• ベストアンサー

鬱病と年賀状

年賀状を書くシーズンになってきましたが、 主人の会社の方、2名が現在うつ病で休職中です。 一人は同期、主人と趣味も合い、年に数回出かける仲です。 この秋、部下ができて自分の仕事以外に膨大な雑務に参ってしまったようです。 もう一人はたまに飲みに行く先輩ですが、二度目の発症・休職をしてらっしゃいます。 こういった状況の方々に、めでたさ満開の年賀状を送ってもいいものでしょうか? または、毎年送っていますので今回気を回しすぎて遠慮したら、逆に気を悪くされますでしょうか?

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

新年の挨拶ですから、別に送っても差し支えないと思います。 うちの主人の同僚の方もそうでした。 先方からの年賀状がくることを期待しないで、挨拶に送るといいと思います。 文面のほうは、励ましとかの文面でなく季節に関することをいれたほうがいいと思います。 毎日ミカンばかりたべて手が黄色くなりました、とか 外がとても寒いので背中にこたつを背負いたい、とかどうでしょう?

noname#202989
質問者

お礼

そうですね、仕事の話題は避け、「みかんばかり・・・」(笑)など 言葉を選んで、例年通り書きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気を悪くすることと思われます。

noname#202989
質問者

お礼

やはりそうですよね、 送ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病は完治するのか。

    闘病生活3年目に入ります。発症してから1年目に一度3ヵ月間休職しました。その後月に2回、どうしても起床して会社にいけない日があり、そのことで苦悩した結果、医者を代え、減薬と睡眠導入剤の調整をしました。しかしその結果、かつて無いほど症状が悪化し、再度休職する事になりました。 現在元の処方に変更して改善を待っていますが自分のうつ病は完治しないのではないかと非常に不安になっております。2人のカウンセラーに相談したのですが、一人は「うつは絶対治る」と断言し、もう一人は「うつ病は一生治らない」と言います。どちらが正しいのでしょうか。 助言お願いします。乱文ですみません。

  • 閑職においやられ、うつ病を患っています

    40歳代女性です。 会社で1番忙しい部門の課長を任されていました。 その間、ハードワークで抑うつ状態になりながらも、何とか勤めてきました。 ところが、上司は私を異常だと思っていたらしく、部下と行き違いがあって精神的にまいってしまったことをきっかけに、休職・治療専念を勧められました。でも、休みたくないと言うと、閑職に移されました。 今はほとんど仕事がなく、本を読んだり、前から興味のあった勉強をしている状態です。 私の後任には、その部下が座ってしまいました。他の部下もよそよそしい態度です。 毎日会社に行くのがつらく、本当に休職してしまおうかと思ったり、ここで負けてはいけないと思ったりしています。つらくて惨めで自死を考えない日はない状態です。 会社からは、休職しても、いつでも希望の時に復帰できるようにする、と約束してもらっていますが、元のようにバリバリ働けるポストが用意されているわけではないと思います。 転職する勇気も元気もありません。会社を辞めても、夫の収入で食べてはいけるでしょうが、子供もいるので、何とか収入は確保したいと思います。 加療もカウンセリングも受けていますが、うつ病の薬がなかなか合わず、治療はうまく進んでいません。八方ふさがりのような状態です。 少しでも前向きになれるようなアドバイスをお願いします。 異常に落ち込んでいますので、茶化したり罵倒したりするような回答はどうかご遠慮ください。

  • 死にたいと思っている主人に。うつ病。

    うつ病(1ヶ月半くらい)で休職中(1週間)の主人が、死んだ方が楽になる。俺はいた方がいい?と言います。 最初は「いつかは良くなるよ。やる気が出てきたらまた頑張ればいいよ。」と言っていましたが、毎日気分の落ち込みがあり、体調不良で寝ています。 1人になると不安みたいで、私がいないとダメだと言い、ずっと一日中一緒です。私もだんだん疲れてきました。口では大丈夫。と言っても、この先、子どもたちにもこれからお金がかかり、不安だし、苦しんでいる主人をみてると辛いです。 「死にたい」と言われると、「じゃあ、死ねば?」と言いたくなる自分がいます。酷いですよね。今朝も「こっちも気が滅入ってしまう」と冷たく言ってしまいました。。 私はどうしたらいいでしょう。。

  • うつ病で休職は可能???(鬱病、欝病)

    数年前、営業職についていた時にうつ病を発症し、退職しました。 一年ほど療養ののちに、今はスーパーでバイトをしています。 最近は過度に苦しくなることもほとんどなくなり、 医者からは、過激な業務でなければ、ぼちぼちフルタイム復帰もオーケーとの指示が出ました。 年齢的にはまだ若いのと、ゆくゆくは結婚したいと考えている彼女がいるので、 営業以外の派遣、契約、可能ならば正社員などを勝ち取りたいと考えています。 ただ、また、うつが出たらどうしようと、不安にもなります。 ハローワークで応募可能な職場を探したところ、 正社員採用はどこも中小企業でした。 一部、大手も派遣、契約ならば、応募可能な場所もあるようです。 中小企業でうつを再発した際、 休職は難しいでしょうか。 労災など認定されることは可能でしょうか。 大企業の派遣、契約などの場合はどうでしょうか。 うつ病での休職についてお詳しい方、経験者の方、うつ病の社員を部下や社員として、 雇用したことのある方、 アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在

    うつ病でとにかくしんどいです。発症後4ヶ月目で現在休職中です。回復期には入っていますが、ほぼ1日中ベッドの上で過ごしています。体を動かす気になれないのですが、少し無理してでも散歩に行ったり、起きて体を動かした方が良いのでしょうか?

  • うつ病の基準?

    主人が部下との人間関係に悩んでいるようです。 部下が信じられず、疑心暗鬼になっているみたいです。 実際に、その部下の方は、不正?では無いんだけど、それに似た事を行っているのです。それを主人は、他の関係者から聞いているのですが、当事者たちは知らぬ存ぜぬという感じです。 なので、事務所でも仕事の話をせず、暗黙で一人で仕事を進めているようです。 部下たちに話すと、その話が外に漏れてしまう可能性があるからだそうです。 また、仕事の都合上睡眠時間も短く、万年寝不足状態です。そんな中、死んだ方が楽になるって考えたことがあるって言うことがありました。子ども4人の生活は?って聞くと、保険入ってるやろって! ちょっと、心配になって仕事休んだら?っていっても相手にしてくれません。 こういう時って、家族は何をすればよいのでしょうか? これってうつ病にかかり始めているのでしょうか?

  • 鬱病と診断されて・・・

     鬱病と診断されて1週間少しがたちます。現在お医者様には、とにかく体を休ませて上げてください。と言われ、仕事も休職中です。仕事はパートなので主人と話し合った結果、退職する方向で話を進めています。  今、主人、実家以外の人と話すのは大変疲れてしまい、日中もほとんど寝ている状態です。  少し前に舅から5月に旅行へ行かないか?と言われました。正直、舅も鬱病になった原因の一つなので行きたくありません。でも主人が言うには断るなら鬱病の事を話しなくてはいけないと言います。  みなさん、どうしたらよいでしょうか?また義両親に病気のことを伝えている方はいらっしゃいますか?私は何か言われるような気がして言いたくありません・・・・  

  • うつ病でもシステムエンジニアへの就職は可能ですか?

    私は入社1年目でうつ病になり、その後1年半の休職をしています。 現在所属している会社からはうつ病を理由に解雇されることになりました。 私自身としては、システムエンジニアという仕事をきちんとできるようになりたかったので、転職するにしても同業種を希望しているのですが、難しいでしょうか? 精神疾患ということで書類上や面接で敬遠される気がしてとても不安です。 システムエンジニアという仕事が多忙であることは承知していますし、うつ病を発症した理由も上司の部下への教育放棄が原因なので、多忙であってもそのことが原因で再発することは無いのではないかと自分では思っています。 システムエンジニアは業界的にうつ病などの精神疾患が多いということは承知しています。そのために既往歴がある人間は敬遠されてしまうのでしょうか? 色々な方の見解が知りたいので、お時間のある方に回答していただけるようお願いいたします。

  • うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。

    うつ病で自殺のことばかり考えます。相談相手が欲しいのです。 5年前にうつ病を発症し、ずっと神経内科に通っています。 ずっと休職していましたが、2年前に会社を首になりました。 家族は今年の夏に、出て行ってしまいました。 将来のことを考えると不安でしょうがありません。 病気になってから友人も疎遠になり、 ずっと一人きりで家にこもっています。 とにかく相談相手が欲しいんです。 ずっと一人でいると、自殺のことばかり考えてしまいます。 どこか、電話などで相談できるところはありませんか? 主治医は親切ですが、忙しくて、深い話ができません。 いのちの電話にはかけてみましたが、全然つながりません。

  • うつ病です。治りたいのか治りたくないのか・・・

    今の彼とつきあってすぐ、うつ病を発症して7年になり、現在、2ヶ月休職している一人暮らし33歳(女)です。精神科に通院し投薬も受けています。 休職をしたのは初めてで、毎日何もする気が起きず、寝るに寝られず、起きていても本も読めず、テレビも見られず、一日中考え事をしているような状況です。もうすぐ復職の日が迫っており、復帰できるかとても不安です。 彼とは結婚を考えているのですが、調子の良いときには出来た料理も今は全く出来ません。掃除もできません。彼は、「治るまで見守る」「治ったらいっぱい家事をしてもらう」「治るつもりがないのなら別れよう」と言うのですが、私には病気が治る自信も、治って家事を一生懸命する自信もありません。 病気が治って、家事が出来るようになるまで、結婚はしないとも言われています。 毎日料理をすることに自信が無く、それが今一番気になっています。このまま彼と付き合っていても、私の病気が良くなるとも思えず、迷惑をかけるだけのような気がして辛いです。早く病気を治して家事をバリバリこなして彼を幸せにしたい!とも思えないのです。 どういう考え方に改めたら私の病気は良くなるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう