• ベストアンサー

妻の言動に対する責任のなさ

妻の言動にたいする責任のなさを最近非常に痛感しております・・・。 昨今の不況の煽りもあり、会社の方は非常に深刻な状態となってきました。 リストラもちらほら出てきているようです。 不況のちょっと前に家を購入してしまい、リストラされたら支払ができるかどうかが非常に心配です。 家の購入を勧めてきたのは妻の方でした。私は、共働きになるならと 妻と約束をして思い切って、家の購入を決めました。 それから子供も大きくなったのでそろそろと話し始めて、4ヵ月・・・。 未だに電話すらしてません。。。最近は、怒りを通り越して呆れています。 以前から思ってましたが、妻の約束は約束ではないようです。ただのその場しのぎ。 私にも心当たりはありますが、妻の場合はそれが多すぎるのです。 言ったことに責任を持つ!ということをビシッと教えてやりたいのですがどう言えば伝わるでしょうか? 当面は、有言実行を自分も心がけるようにやっていくつもりですが、果たして妻に伝わるかどうかが心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luisolbit
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

今年の始めに結婚したばかりの30代女性です。 奥様は、私に性格がそっくりです。私も、結婚してそれまでしていた仕事を辞めて、専業主婦になりました。主人は、経済的にも仕事を続けてほしかったそうですが。 自分は女性なんで、奥様の『仕事をみつけるのって、めんどくさい』という気持ちはわかります。でも、ご主人としては、『約束と違うだろ』ってことですよね。奥様は、銀行の残高がもうすぐゼロになるとか、今月は住宅ローンを支払えないとか、そこまで追い詰められないと仕事をしないかも…。 奥様には、「おまえにはこんな仕事が向いているんじゃないのか」とか「仕事を始めたら、俺も家事を手伝うから」っていうことを言うといいかもしれないですね。 就職活動には大きなエネルギーを使いますが、奥様は求人情報誌は買っているとのことですので、何かきっかけがあれば、応募の電話をかけるなどの次のアクションをおこしてくれるかもしれません。就職活動なんて、たぶん何年もされてないと思うので、腰が重くなっているのでしょう。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >たぶん何年もされてないと思うので、腰が重くなっているのでしょう。 まさにそれだと思います! 職探しについて考えてみると、完全に妻に任せっきりになっていましたので、これから私も一緒に探してみることにします。 一緒に探してみると、案外スムーズに行きそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

大きな買い物をするんですから(笑) 奥さんが仕事を決めてそれが軌道に乗ってからでも良かったのでは? ローンの支払いが難しくなったら家を手放さなければならないのですから その時になれば奥さんも重い腰をあげるんじゃないですか? 「働けー。仕事みつけろー」ではなくて、ちょっと深刻顔で奥さんを呼んで 「…リストラの対象になったらこの家も手放さなきゃな…先々のこと、色々と 考えといてくれよな」と言ってみては?あんまり危機感を持ってないんだと 思いますね。

tappu00
質問者

お礼

うーん。確かにそうなんですよね。 自分の見通しも甘かった部分があります;; 深刻な感じで伝えてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

相手にしてほしいこと、してほしくないこと、こちらが「ほら、こんなふうに」と態度で示しても、わかってくれない人間には毛ほども伝わりません・・・・。うちではそうです。 奥さんに「働く気があるのかないのか?」をやさしく???問いただしたほうが早いかも。 働く気がないなら、もうあきらめるしかありません。その場しのぎの約束をするタイプだとうすうす気づいてたんですから仕方ありません。 でもそんな約束を信じて一生もんの買い物をしたのは痛かったですね。 仕事を探すという行為がおっくうなだけならサポートしてもいいかもしれませんが、そんな性格なら働き出したら家事その他がおっくうになっちゃうかも。 「リストラされたら家は手放すしかないな」とはっきりいっておいたほうがいいかも。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「働く気があるのかないのか?」何度か聞いたことあります。 その度に、「探してる」の一点張りです。 確かに求人情報誌などを読んではいるようですが、読むだけ・・・。 正直なところ、妻はぬるい環境で育ったせいか、何事にも危機感が持てないようです。本当にこの約束だけは守ってほしいです。。。

回答No.1

理詰めの会話をしようとすると、 実は深刻な事態に陥ることがあります。 感情で話したほうが普通に伝わることが多いです。 難しいことは言わずに 「働いてくれよ~」 とストレートに言い続けるというのも 分かりやすくていいかも知れませんよ。 ご参考までに。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね~。結構感情むき出しで言っちゃってますね(笑) それでも本人は、ケロッとしてます・・・。 言い続けて疲れたというのが本音です;;

関連するQ&A

  • 経理の実務内容について知りたいです

    経理の実務についてご質問いたします。 私は現在営業事務の仕事をしているのですが、昨今の不況のあおりでリストラ対象となり、経理への転職を検討しております。簿記3級を取得しておりますが実務未経験です。経理の実務はどのような仕事なのか、どんなところが大変か、どんなところが楽しいか、そしてどのような人が向いているかなど、実務経験者にお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の言動に精神的に参ってます

    ・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。 夫婦34歳 娘4歳 息子1歳 妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。 喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。 精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。 ・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど それ以外は、私が、弁当やおかずなど買って帰っていた。 ・子供のお風呂は98%は私が入れているのに、半分以上は私が風呂にいれていると主張している。 ・掃除が嫌いで、週1回やればやったじゃないかとぶち切れる。ご飯も先週2回も作ってやったじゃないかとぶち切れる。 ・洗濯ものは裏返しでも私の分だけそのままの状態で返ってくる。 ・私の親が私たち家族の家にくることは、2ヶ月にいっぺんくらいだった(いても10分程度で帰る)が、嫌がったりヒステリーになる。 もちろん、酷いことも言っていないし、いつも笑顔で嫌われないように親は努力していた。 ・朝は、私の顔をみるのが嫌だし、料理を作りたくないと言ったので朝は逃げるように、自分の部屋で食べたりしているが、 娘がなぜ食べないのと妻に聞いても、お父さんは何を考えてるか分らないと言う始末。 ・妻には月5万円のお小遣いがあるにに、自分の友達と遊ぶときくらい会社のお金を使うので辞めて欲しいといっても理解していない しかも会社のお金を使っているにも関わらず、私のお金だから遠慮しないでといいおごっていて、カッコつけたがる習性がある。 携帯代、電気、水道、ローンそのたもろもろ含まれていない25万円でやりくりしてくれとお願いしていたのだが、お金は余っていないと言うので 何故だと聞いても何に使われているのか決して言わない。私がお金の管理をすると言ってもすぐ離婚の話をしてくる。 ・私の誕生日が近づいた時、誕生日プレゼントで私からもらったもので、嬉しいと思ったことは一度もないといい、もうプレゼント交換は辞めたいというので 私は悲しいが納得した。もちろん自分の誕生日には、なにも用意されなかったし、誕生日祝いのお店の予約も自分でした。妻の誕生日の際、私がお店を予約したが プレゼントを用意していないと不思議そうな顔をして、不機嫌になっていた。→妻は私に言ったことを全く覚えていない ・休みの日お互いどちらかが子供を連れて遊びに出たときは、家の掃除をしようと妻が言い出したので、私が子供を連れて出る際、掃除お願いと伝えると 狂ったように私に暴言をはき、そんな約束した覚えはないと言い出すし、離婚したいと言い出す。 ・子供の鼻水がでており、妻がティッシュの前にいたので、とってくれと言うと、自分でせーやと言い、子供の症状をほったらかしにする。 こんなことは日常茶飯事で、子供のことぐらい嫌がらずに実行してほしいと言っても、すぐ離婚の話をしてくる。 ・とにかく子供の前で離婚の話、暴言を言う。 ・私だけじゃなく、妻と娘との約束を毎日のように忘れ、そんな約束をしてないような態度をとり理不尽に娘に怒っていて、母のことが好きな分、娘は精神的にまいっている。 ・携帯にロックがかかっており、私にやましいことをしている。浮気、私の文句、離婚の相談、よくわからないが、1日に何十回もメールしているので気持ち悪い。 (浮気にはこだわりはもうない、こだわるとしたら離婚の際有利になるなくらいです) ・たいぎいと言う理由で、赤ちゃんの頃から子供をあまり抱っこしない。 ・義母は、相談しても、妻のことを子供を育てられないくらいワガママだから‥ といい、何もしてくれないし、諦めてくれと言う。 妻は母子家庭で育ち父親はいません。 ・車をぶつけたり、掃除機etc私に関係のあるものを壊したりしても、謝りもしないどころか、悪いと思っていないし、何とも思わないと言う。 ・浮気、暴力は私は一切していない。 ・昔、家族で街に遊びに出た時、急に機嫌が悪くなり、子供をつれて帰ると言い出し、ちょっと待ってと肩を掴むと、大声で叫ばれどうにもならないことがあった。 ・私が風邪を引くとまず、毎度何もしてくれないし、車で病院まで送って欲しいとお願いしても、死んでも知ったこっちゃないと言う。 そんな中、用事があるから家にいるなら子供の面倒をみてくれてと言われて、大変な思いをして子供をみていたのだが、次の日、カラオケの領収が落ちていた。 ・そもそも、6年前から妻は職場に出たくないし、保育園に預けず子供を大事に育てたい!専業主婦になりたいともずっと私に言っていたので 予定より早く頑張って独立をし、お金を稼いでいるのに、お金を使うだけ使って感謝もしていないと言う。 逆に私が家で仕事をしていると言う理由で離婚したいと言っている。一度、家を建てる前に、別々にしていたが全く変わらず、私への暴言、不満(ほぼ妻の勘違い)をぶちまけていた。 まったくのお金の無駄でした。 ・家を購入する前に、立地にこだわっていて、もし今の家の近くに引越ししたら、もう喧嘩はしないと言うので信用して、妻の実家の近くに購入したが 住むんじゃなかったや、後悔しているとよく言う。もちろん毎日のように喧嘩をふっかけてくる。 ・私の財産(家や貯金など)はいらないし、養育費もいらないから離婚してくれと毎日のように言って、夫婦でやっと決めて離婚届けも書いた途端、 養育費はもらう!といい何をしでかすか分らない。勝手に離婚しないよう私は手続きを取りました。 ・今はもし離婚するなら子供は私が育てたいと思っています

  • 妻を脅迫で訴えたい。

    妻と離婚したくて別居して半年です。 子供と妻が元の家に住んでいます。 わたしが子供の学校関係者や近所に 妻子と別居していると言ったら 妻は怒って、なぜ家のことを子供の関係者へ話すのかといい、 責任をとって 学校のことや近所のことを全てやるように 言ってきました。 私は言いふらしたからと言って そんなことしなくてもいいと思うのですが。 妻はなぜ怒るのか? 私が学校や近所の事をやらなければ 私の会社での浮気を 会社に確認すると言ってきます。 これは脅迫ではないでしょうか? 妻を脅迫で訴えることはできますか? 離婚、裁判時、妻は私の浮気については 今後、触れないと約束しましたが 私も周りに夫婦の事を話さないと 約束しました。 妻はわたしが約束を破ったと怒っています。 妻からの脅迫が酷ければ子供の学校にも 現状を伝えに行こうと思っています。 裁判官や弁護士には伝えてあります。 妻を裁くことはできますか?

  • 妻の言動について(長文・3回目)

    以前に、同じタイトルで質問させていただいた者です。 前回アドバイス、ご意見いただいた方、本当に有難うございました。 最近になって、状況が極めて危機的な事態になってきましたので再度相談させてください。 妻と5歳の息子および2歳の娘、および私の4人家族です。 以前からも日常の些細なことで妻が怒りだす傾向はありました。最近では、 朝私が出社する前に、下の娘がオムツをはかずにリビングで寝転がっていて、 「行ってきます」と言ったとたんに、「オムツくらいはかして行けよ!」と台所から怒声が飛んできました。「はかせるのはいいけどその言い方はないだろう」的なことを言ったとたん、「じゃあいい!さっさと行け!」と娘を奪い、しかもそのあとで落ち着かせようとしても逆効果で、物を投げ出し、やめさせようと腕をおさえると噛み付く、蹴るなどの行為におよび、私も出社しなくてはならないのででようとしたところ、コップの水をかけられ、「こんなことあっても会社行くんだってさ!」と子供たちに言い、「離婚する」「帰ってくるな」「今までと何も変わってない、何もわかっていない」等と言い、「お前(=私)がいなけりゃいいお母さんだもんね!」と子供を抱え込みました。子供たちは泣いていました。 やむなく、頬に爪傷、ワイシャツのポケットが少し破れた状態で出勤しましたが、私もこれはどうにかしないとならないと思い、まず会社の福利厚生施設でもあるメンタル系の相談所に電話したりもしましたが、客観的な事実だけを話しても、病気かどうかの判断は医師ではないのでできないが、やはり尋常ではないとコメントされました。 以前に類似の事態があり、彼女の母親に状況をお伝えしたことがありますが、本件は内密としたうえで何とかしてみるとは言っていただいたのですが、やはりそこは自分の娘ということもあり、妻に私から話が行ったことを話したらしく、妻からは「親に心配かけるようなことを何で言うんだ!」と逆上され、今後は夫婦喧嘩があっても親には言わないことを約束させられました。 しかし、前述のトラブルがあり、相談所に相談しても、やはりご両親に相談してみては、と言われたため、約束を反故になるのでかなり躊躇しましたが、結果、彼女の母親に、当日の状況と相談所のコメントを簡単に伝えました。彼女の行為を責めるというのではなく、彼女の精神状態が心配であり、このままでは子供たちにも悪影響が出るため、また私も精神的にかなり追い詰められていたということもあります。ただ約束したことを破ったこと、これは私にも非があります。 結果、やはりそのことは妻に伝わったようで、正月明けからほぼ絶交状態で、私が朝行ってきますと言っても無反応、話かけてもメールをしても返事はなしの状態が続いていました。先日、「今晩話があるから」と言われ、深夜に帰宅後、話を聞きましたが、やはり母親に言ったことを責められ、「うちは5人兄弟で誰かさん(=私)みたいに一人っ子じゃないんだ。一人が心配かけたらどれだけ負担になると思ってんだ!」「約束破ったんだから別れる」「子供連れて実家のある土地へ行く。既に親が住むマンションの別フロアで親が部屋を調整している」などと言われ、約束を破ったのは完全に俺の非であり誤るが、そうせざるを得なかったほど俺も追い詰められていたというと、「また言い訳か!また「俺が」か!いつもそうだ」と言って私の意見はまったく聞き入れてもらえませんでした。 昨日、妻が子供に日常のある作業を練習させていて、何分間も子供が頑張ってもできず、涙を浮かべ始めたのですが、「まだやってんのか。いつまでやってんだ」などと言い出したので、私も見るに耐えなくなり、「その言い方はないだろう!」と言ったところ、逆上・暴言・物を撒き散らす・私につかみかかるなど恒例(?)の行動をし、私も終に我慢ができなくなり「今日は言うべきことを言うぞ」と何度も言い出しましたが、「うるさい!幼稚園はひとりで何でもできなくちゃならないんだ!できなくて泣く方が可哀想だろう!何もわかってない奴が何文句ばかり言うか!ひとの神経逆撫ですることばかり言いやがって!」とますます暴虐化し、子供は泣きはじめました。そのあと上の子のピアノ発表会で全員で外出する予定だったのですが、「お前は来るな。来たら子供の精神が不安定になる」と言い出し、そこは引き下がりました。 帰宅後、子供達は私には一瞥もせず、声をかけても反応しないようになりました。母親との間で何を言われたのかわかりませんが、家では「子供たちがいやがるから引っ込んでてくれる」と言われ、夕食も朝食も私の分はありませんでした。 未明にも、寝てる間に突然大声で吠え、私が「どうした?」というと、「何もかもぶち壊しやがって!全部お前のせいだ!とぼけんな!」と叫びました。 幼稚園が期末となる3月には出て行くと子供たちに言っています。私はどんなに状況が悪くても、やり直したい、家族を支えたいと言ってきたのですが、聞く耳は持ってくれません。冷静な議論もできず、かつ第三者に相談することも異常に嫌いますので、私も限界です。子供も若干情緒不安定気味のところがあり、妻に言わせれば私がいるから妻もおかしくなり子供達に影響が出ているということなのですが、私は離婚や別居はしたくありません。私も普段は普通に話しかけますが、反応が希薄でちょっとすると不機嫌になるため、正常な会話もできていない状況です。 夫の同意なく子供を連れて別居しようとする妻を、何とかして引き止め、普通の家庭生活をしたいと思います。今夜にでも、もう一度その旨は妻に伝えるつもりです。ご意見・ご指導などお願いいたします。

  • 妻の浮気を許しました・・信じると言った自分の責任

    初めて質問させていただきます 宜しくお願い致します。 私30代後半 妻30代後半 子供2人 どこにでもいる普通の夫婦 だと・・思っていたのですが 妻の不倫に気がついたのは1月終わりの事でした 妻の様子が最近何だか変だな?と感じたので冗談のつもりで 「浮気でもしてるんじゃないの?」って聞いたのがはじまりでした 「ごめんなさい・・実は2ヶ月前から真剣にお付き合いしてる人が います」 思いもしなかった回答だった為 心臓が飛び出るくらい驚きました その場は体の震えが止まらなくなり冷静ではいられませんでした それから30分くらいして冷静に話しを聞くことに・・ 妻は私と離婚してその男性と一緒になりたいと言うのです いきなりの事で即座に納得なんか出来る訳も無くその勢いで相手の 男性(30代後半)と会う事にしました その男性は 「妻とはうまくいっていないけど子供の事を考えると今離婚は出来ない ただ子供が大きくなれば離婚するかもしれません」 と言われました。 それじゃ私の妻はいつまで待てば良いんだ!妻の事をどう考えてるんだ!と聞くと 「奥さんは何て言ってるんですか?」 なんて無責任な奴なんだ!と思うと悔しくてたまりませんでした そこで奥さんと別れて妻と一緒になるかそれとも妻と別れるかはっきりしないのなら慰謝料を請求するぞ! と言ったとたん「そんなお金は無いので別れます」 あっさりしたものでした 妻には次の日責任をもって別れを告げるよう約束をしその場は別れました。 でも妻の真剣な気持ちを思うとすごく悩みました なんでこんな事に・・と その頃このサイトの事を知りました 何度質問しようかと悩みましたが同じような境遇の方が沢山いた 事にとても驚きました。色々参考にもさせて頂きました それから2日が過ぎ 相手の男性に別れを切り出されたはずの妻ですが 何故か妻の相手を思う気持ちは更に大きくなっていました それもそのはずです こともあろうに相手の男性の別れ話の切り出し方がいい加減で 「もう無理だから別れよう」 「でももし俺が離婚するような事があれば必ず迎えに行くつもりだから」 と言われたそうです 話を聞いて呆れました 再度男性に会いその場限りのいい加減な事は言わず 責任のある言葉で妻と話をしてくれるよう頼みました そして今度は私もその場に立会いました 男性は責任のある言葉で別れを告げたと思っております でも男性の言った言葉に納得がいかないようで (どうやら私がむりやり言わせたと思ったようです) それでも良いから離婚して彼を待ちますと・・ 私も正直疲れました そして離婚を決意しました それから2~3日たって 妻が私ともう一度やり直したいと謝ってきました 「私がバカでした あんな男だとは思ってなかった もう浮気は絶対にしないので許して下さい ごめんなさい」 妻が浮気した理由は理解できません 聞くと「私はただ彼を見ているだけで良かったのに彼も同じ気持ち だったと言う事がわかってから理性を失ってしまった」と でも、もしかしたら私にも何か原因があったのかもしれない・・ そうも考えました 自分なりに色々考えた末すべてを許す事にしました。 長文ここまで読んで頂きありがとうございます 本当はもっと色々あったのですが要点をまとめて書いたつもりです わかりにくい部分も多々あると思いますが宜しくお願いします ここからが相談なのですが その男性と妻は同じ会社に勤めています 私はこんな事があったのでてっきり妻は 仕事を辞めるつもりなんだと思っていたのですが・・ 妻は、ちゃんと自分の中では整理出来たし 何よりあんないい加減な男にはもう興味もない それにあんな男の為に私が辞めなくちゃならないのはおかしいし悔しい 手に職を持ってる訳じゃ無いし転職すると言っても正直年齢的にも 難しいと思う 今の会社は条件も良いし何より生活の為にも辞めたくない だから許可してくれるなら仕事は辞めずに続けたい。 その代わりこれからはもっと仕事に集中します それと会社の飲み会は今後絶対に行きません約束します!と言っています 信じて大丈夫なのでしょうか? あれから約1ヶ月・・ 気持ちはそんなにすぐ切り替えられるものなのでしょうか? すべてを許すと言った自分がいます やはり仕事の事も含めて信じてあげるべきなのでしょうか? ※妻には内緒にしていますが  後日相手の男性から”今後妻とは一切関わりません”  と、言う誓約書を書いてもらってあります

  • モラハラな妻の言動にキレてしまいます

    相談させてください。39歳、トラックの運転を生業にしています。 結婚して4年になり、妻は37歳、3歳と0歳の子供がいます。 妻は家事を完璧にこなそうとするタイプで、私は4日働いて(基本夜勤でうち丸一日働く日が2日)1日の休みという勤務です。結婚してからの休みのほとんどは家で過ごし、家事も(家事能力は高いとは言えないですけれども)やれることはやっているつもりです。 しかし、妻は、たとえば子供のおもちゃの片づけなら99%やっても、残りの1%をあげつらって「終わってない!」とか「やってないじゃない!」とケチをつけるタイプです。 あるいは、普段は休みの午後は上の子を散歩に連れていくのですが、体調の悪い日は勘弁してくれとか、眠いから1、2時間昼寝させてくれ、と言おうものなら即「ダメ!」の返答。すぐに空気は険悪になり、無理に寝ようものなら寝床に入ってきて大騒ぎするか、「普段何もやらないクセに!」と言い放ちます。 また、妻の決めたスケジュールで出かける日に腹痛を訴えても、プイっと無視して、そんな理由での計画変更や中止は絶対にありえない、とでも言わんばかりです。妻にとって体調が悪いのは「普段自己管理できないものの自己責任」ということのようです。 その他、ローン用の書類の私の癖字をあげつらって「線が一本抜けているから書き足せ」(私は上司に書類の字の丁寧さは会社一と言われましたが)とか挙句に「子どもがそんな字書くようになったらどうするんだ」とか、妻が上の子を寝かしつけているときに下の子をあやしても泣きやまないと「やり方が下手なんだ」(その時は一時間以上立ってあやしていたのですが)などなど。 また、する気がないのか、本当にできないのか(両方のようですが)ごく当たり前の会話ができないタイプです。彼女はたとえば、「そこで桜が咲いていた」と話しかけても、「いや、私は見ていない」とこちらからの話題には会話がそこで止まるような受け答えがほとんどです。彼女は否定形としての「いや…」が口癖で、人の話に同調できない・する気がないタイプです。あるいは人をほめるということができない・する気もないようです。 私は勤務が勤務なので「万年睡眠障害」状態なのですが、休日に身体の疲れを回復させたりできず、昼寝もほとんど許されないので眠気や頭痛を抱えている状態で妻にそういう態度をとられるので、苦痛を訴えてもとりあってもらえず、そのうち怒鳴りあいから「ふざけんな!」などとキレてしまいます。 妻はそうなると「私に怒鳴った。暴力だ」という観念に陥るだけで、その過程のことは一切頭から吹き飛ぶようです。こっちもまた「こいつは会話できない人間」という観念がこびりついているので、最近ではちょっとしたことでキレるようになってしまって悪循環に陥っています。妻は妻はこっちがキレるまで文句を言い、私がトラブル回避にベランダや部屋に逃げても追いかけてきてギャーギャーやります。先日、初めてとうとう手が出てしまいました。 現在関係は最悪ですが、やり直せるものならやりなおしたいと思っていたも、どこから修復できるのか想像もつきません。お互いのありのままを受け入れるしかないのかな、とも思うのですが、こっちが受け入れても妻には出来そうもありません。 妻の態度は時間がかかっても変わることもあるのか、あるいはこっちがキレることを回避するには…。この悪循環から抜け出すためにどのような解決法があるのか、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の言動について(再・長文)

    7/23に、質問No.8188564「妻の言動について(長文)」で質問させていただいたものです。 9名の方からコメント・アドバイスをいただき、有難うございました。 簡単に経緯を申し上げますと、 (1)日常の些細な事(と私は思っています)で私の言動に気に入らないことがあると、子供の前で大声で怒りだしたり、台所のシンクで食器を割ったりすること、さらには、別居・離婚などを子供(長男5歳、長女1歳)の前で言うこと。 (2)平日は早朝から夜遅くまで仕事で家を空ける私としては、土日くらいしか子供の面倒を見れないこと。飲酒は人並み以外、タバコ・ギャンブル・不倫などはしていないこと。 (3)妻の親に相談しても、その内容を妻に伝えたらしく、却って逆効果だったこと。 (4)別居や離婚は、子供のことを考えると絶対に避けたいこと。子供は普通に「お父さん」と慣ついてきますし、上の子(5歳)は、土日はほぼ終日相手をしています。 (5)妻も二人の子供を相手に毎日大変なことはわかるので、帰宅後、洗濯物や食器がそのままになっていれば私も片づけを協力していること(妻は子供を寝かしつけて8時頃就寝、夜に起きて片付けをしたり、早朝から朝の支度をしている)。 などを相談させていただきました。 その後、妻と二人で、平日の深夜、私が帰宅後に話をしました。 私からは、いろいろ気づかない点もあったようで申し訳なかったが、子供の面倒は君でなければ見れないし、いろいろやってくれて感謝している、子供たちのためにも一緒にがんばりたいような主旨を伝えました。 彼女からは、子供たちが最近おかしく、長男は夜になると泣いて北海道(妻の実家)に行きたいと言っている、妻も、私のことで不満がたまり、子供たちにきつくあたっており、精神的におかしくなっているかもしれないと言ってきました。私に対しては、すぐに謝れば済むことを謝らない、とも苦言を言ってきました。また、過去(5年以上前)に妻の親に対して電話したことを批判し、娘が結婚して夫からそんなことを言われたらどう思うの?と責められました。また、朝は娘に絵本を読んでくれとも。 それでも、子供たちのために、仮に演技であっても仲良くしようということで一致しました。私からは、まず朝おきたら「おはよう」を言おう、出社するときは「いってきます」「いってらっしゃい」をみんなで言おう、と言いました。 その後一週間ちょっとは、私もちょっと早めに起き、妻に依頼されたとおり、朝、娘に絵本を読んできかせることをはじめました(今朝も一冊)。また、朝の挨拶はひととおり心がけて、急には無理にせよ、家族の基本的なラインは守れたかと思いました。長男も、お父さんとお母さん、仲直りしたの?と嬉しそうでした。よかったと思っていたのですが・・・・ 先週末から、妻も暑さでバテているのか、休みの日は食事が終わったら居間でごろごろしていることが多くなり、多少目に余ったのですが、日ごろの疲れもあるのだろうと多目に見ていました。 昨日、昼食が終わったあともごろごろしていて、私と長男は、縄跳びが目標回数飛べたら買ってあげる約束をしていたおもちゃがあり、午前中に達成したので、買いに出かけました。30分ほどして帰宅すると、テーブルの上の妻や長女の食器は置きっぱなしでした(通常、自分の分は自分で片付けることになっていて私と息子は片付けて家をでました)。気がつきはしましたが、妻は普通に起きていたので、はやくおもちゃを組み立てて欲しがっている息子の相手をして別室に入っていました。 しばらくして、台所シンクへ食器を荒々しく投げ込む音が聞こえてきました。今に始まったことではないので、私が彼女らの分を片付けなかったことに対して、また食器洗いを彼女まかせにしていることに対して切れているのだろうと薄々わかりましたが、下手にとやかく言うとさらに言動が暴走し、つかみかかる&大声で暴言を吐くなどの行動にでるので、ほっておきました。 そのあと、長男が「お母さんが茶碗洗ってって言ってるよ」と言いにきました。子供を通してしかものを言えないこともどうかと思いますが、すべて抑えて、台所に向かいました。いくつか食器が割れていました。一言だけ、「どうして茶碗が割れているんだ?」と聞きましたが、それに対しては「知らないよ」とふてくされ気味に言ったあと、「ちょっとは家のことやってよ」と。疲れているなら「ちょと食器洗ってくれないかな~、疲れてるんだ」と言ってくれれば快く手伝いましたが、こんなことをされた後は怒りを通り越して、やるせない気持ちでいっぱいでした。と同時に、やはり妻は、精神に多少なりとも異常をきたしているのではないかという思いが強くなりました。 また、夕方にお風呂で一番最後に残った私が入っている間にも、「もぉおおおおお!」とか、子供に向かっていらいらしているのか、大声が聞こえてきました。あがったあとは騒いでいなかったので何もいませんでしたが。 私は専門家ではないので、このような言動が、性格的なものなのか、精神的に問題がある(病気)のかよくわかりません。私としては、一度妻と話し合って、お互いにできることをやっていこうという結論になり私もできることはやっているつもりだったのですが、妻が何かにつけて不機嫌を態度にだし、凶暴な言動に及んでは、そろそろ本気で精神科に連れていかなくてはならないかとも考えています。 どういう基準で精神科に行く判断をするのか、そしてもっとやっかいな問題として、そういう言動の妻を精神化に連れて行くことにどうやって同意させるかについて、ご助言をいただければと思います。 今朝も、私からは「おはよう」「いってきます」など声かけしましたが、返ってはきませんでした。 まずは個人で、とあるカウンセラーに相談予約をしたいと思います。 明日から一週間ほど、妻は子供を連れて実家へ帰るので(これは以前から同意済み)、ひとりでゆっくり考えたいとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の遅刻は妻の責任?

    今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事) 夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が 夏場より1時間以上も遅くなります。 私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。 夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので 出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。 小1の娘と3歳の息子。 朝はとてもバタバタしています。 急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ 次は着替え、歯磨き、、、と休む暇はないのに 上の子は自分では何もやろうとしません。 ↑これは私のやり方がいけないとわかっています。 「もう10分になっているよ」といっても「それがどうかした?」と言われ げんこつが飛びそうでしたが、とりあえず落ち着き もう少しは自分から進んでやれるよう育てなければならないと反省です。 しかし、いつもは遅くとも7時には起きてくる夫。 最近は7時を過ぎてもおきて来ません。 朝子供の顔を見ることもないです。 今日は洗濯物を干す日だったので、私にゆっくりとできる時間なんてなく だんだんと起こすのも嫌になりました。 アラームが鳴っていても起きない。(私が起こしてくれると安心しきっている) 今日は私が勝手にイライラしていましたが 起こすのが嫌で放っときました。 家を出るときドスンと音がしたので多分起きたと思います。 子供達との朝のバタバタは今後工夫して何とかしますが もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である 私の責任でしょうか? 会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか? 一体誰の責任ですか?

  • 妻に会いたい

    45歳男です。 ちょっと女々しく甘い事を書いているかと思いますし、愚痴になってしまいますが・・・ 昨年、6年の闘病の末に妻を亡くしました。 それから約10カ月、子供3人(高・中・小学校低学年)と双方の親の協力のもとなんとかかんとかやってこれております。 私は現在親のやっている会社(小さい小売業ですが)に勤めており、10数年経ちます。(転職です。) 書きますと長くなりますが、父との関係は悪い訳ではないですが、それまで会話もそれほどなく、特に仕事に関して言えば、息子だから継がせる訳ではないとずっと言われてきておりましたので、仕事の事に関して言えば意見は言うけど、決めるのは親子とは言え父に絶対の決定権がありました。 また別に営業部門の責任者も居ました。 私は最初はなんでも屋で、何でもやるし、かと言って何か責任を持つ訳ではなく、数年して前職の経験を生かして、外回りの責任者になり、その部門だけは最低でも現状維持で緩やかですが上昇線にしました。 ただ不景気の煽りもあり、経営状態はお世辞にも良いとは言えない状態です。 一昨年の終わり頃から、多少は経営的なモノにタッチするようになりましたが、当初言われた妻の余命の頃で、次第に容体が悪くなり、入退院を繰り返し、一時経営的な面から離れました。(出来る面は続けていましたが) 昨年妻が亡くなり、本格的にタッチし始めたのですが、銀行からは厳しい要望を突き付けられている状態です。 まったくダメな状態ではないですが、要望などは出来る限りやってやれない事ではないのですが、辛いのは私が入った頃に教わった社員やパートさん達の何人かを解雇しなければいけない事です。 その何人かを切れば、やって行けるのですが・・・ ただそれまで私が言い続けていた事を今になってやらなければいけない事です。 もっと早くからやっていれば、その数名も切らずにすんでいた可能性が大ですし、悪くなるのもここまでではなかったはずです。 妻が亡くなり、一番下の子供は「パパ、パパ」と言ってくれ、その笑顔が励みになる一方、これまでくだらない話から真面目な話まで、いつも笑って時には一緒に悩んで聞いてくれていた妻が居ない。話を聞いてもらえない寂しさが湧きでてきて、実際には子供の事があるので無理ですが、妻の元に行っても良いのかなぁなんて事をほんの少しでも考えてしまう自分が居ます。 もちろん3人の子供をしっかりと育てる事が妻との約束ですので、今妻の元に行っても妻は怒ると思いますのでしませんが、こんなに自分は弱かったんだと感じる毎日です。 妻の友人やママ友の方達には、「ママ(妻のこと)にはいろいろ話を聞いてもらったり、本当に助けてもらいました。」皆さんに言っていただける存在でした。 亡くなってここまで、それほど思い出す事は無かったのですが、落ち着いてきたからなのか、妻の事をかなり思い出すようになりました。 仕事のことで参っているのか、妻が居なくなって今になってぽっかりと穴があいているのか・・・ いい歳して本当にお恥ずかしいのですが・・・ 何を相談するでもなく、愚痴をダラダラと書いてしまいました。 ただ誰かに聞いて欲しい、喝を入れてもらいたいなぁという感じです。

  • 彼女との人生に責任が持てない?

    最近、プロポーズできない男が増えているらしい。理由はいろいろあるみたいだけど、特に大きいのは昨今の不況の影響からか、経済的に家族を持つ自信が持てないということなんだそう。要は、それだけ男が弱くなったということなんだけど、今回登場する岩田義春さん(37歳・仮名)もプロポーズができない1人。 「もちろん、過去にプロポーズしようとしたことは何度もありますよ」 じゃあ、結婚したくないとかではないんだ? 「もちろんですよ。私だって、もういい歳ですから、結婚は切実な問題ですよ」 だったら、覚悟を決めてプロポーズするしかないじゃん! 「ええ……。ただ、いろんなことに責任がまだ持てないというか、特に経済的な問題なんですけど」 だけど、別に職がないわけじゃないんでしょ? 「一応、正社員ですけど、これから家族を養っていくとなると、心許ないというか……。 教育費やマイホーム資金とか、ちょっと自信がないですよね」 とりあえず仕事を持ってちゃんと働いているわけだから。収入もあるし、そんなに不安に思う必要はないと思うんだけど。ていうか、今の段階でそんな細かいこと気にする必要はないと思うよ。 「いやいや、それじゃ無責任でしょう。 やっぱりプロポーズするからには、ちゃんと責任を取れるという確信がないと……」 その覚悟は立派だけど、先までは見通せないわけだし、 そこまで考えていたらプロポーズできないんじゃないの? 「だから、プロポーズできなくて悩んでいるんじゃないですか!」 ま、そりゃそうだ。でもプロポーズとか結婚って、腹くくらなきゃできないって面もあるじゃん。岩田さんが誠実で用意周到な性格なのはわかるけど、女性からすると優柔不断にしか映らないと思うよ。 「そうですかねえ? だけど、無責任なことはしたくないというか……」 いろんな責任を抱え込みすぎて、身動きできなくなっているというのが実情なのかな。考えすぎるからプロポーズできないっていう感じなんだろう。まあ、女性のほうも男性に要求しすぎるのかもしれないけど。