• ベストアンサー

鬱病と年賀状

年賀状を書くシーズンになってきましたが、 主人の会社の方、2名が現在うつ病で休職中です。 一人は同期、主人と趣味も合い、年に数回出かける仲です。 この秋、部下ができて自分の仕事以外に膨大な雑務に参ってしまったようです。 もう一人はたまに飲みに行く先輩ですが、二度目の発症・休職をしてらっしゃいます。 こういった状況の方々に、めでたさ満開の年賀状を送ってもいいものでしょうか? または、毎年送っていますので今回気を回しすぎて遠慮したら、逆に気を悪くされますでしょうか?

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.2

新年の挨拶ですから、別に送っても差し支えないと思います。 うちの主人の同僚の方もそうでした。 先方からの年賀状がくることを期待しないで、挨拶に送るといいと思います。 文面のほうは、励ましとかの文面でなく季節に関することをいれたほうがいいと思います。 毎日ミカンばかりたべて手が黄色くなりました、とか 外がとても寒いので背中にこたつを背負いたい、とかどうでしょう?

質問者

お礼

そうですね、仕事の話題は避け、「みかんばかり・・・」(笑)など 言葉を選んで、例年通り書きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

気を悪くすることと思われます。

質問者

お礼

やはりそうですよね、 送ることにします。 ありがとうございました。