• ベストアンサー

妻の言動に対する責任のなさ

妻の言動にたいする責任のなさを最近非常に痛感しております・・・。 昨今の不況の煽りもあり、会社の方は非常に深刻な状態となってきました。 リストラもちらほら出てきているようです。 不況のちょっと前に家を購入してしまい、リストラされたら支払ができるかどうかが非常に心配です。 家の購入を勧めてきたのは妻の方でした。私は、共働きになるならと 妻と約束をして思い切って、家の購入を決めました。 それから子供も大きくなったのでそろそろと話し始めて、4ヵ月・・・。 未だに電話すらしてません。。。最近は、怒りを通り越して呆れています。 以前から思ってましたが、妻の約束は約束ではないようです。ただのその場しのぎ。 私にも心当たりはありますが、妻の場合はそれが多すぎるのです。 言ったことに責任を持つ!ということをビシッと教えてやりたいのですがどう言えば伝わるでしょうか? 当面は、有言実行を自分も心がけるようにやっていくつもりですが、果たして妻に伝わるかどうかが心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luisolbit
回答No.4

今年の始めに結婚したばかりの30代女性です。 奥様は、私に性格がそっくりです。私も、結婚してそれまでしていた仕事を辞めて、専業主婦になりました。主人は、経済的にも仕事を続けてほしかったそうですが。 自分は女性なんで、奥様の『仕事をみつけるのって、めんどくさい』という気持ちはわかります。でも、ご主人としては、『約束と違うだろ』ってことですよね。奥様は、銀行の残高がもうすぐゼロになるとか、今月は住宅ローンを支払えないとか、そこまで追い詰められないと仕事をしないかも…。 奥様には、「おまえにはこんな仕事が向いているんじゃないのか」とか「仕事を始めたら、俺も家事を手伝うから」っていうことを言うといいかもしれないですね。 就職活動には大きなエネルギーを使いますが、奥様は求人情報誌は買っているとのことですので、何かきっかけがあれば、応募の電話をかけるなどの次のアクションをおこしてくれるかもしれません。就職活動なんて、たぶん何年もされてないと思うので、腰が重くなっているのでしょう。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >たぶん何年もされてないと思うので、腰が重くなっているのでしょう。 まさにそれだと思います! 職探しについて考えてみると、完全に妻に任せっきりになっていましたので、これから私も一緒に探してみることにします。 一緒に探してみると、案外スムーズに行きそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• babaorange
回答No.3

大きな買い物をするんですから(笑) 奥さんが仕事を決めてそれが軌道に乗ってからでも良かったのでは? ローンの支払いが難しくなったら家を手放さなければならないのですから その時になれば奥さんも重い腰をあげるんじゃないですか? 「働けー。仕事みつけろー」ではなくて、ちょっと深刻顔で奥さんを呼んで 「…リストラの対象になったらこの家も手放さなきゃな…先々のこと、色々と 考えといてくれよな」と言ってみては?あんまり危機感を持ってないんだと 思いますね。

tappu00
質問者

お礼

うーん。確かにそうなんですよね。 自分の見通しも甘かった部分があります;; 深刻な感じで伝えてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• futan
回答No.2

相手にしてほしいこと、してほしくないこと、こちらが「ほら、こんなふうに」と態度で示しても、わかってくれない人間には毛ほども伝わりません・・・・。うちではそうです。 奥さんに「働く気があるのかないのか?」をやさしく???問いただしたほうが早いかも。 働く気がないなら、もうあきらめるしかありません。その場しのぎの約束をするタイプだとうすうす気づいてたんですから仕方ありません。 でもそんな約束を信じて一生もんの買い物をしたのは痛かったですね。 仕事を探すという行為がおっくうなだけならサポートしてもいいかもしれませんが、そんな性格なら働き出したら家事その他がおっくうになっちゃうかも。 「リストラされたら家は手放すしかないな」とはっきりいっておいたほうがいいかも。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「働く気があるのかないのか?」何度か聞いたことあります。 その度に、「探してる」の一点張りです。 確かに求人情報誌などを読んではいるようですが、読むだけ・・・。 正直なところ、妻はぬるい環境で育ったせいか、何事にも危機感が持てないようです。本当にこの約束だけは守ってほしいです。。。

回答No.1

理詰めの会話をしようとすると、 実は深刻な事態に陥ることがあります。 感情で話したほうが普通に伝わることが多いです。 難しいことは言わずに 「働いてくれよ~」 とストレートに言い続けるというのも 分かりやすくていいかも知れませんよ。 ご参考までに。

tappu00
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね~。結構感情むき出しで言っちゃってますね(笑) それでも本人は、ケロッとしてます・・・。 言い続けて疲れたというのが本音です;;