• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競艇のイロハ…良いメディアがあったら教えてください!!

10年来の競馬ファンですが、この度、『競馬が好きだったら、絶対ハマルよ!!予想のファクターが多くって面白いよ!!』との声に従い、初めて競艇(多摩川)に行きました。 面白いですね!!モーター、操縦者、チルト、展開…ホントに予想のファクターが沢山です!! 本格的に(負けないためにも!!)『競艇』勉強しようと思います…。 良い本(メディア)があったら教えてください。 とりあえず、少年サンデー連載中の『モンキーターン』というマンガは買ってみようと思っています…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

競艇マクールです。 この雑誌は競艇初心者にも分かりやすく勝面白く開設がされています。 その他に、”BOAT BOY“もありますが私は,マクールをお奨めします。

参考URL:
http://www.sun-a.com/macour/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 御礼が遅れてしまって申し訳ございません。 マクール、11月号から早速購読しています。 初心者にもわかりやすく、尚且つ濃い雑誌!! 毎号楽しみです。 今までは、地方競馬で『旅ウチ』していましたが、 これからは、マクール片手に競艇で『旅ウチ』したいと思います。 ナンダカンダで、あっという間に ボーナス使いきっちゃうんだろうな…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)

papillonさんの回答にでてきた 【よくわかる競艇のすべて 初級・中級向】 を僕もお勧めします。 入門書としては、分かりやすい点・予想以外のことにも ふれられている点が評価できます。 欠点としては、かかれているルールがやや古いことと、 関西の競艇場を想定して書かれていると思われる文章が 散見することが、関東のファンにとっては、 本の内容と現場の違いに違和感を覚える可能性のあることです。 新しいルールについては、1月頃になったら各競艇場で 配布されると思われるファン手帳で補うしかないですね。 なお、ある版で上記の本に書かれていた書き間違え SG「賞金王チャレンジカップ」には 真実なだけに笑わせていただきました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 特観席で隣に座った親父から、 ファン手帳貰いました。 これって、来年のいつ頃配るんですかね…。 お礼、送れて申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

hassigold さん、こんばんは~☆♪ > 面白いですね!! とてもスリリングですよネッ! 今日から、「SG 競艇王チャレンジカップ」が始まりましたね。 私の応援しているのは、もちろん「No. 3285」艇王です。 今日のドリームでも、狙い通りの「差し」を決めました。 > 良い本(メディア)があったら教えてください。 ルールや進入のことが記載されている下記の入門書が良いのでは。。。 【よくわかる競艇のすべて 初級・中級向】 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19685269   【競艇の急所 プロ記者の舟券予想術 】 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30519444 下記のオフィシャルサイトも、かなり参考になると思いますよ。 【知って得するQ&A】 http://www.kyotei.or.jp/kn/qa/index.htm 【おしえて競艇】 http://www.kyotei.or.jp/d2e2/beginner/index.htm 【競艇オフィシャルWEB】 http://www.kyotei.or.jp/kyotei.htm PS:私は船券は買ったことがありせん。見ているのが楽しいだけです。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼、遅れてしまってスイマセン…。 毎週末、早速『多摩川』行ってたもので…(*^^*)。 やっと開催も年末を残すのみとなり、落ち着いてきました。 どれも、参考になるサイトばかりで勉強になりました。 『よくわかる競艇のすべて 初級・中級向』も買いましたよ!!! 最初の頃こそ、特観席や、ゴール前(競馬の影響)で観戦していましたが、 現在は、1マーク前で観戦しています。 船券も最初の頃こそ 3点買いで厚く買っていましたが、 今では3連単で手広く買うことにして、 チョクチョク勝てるようになりました。 こう言ったギャンブルは勉強するに限ります!! 良書に出会えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

    競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。 1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか) 2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか? 3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか? 4.赤鉛筆は使いますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 競艇場について

    今さら(笑)ですが、競艇にはまってしまいました。 と言いましても、舟券も買った事ないですし競艇場も言ったことありません。 競馬(JRA)はよく競馬場に見に行くことはあります。 そこで、今週2月18日か19日に友人と競艇場デビューする事になりました。 一度ボートのエンジンや選手同士の駆け引きなど、実際に生で見てみたいと思っております。 そこで、東京近辺では「江戸川」、「平和島」、「多摩川」、「戸田」と競艇場があるみたい ですが、どこが一番楽しめて見れますでしょうか? 勝ち負けは二の次でいいので、実際の競艇ならではの迫力や雰囲気など楽しめたらと 思っています。 交通はどの競艇場も一時間程度と変わりません。 よろしくお願いします。

  • 競艇場での写真撮影

    競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか? 競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。 行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。 江戸川競艇場 平和島競艇場 戸田競艇場 多摩川競艇場 場所は2ターン近辺と思っています。 競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。 よろしくお願いします。

  • 競艇の買い方について教えて下さい。

    日曜日に多摩川競艇に行くつもりだったのに、用事が入ってしまって、行けなくなった場合。 1. 例えば、木曜か金曜くらいに、買う馬券?ふね券?でしたっけ? それを決めて、日曜日に多摩川競艇に行く友達に「これとこれを買ってきて。」と前もってお願いすることは出来ますか? 2. それと、木曜とか金曜に、次の日曜日のレースの予想を考えるのに、競馬新聞みたいなものはあるのでしょうか?普通のスポーツ新聞にでているのでしょうか? 3. 日曜のレースだと、その情報(○レースに誰が何番のゼッケンで出る)とかは何日前に分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 競艇ファンの方。教えて下さい。

    1.競艇の好きなところはどこですか? 2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか? 3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?) 3の質問で他の競艇に行く方に。。 いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

  • 競艇場には馴染みにくい名称が多いのは何故?

    競艇場には馴染みにくい名称が多いのは何故? JRA競馬場の場合、 札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、阪神、京都、小倉 強いて挙げれば中山、小倉が若干馴染みにくいが、総体的に非常に分かりやすい。 これに対し、競艇場は、、、 地形がそのまま名称になっている、江戸川、多摩川、浜名湖、びわこ。 中堅都市の名前が付いている、津、尼崎、福岡。 観光や歴史的に有名な土地である、下関、宮島、丸亀。 この辺りまでは、競馬場ほどではないにしろ分かりやすいです。 でも、それ以外は、どこにあるんだか馴染みのない人には全く分かりません。 若松って言っても会津じゃないし、芦屋といっても神戸ではない。 桐生とか、戸田とか、名前が薄すぎる。 極めつけは蒲郡(がまごおり)。 「この前、蒲郡まで行ってきたんだけど」って言っても、「え?ガマ・・何?どこ?」というリアクションしか返ってきません。 集客狙う施設の場合、ちょっとサバ読んででも分かりやすい地名にするものです。 東京に無くても東京ディズニーランドとか。 競艇の場合、逆なんですよね、大阪府大阪市内に唯一ある競艇場なら大阪競艇場で良いのに、何故わざわざ住之江競艇場としないといけない。 本気で集客狙ってるとは到底思えないんですけど。。。

  • 漫画モンキーターン

    河合克敏 モンキーターン(少年サンデーかな?)を買いたいのですが、本屋でなかなか見付かりません。 やはりネットやブックオフなどでしか手に入らないのでしょうか?

  • 今日の賞金王(競艇)の発走時間の遅れた原因と…

    モンキーターン(漫画・アニメ)の影響で競艇に興味を持ち(舟券は買いませんが…)、今日の賞金王の放送(地上波)を楽しみにしていたのですが、今日の賞金王決定戦の発走時間の遅れは何があったのでしょうか? テレビの放送時間内(地上波)に発走もしないし、数十分も遅れたら選手にもかなりの影響があるだろうし、(公営ギャンブルとして最も重要な)公正な運営をしているとは思えません。 競馬なら、放馬したとか、馬が故障したとか、ゲート入りを嫌がるとかで発走時間が遅れるのは分かるのですが、競艇では理由が分かりません。 あと、過去に競艇のSGレースでこのような事例はあったのでしょうか?

  • 競艇の運営って、どうして的外れな事ばかりなの?

    競艇の運営って、どうして的外れな事ばかりなの? 最近になって競艇を少しカジっています。 今まで全く興味が無かったのですが、友達に付き合って行ってみると、少し興味が沸き、入門書として漫画「モンキーターン」を勧められ読破した後に面白味が分かってきました。 なぜ今まで興味が沸かなかったのか?と、考えて見ると、運営というか広報活動というか、そういうのが的外れ過ぎて、一般の人を引きつけるものが一切なかったからだと気付きました。 CMを見てみると、 JRAのCMは、感動が心に沁み込んだり、仲間と一緒に競馬場に足を運ぶのが楽しそうだったり、非常に効果的です。 一方、競艇のCMは、ジュニアとアッキーナのよくわからない設定の茶番劇。 過去のCMも殆ど印象が無い、「水上の格闘技」とか言ってたCMがあったような気がするが、何のこっちゃ分からない。 レース自体に魅力が無い訳ではないので、もっと伝えないと。 あと、競艇ではなく、すでにボートレースという名前に変わっているらしいですけど、「そんなところイジってどうするの、競艇でいいよ!」って感じです。 また、競艇場ごとにマスコットキャラがありますが、デザインが安すぎるというか、対象年齢3~5歳のようなタッチです。 誰をターゲットにしたいのか全く分かりません。 知れば知るほど首をかしげる事ばかりです。 そんな昨今、早く家に帰れたので、ちょっとだけ競艇でもやってみるかと思ったら、2連勝ナイトフェスタを開催していました。 「ナニナニ、どんな面白い事があるのかな?」 と見てみると、 「2連単・2連複・単勝・複勝の4種類の発売となっております。」だって。 普段買える3連単とか3連複が買えないだけだった。 思わず、「えー!?」ですよ、これには。 2連単・2連複にだけ、配当にプレミアムが付くとかじゃないんです。 ただ、3連単などが買えないだけ。 「はあ?」ですよ。 推奨するのは良いです。 推奨に少しエサ捲いて集めて、それでも3連単買いたいなら買えるとかなら話は分かるのですが。。。 折角やろうと思ったのに、やるき無くなってしまいました。 愚痴とかダメ出しじゃなくて、そのレベルは通り越して不思議なのです。 どうして、競艇の運営って、的外れな事ばかりなのでしょうか?

  • 多摩川沿いの打ち上げ花火

    以前から疑問だったことがあります。 例年ほぼこの時期に、多摩川近く、恐らくは多摩川競艇場のやや東の地点から花火が打ち上げられるのです。 今年は本日(8月12日)の7時過ぎから始まりました。 どこかの花火大会かと思い調べてみましたが、所謂花火対会開催カレンダーには何ら触れられていませんでした。 また、大会にしては打ち上げている時間が短く、今回も8時過ぎには唐突に終わってしまいました。 私は自宅の窓から見ているので正確な位置も分からないのですが、どなたかこの奇妙な打ち上げ花火について御存知の方はいませんか? 東京競馬場(府中)の花火大会は人知れず告知も殆ど無しに開催されるそうですが、それはもう7月に既に終わってます。 また、打ち上げの位置も少しずれています。  あれ、終わったかと思ったら、また始まりました。でも花火興行としては、この10数分間の空白は客を苛立たせるに十分ですし頂けませんよね。 どなたか情報を頂ければ幸いです。 花火はまだ続いてます。