「GON」田中政志著について

このQ&Aのポイント
  • 「GON」田中政志著は、引越しを繰り返す内、3巻まで持っていたがなくしてしまい、全7巻を再度購入しようとした。中古コミックであるため、価格に注目したが、最終巻の7巻だけが軒並み2000円超えという高値になっていた。価格の差異について理由を知りたいと質問している。
  • 「GON」田中政志著は、引越しを繰り返す内に失くしたが、オークションなどで全7巻を見つけた。しかし、価格が高騰しており、特に最終巻の7巻が2000円超えとなっている。この価格の差は何か意味があるのか、発行量や出品者の値段設定などを考えている。
  • 「GON」田中政志著の全巻を購入しようとしているが、最終巻の7巻だけが高値になっている。この価格の差には何か理由があるのか、発行量や出品者による値段設定などを考えている。質問者は価格を問わず全巻そろえたいと思っているが、この価格差について理解を深めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「GON」 田中政志著 について

引越しを繰り返す内、3巻まで持っていた「GON」をなくしてしまったので、 再度購入しようと、オークションなどを見ていたところ、全7巻まで出ていることが分かり、 新たに呼んだことのないエピソードも見れるもの、と嬉しくなったのですが… 中古コミックですから、よほどプレミアが着かない限りは、 原価前後で推移するものと思われ、実際、『GON』1~6巻までは 適度な値段だったのですが、最終巻の7巻だけ、軒並み2000円超えという価格が見られました。 作品自体の評価が高まったと言うのであれば、全館の価格が上がりそうなものですが、 この7巻だけ高いと言うのは、何か意味があるのでしょうか? 発行量か流通量が少ないのか、たまたま出品者の方々がそういう値段設定にしただけなのか… 価格を問わず、全巻そろえたいとは思っているのですが、 同じシリーズの中であまりにも極端な価格の差があったので不思議に思い質問しました。 急ぎではないのですが、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakkan
回答No.1

はじめまして。時間が経っているので、もう済んだ話題かもしれませんが……。  最終巻だけ特別高額ということは、よくあることだと思います。 理由1  連載コミックのような複数巻書籍は、返品のリスクを避けるため、前巻の実売部数から次巻の発行部数を割り出します。途中でブームにでもならない限り、発行部数は横這いか右肩下がりに少なくなるのが通例です。飽きたり買い忘れたりする読者も多いでしょうし。最終巻が全巻の中で発行部数が、一番少なくなります。 理由2  最終巻を持っている人は、たいてい全巻揃えています。その場合、手放す確率も低いですし、古本屋には全巻揃いで売ります。また古本屋も、古書交換会などで手持ちの半端ものを交換して、全巻揃いで売ろうとします。そのため、中古市場では全巻揃いは流通しますが、最終巻のみの流通は極端に少なくなります。特に、絶版ものの場合は。  もしかしたら、「GON」だけの特別な事情があるのかもしれませんが、漫画をほとんど読まないのでわかりません。でも、これ面白そうですね。  調べたら、「Yahoo!コミック」「eBookJapan」等で、デジタルコミックが安価で販売されていますね。こういうものを買うのも手かもしれません。