• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コミック「モンキーターン」の謎

コミック「モンキーターン」の謎 最近になって競艇に付き合わされる事があり、 とりあえず漫画か何かで覚えようかと思っていたところ、 古本店で、それまで存在を全く知らなかった「モンキーターン」という漫画をみつけました。 内容もしっかりしてそうで、どこの古本店でも割と揃っており、集めやすそうでしたので少しづつ買い始めました。 ところが、25巻を超えると急に量が減ります。 28巻29巻になると、街中探しても1冊づつでギリ入手できました。 最終巻の30巻は街のどこにもなく、 隣接する市をあわせて十数店舗見てもどこにもありません。 最後の手段としてamazonで最終巻だけ買おうとみてみましたが、29巻からは新品を置いていません。 30巻に至っては中古の最低価格479円、最高で950円。 ちょっとしたプレミアものです。 ネットで検索してみると、アニメ化され、DVDも出ており、それだけでなく、ゲームやパチンコまで出ている様子。 今まで自分が何故知らなかったのか不思議なぐらいの人気作のようです。 それが何故、最終回手前でこんな事になっているのか? 古すぎて発行が止まるほどの古さではないし、 長編作品で前半や中盤の在庫が切れるのは珍しくないが、 そうではなく、最後の2巻が無くて、品薄なのに追加発行もされないなんてどうかしていると思います。 一体何があったのでしょうか? 何かゴタゴタで終わったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>>何かゴタゴタで終わったのでしょうか?  ゴタゴタで終わったかと聞かれたら、ゴタゴタしていたと思います。  河合克敏さんの漫画は好きで、とめはね・モンキーターン・帯ギュと見てます。カバーの4コマも必須でチェック。  私の所感ですが、  河合先生は基本的にラブコメ下手で、モンキーターンのコメントでも、漫画家生活で初めてパンチラを書いたなんて言うくらい程度は低いです。  ネタバレになるので細かく言いませんが、モンキーターン後半では、そんなラブコメ下手の河合先生がチョットだけ本当にチョットだけ世間では取るに足らない程度なドロドロな事を書きます。  そこからモンキーターンは終息してしまったなと感じています。  でも、ちゃんと最後まで締めましたし、コミックも普通に出てましたよ。  愛蔵版も発刊されていますし、コミック終了とお尻を合わせる感じでアニメもしてましたし、イワク付きでコミックが少ないわけでは無いと思います。  私は中古を買わないので解りませんが、  コミックって最後の方が集めづらいんじゃないですかね。  人が集めるのを途中でやめるとおのずと後半が切れるので・・・・ 余談ですが・・・ 少しタッチは古いですが帯ギュも面白いです。 私は本編も去ることながら河合先生の何気ない日常の話が好き(*)なんですが、あなたもそうなら、とめはねはその連続って感じです。 *:モンキーターンで言うなら、小池さんの小屋でペラを叩いている時とか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 移籍とか権利問題でゴタゴタしたという訳でもないのですね。 >私は中古を買わないので解りませんが、 >コミックって最後の方が集めづらいんじゃないですかね。 中古店を見た私の印象では、 一般的に長編は最初の数巻ぐらいは比較的集め安く、そこだけ100円とかでたたき売られている事がよくあります。 中だるみのあたりが欠品して歯抜けになっている事が多いので集めにくかったりするのですが、 最後の方は発行年が新しい事もあり、それよりは集めやすい事が多いように思えます。 どこから読んでも大差ないものは、そうでもないですが、ストーリー物で絞めの部分が品薄という場合、 権利問題でゴタゴタして終わったか、 尻切れトンボで終わったか、 急に別の話になって失敗して終わったか、 などが考えられますが、 競馬漫画における「みどりのマキバオー」のような大失敗をした訳でもなさそうですね。 「帯ギュ」「とめはね」は読んだ事はありませんが、存在は前から知っていました。 機会があれば読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

最終巻ほど発行部数が少ないだけでしょう。 人気マンガでは似た傾向があるんですが大ヒットというほどじゃないんで最終巻まで持っている人が手放さないだけじゃないでしょうか。 良作の証しですよ。 個人的には競艇少女がオススメ。努力なき斬新なスポ根モノです。

• 回答No.2
  • mshr1962

通販でいいなら小学館のサイトでいいのでは? http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_409126560X 他の漫画で紹介 「競艇少女」全14巻 ジャンプコミックスDX http://www.kyotei-school.com/goods/comic02.html

質問者からのお礼

なんと! 普通に定価で売ってるのですね! 有難うございます。 あまり揃っていないので、モンキーターンを選択しましたが、「競艇少女」も少し置いているのを見かけました。 中古である程度購入の目処が立てば読んでみたいとは思っています。