応したワクチンを投与するのですよね? この冬のインフルエンザワクチンの、型の予想は当たったのでしょうか? それともはずれたのでしょうか? 今、子供の学校で流行っているようなのですが、 発症した今、ワクチンが当たりかハズレか、わからないものでしょうか? 高校受験を控えた息子がいるので、気になっています。 (家族全員、予防接種を受けましたが) くわしい方、情報をお教えくださいませんか。

• katori
  • お礼率96% (390/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「国立感染症研究所 感染症情報センター」のサイト(↓)をあげておきます。「トピックス」⇒「インフルエンザ」と進んで下さい。 > インフルエンザの予防接種は、その冬に流行しそうな型を > 予想して、それに対応したワクチンを投与するのですよね?  そうです。「平成14年度(2002/03シーズン)ワクチン株の選定経過」を御覧下さい。 > 型の予想は当たったのでしょうか? > それともはずれたのでしょうか?  今冬のワクチンは「A/ニューカレドニア/20/99(H1N1),A/パナマ/2007/99(H3N2),B/山東/7/97」の混合ワクチンです。「平成14年インフルエンザHAワクチン製造株」を御覧下さい。  現在流行しているのは,AH3 型と B 型のようです。「IDWR (定点からのインフルエンザ様疾患報告)」の「2002年第52週(第52号)」の「患者から分離・検出された病原体報告」や「週別インフルエンザウイルス分離状況」の「週別、2002/03シーズン (2003年1月17日現在)」を御覧下さい。なお,都道府県別状況も見れますので,お近くの状況も分かるかと思います。 > ワクチンが当たりかハズレか、わからないものでしょうか?  上記の事から考えると,当たったと考えて良いように思えますが・・・。 > ワクチンが2種類あって、打った人と打たない人が > いたということでしょうか。 > A・B両方が入っているということでしょうか。  後者です。つまり,「AH1N1 型,AH3N2 型,B 型」の混ざったもの(混合ワクチン)です。「インフルエンザ総説」を御覧下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。

その他の回答 (3)

• winedr
回答No.4

実際に診療していると、今年は、ワクチンをきちんと打っているひとでも、かかっています。他の解答者の言うように、ワクチンに入っている「AH1N1 型,AH3N2 型,B 型」のうち、AH3N2とB型がはやっているのですが、ワクチン株と実際の流行株では微妙な違いがあり、どうやらこれまでの実感では、完全には予防できないと考えていた方がよさそうです。/とにかく人混みにはでない、外出から帰ったら手洗い・うがい、室内を加湿し50~60%程度にしておく、などの対策が多少とも有効でしょう。/インフルエンザの薬が十分あれば、試験の時期に予防的に使うことも可能だったかもしれませんが、今年は、全くの品薄との報道です。予防的な使用は、難しいようですね。

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 懇意にしているお医者さんに相談してみようかと思います。 (今、クラスの3割強が罹っている状態です)

• dashinshi
回答No.2

すみません。。。いきなりボケかましました。 A/パナマ/2007/99(H3N2)=香港型です。 ですから、A/パナマ/2007/99(H3N2)は当たり!です。 お詫びして訂正します。

katori
質問者

補足

さっそくありがとうございました。 もうひとつお聞きしたいのですが、 A型株とB型株があるということは、 ワクチンが2種類あって、打った人と打たない人がいたということでしょうか。 それとも今回のインフルエンザワクチンの中に、 A・B両方が入っているということでしょうか。 予防接種が結果的に有効だたのかどうかを知りたいのです。 お時間のある時に、よろしくお願い致します。

• dashinshi
回答No.1

残念ながら。。。予想はハズレました。 平成14年度シーズンのワクチンは、 A型株   A/ニューカレドニア/20/99(H1N1)   A/パナマ/2007/99(H3N2) B型株   B/山東/7/97 と予想されていましたが、現在大流行しているのは、A/H3N2型(香港型)です。 また、B型も流行の兆しをみせていますが、現段階では、B型については 詳細なタイプが限定されていません。