「GON」田中政志著について

このQ&Aのポイント
  • 「GON」田中政志著は、引越しを繰り返す内、3巻まで持っていたがなくしてしまい、全7巻を再度購入しようとした。中古コミックであるため、価格に注目したが、最終巻の7巻だけが軒並み2000円超えという高値になっていた。価格の差異について理由を知りたいと質問している。
  • 「GON」田中政志著は、引越しを繰り返す内に失くしたが、オークションなどで全7巻を見つけた。しかし、価格が高騰しており、特に最終巻の7巻が2000円超えとなっている。この価格の差は何か意味があるのか、発行量や出品者の値段設定などを考えている。
  • 「GON」田中政志著の全巻を購入しようとしているが、最終巻の7巻だけが高値になっている。この価格の差には何か理由があるのか、発行量や出品者による値段設定などを考えている。質問者は価格を問わず全巻そろえたいと思っているが、この価格差について理解を深めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「GON」 田中政志著 について

引越しを繰り返す内、3巻まで持っていた「GON」をなくしてしまったので、 再度購入しようと、オークションなどを見ていたところ、全7巻まで出ていることが分かり、 新たに呼んだことのないエピソードも見れるもの、と嬉しくなったのですが… 中古コミックですから、よほどプレミアが着かない限りは、 原価前後で推移するものと思われ、実際、『GON』1~6巻までは 適度な値段だったのですが、最終巻の7巻だけ、軒並み2000円超えという価格が見られました。 作品自体の評価が高まったと言うのであれば、全館の価格が上がりそうなものですが、 この7巻だけ高いと言うのは、何か意味があるのでしょうか? 発行量か流通量が少ないのか、たまたま出品者の方々がそういう値段設定にしただけなのか… 価格を問わず、全巻そろえたいとは思っているのですが、 同じシリーズの中であまりにも極端な価格の差があったので不思議に思い質問しました。 急ぎではないのですが、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

 はじめまして。時間が経っているので、もう済んだ話題かもしれませんが……。  最終巻だけ特別高額ということは、よくあることだと思います。 理由1  連載コミックのような複数巻書籍は、返品のリスクを避けるため、前巻の実売部数から次巻の発行部数を割り出します。途中でブームにでもならない限り、発行部数は横這いか右肩下がりに少なくなるのが通例です。飽きたり買い忘れたりする読者も多いでしょうし。最終巻が全巻の中で発行部数が、一番少なくなります。 理由2  最終巻を持っている人は、たいてい全巻揃えています。その場合、手放す確率も低いですし、古本屋には全巻揃いで売ります。また古本屋も、古書交換会などで手持ちの半端ものを交換して、全巻揃いで売ろうとします。そのため、中古市場では全巻揃いは流通しますが、最終巻のみの流通は極端に少なくなります。特に、絶版ものの場合は。  もしかしたら、「GON」だけの特別な事情があるのかもしれませんが、漫画をほとんど読まないのでわかりません。でも、これ面白そうですね。  調べたら、「Yahoo!コミック」「eBookJapan」等で、デジタルコミックが安価で販売されていますね。こういうものを買うのも手かもしれません。

関連するQ&A

  • 中古本をまとめ買いしたいのですが・・・。

    こんばんわ。 まとめ買いしたいコミックがあります。 全巻80巻(ちなみにパタリロ)なのですが、一気に買うと学生の私には辛い値段になってしまいます>< 一気に全巻そろえるのは無理なので、地道に集めて行きたいのですが、手ごろなお値段(予算は5000円程度)のコミックセットがなかなか見つかりません。 ある程度まで安くまとめ買いして、残りは古本屋ででも集めようと思うのですが、安値で揃えていく方法ってないでしょうか? 板違いだったら申し訳ないです(T-T)

  • コミックをなるべく高い値段で売りたいのですが。

    コミックをなるべく高い値段で売りたいのですが。 内容がハードで読み返せなく、場所も取るので、他に読んでくださる方に売りたい。 というコミックがあるのですが。 どういう手段で売れば高く買い取ってくださるでしょうか? 因みに、長野県民なので、サンタの倉庫に持っていったところ。 1.すえのぶけいこ著/ライフが全20巻で200円 2.CLAMP著/Xが13巻までで50円 でした。 Xは全巻揃ってないので、一冊10円にならない理屈も分からなくもないですが。 でも一冊いくらで買い取ってほしいです。 人づてに売るということはできないし。 長野県なので買い取ってくれる店も限られるかと。 アマゾンやヤフオクで売ればいいんですが。 こちらから箱詰めして送料も考えて送らなければいけないのは、面倒というか……。 手っ取り早く、コミックを一冊100円とか(それ以上とか)で売る方法ってないんですかね。 変な話、ライフもXも全く話題性のないコミックではないと思うので、需要はあると思うんですけど。 そういう意味でも高価にはなりませんかね? 高価っていっても最低ラインは一冊100円(無理か?50円ならどうだ)でいいです。 お答え願います。

  • コミック「モンキーターン」の謎

    コミック「モンキーターン」の謎 最近になって競艇に付き合わされる事があり、 とりあえず漫画か何かで覚えようかと思っていたところ、 古本店で、それまで存在を全く知らなかった「モンキーターン」という漫画をみつけました。 内容もしっかりしてそうで、どこの古本店でも割と揃っており、集めやすそうでしたので少しづつ買い始めました。 ところが、25巻を超えると急に量が減ります。 28巻29巻になると、街中探しても1冊づつでギリ入手できました。 最終巻の30巻は街のどこにもなく、 隣接する市をあわせて十数店舗見てもどこにもありません。 最後の手段としてamazonで最終巻だけ買おうとみてみましたが、29巻からは新品を置いていません。 30巻に至っては中古の最低価格479円、最高で950円。 ちょっとしたプレミアものです。 ネットで検索してみると、アニメ化され、DVDも出ており、それだけでなく、ゲームやパチンコまで出ている様子。 今まで自分が何故知らなかったのか不思議なぐらいの人気作のようです。 それが何故、最終回手前でこんな事になっているのか? 古すぎて発行が止まるほどの古さではないし、 長編作品で前半や中盤の在庫が切れるのは珍しくないが、 そうではなく、最後の2巻が無くて、品薄なのに追加発行もされないなんてどうかしていると思います。 一体何があったのでしょうか? 何かゴタゴタで終わったのでしょうか?

  • Intel 865G

    Intel 865G チップセットのパソコンを自作しようかと思うのですが。 6月から~9月の間に、Intel 865G の(マザーボード又はベアボーン)価格はどのぐらい下落すると思われますか? 925/915 が出たことでの、865の価格推移が気になります、特に急ぎではないので、下がりそうなら少し待ってみようかと思うのですが。 最近パソコンのことを調べ出したので、新しいチップセットが出てから、どのくらいで前のチップセットの値段が下落し出すのかがわからなく質問させていただきました。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • スラムダンクのコミックやDVDについて

    最近になってまたスラムダンクにハマり、今からコミック全巻集めようと思っているのですが、スラムダンク関連のものを調べたところ、色々なものがあって頭の中で整理がつきません。 全31巻のコミックと完全版の違いは、他の回答を読んで理解できました。 DVDも出ているとのことで大変興味があるのですが、そこで質問です。 このDVDはアニメで放送された全話を収録したものなのですか?それとも、何かプラスαがあるのでしょうか? また、DVD-BOXというのが8万前後でありますが、これはDVDが全部セットになったものですか?桜木バージョンとか流川バージョンとかありましたが、それはなんでしょうか? あと、あれから10日後(?)という本もあるみたいですが、これは普通の書店でもまだ手に入りますか? その他スラムダンク関連のことについて情報があれば教えてください。価格やできる限りきれいな状態で安く入手する方法も教えていただけたら嬉しいです。 商品の説明などは嬉しいのですが、本の内容やDVDの内容はご遠慮願います(まだコミック読み終ってないので…)。

  • 花の慶次 大人でよかった大人買い!!

    いつも大変お世話になっております。 花の慶次にはまってしまいました。 これは大人なので、大人買い(全巻購入)しようと決意いたしました。 ・・・しかし・・・ 種類が多すぎて何が何やら・・・ 同じ『雲のかなたに』なのに、巻数が違ったり・・・ Amazonやら楽天ブックやらを見ていると3種類ほどあるようです。 そこでご存知の方に教えていただこうと思い質問致しました。 私の拘りは。。。 ●週刊マンガや月刊漫画雑誌で使われている安っぽい紙・・・なんというか・・・ざらし??は嫌です。 ●どうして同じ『雲のかなたに』なのに巻数が違うのか??特典的なストーリーがあるのなら値段は高く巻数も多い完全版にしようかなぁと考えてはいます。 上質紙??で販売し、ストーリーすべて読めるコミックはどれでしょうか? お忙しい中、大変恐縮です。 よろしくお願い致します。 1) 花の慶次 雲のかなたに 完全版(徳間書店)・・・全15巻 2) 花の慶次 雲のかなたに(新潮社)・・・全12巻 3) 花の慶次 雲のかなたに 一気読み(徳間書店)・・・全8巻

  • 牛丼とラーメンの価格に疑問

    最近、東京チカラめしという牛丼屋ができました。 たまたまお腹がすいていたので280円の看板に誘われました。 聞いたことない牛丼屋に期待というより値段でお店にはいる。 衝撃的だった・・・旨い、安い、量が多い、味噌汁付き これで280円は大満足。吉野家より旨い 牛丼は価格破壊で限界になっているのでは それにたいしてラーメン屋は800円~1000円と高い たいして旨くないのに納得がいかない。 そこで質問なのですが ラーメン800円にたいして原価はいくらぐらいが標準なのかしりたい。 販売価格500円でも充分もとがとれりのではないかとおもう。 牛丼の原価は200円くらいなのか?

  • この僅かで不確かな情報から漫画の名前を教えてください

     なにぶん3年以上前の話で、かなり記憶が不確かなのですが、「ブックセンターいとう」という比較的大きい古本屋で、全4巻の漫画を見つけました。  一冊の値段は確か原価(表紙の隅に書いてある値段)で980円程度で、その店では全巻500円程度で売り出されていました。背表紙の色は確か白っぽかったと思います。単行本サイズではありませんでした。中身は確か妖怪のような、いわゆる人外の少女がしがない学生に会うことからはじまるストーリーで、4巻の最終話で唐突に終わってしまうことから打ち切られたものだと思います。何に連載されていたか、などの情報はわかりません。  結構気に入っていた漫画だったのですが、あまりにも情報が少なすぎるので探すことすらままなりません。タイトルは見たり聞いたりすればすぐに思い出せるはずなのですが、友人間はおろか漫画関連のコミュニティでも、その漫画が話題に上っているところを見たことがありません。確か「kana」だったと思って調べたのですが、それらしい情報は見つかりませんでした。  こんな不確かな情報しかお出しできない上、もしかしたら大本の情報が間違っているかもしれませんが、よろしければこの漫画のタイトルないしはその手がかりを教えていただけないでしょうか。  暇なときでよろしいので、どうかよろしくお願いします。

  • ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。

    ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。 ペンティアム4とセレロンでは同じクロック数の場合はペンティアムの方が性能的に優位なのは明らかですが、流通している価格には性能以上の開きが有る様な気がします。 たとえばPen4-2.6G>2400円、Cele-2.6G>800円のような印象です。 やはり性能以上に存在する個体数の差(流通量)が大きいのでしょうか? 手持ちPCの改造をする場合のコスパについて検討していて思った次第です。

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。