• ベストアンサー
  • 困ってます

競艇場での写真撮影

競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか? 競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。 行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。 江戸川競艇場 平和島競艇場 戸田競艇場 多摩川競艇場 場所は2ターン近辺と思っています。 競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 レース中の撮影は原則禁止ということになっています。 理由は、 (1)フラッシュで出場選手の気が散るから (2)観客のプライバシー だそうですが、 私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、 ターンマーク付近でとりまくっておりました。 まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、 あまりおおっぴらにやると・・・ですね。 戸田競艇場は透明なガラスが消波装置の前にありますから、 とりにくいかもしれません。 江戸川は許可さえもらえば撮り放題とかいう話を聞いた気もしますが、あそこのターンマークはなにげに岸から遠いので2マークといえどキレイに撮るのはむずかしいです。対岸から撮るのはダメなのかな?江戸川・・・1マークが対岸よりなので、なにげにオイシイ画像が撮れそうだなといつも思っちゃうんですけど(笑) 逆に多摩川は緑のバックがきれいでよさそうですが、消波装置が画面に入り込んでしまうので、高い位置にレンズを持ってくるか、フィルターや望遠でしぼりこまないとあとで消波装置をカットする作業が待っています。 ところで、何のために競艇写真を取るのですか? きれいなモンキーターンをビシッと決めている画像を取るのなら、許可を取った上で足あわせ(レースとレースの間に、エンジンの調子を見るためにやる練習みたいなものです)や、展示航走(馬で言えば顔見せですね)のほうが撮りやすいと思います。 私のように決まりを知ってから撮影を我慢しつつ、「今のすごいマクりが撮りたかったなぁ・・・」という人もいますので、くれぐれも人の邪魔にはならないように、そして許可はとりましょう(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にダメなはずです。場内来ているお客さんのプライバシーを守るためだと思います。カメラを構えたらスグにガードマンに制止されると思います。 しかし選手の表彰式とかならOKだと思います。 またレース中の写真でも、携帯で写メを撮る程度なら大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 競艇場について

    今さら(笑)ですが、競艇にはまってしまいました。 と言いましても、舟券も買った事ないですし競艇場も言ったことありません。 競馬(JRA)はよく競馬場に見に行くことはあります。 そこで、今週2月18日か19日に友人と競艇場デビューする事になりました。 一度ボートのエンジンや選手同士の駆け引きなど、実際に生で見てみたいと思っております。 そこで、東京近辺では「江戸川」、「平和島」、「多摩川」、「戸田」と競艇場があるみたい ですが、どこが一番楽しめて見れますでしょうか? 勝ち負けは二の次でいいので、実際の競艇ならではの迫力や雰囲気など楽しめたらと 思っています。 交通はどの競艇場も一時間程度と変わりません。 よろしくお願いします。

  • 競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

    競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。 1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか) 2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか? 3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか? 4.赤鉛筆は使いますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 競艇ファンの方。教えて下さい。

    1.競艇の好きなところはどこですか? 2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか? 3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?) 3の質問で他の競艇に行く方に。。 いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

  • 競艇 基本的なことですが教えてください。

    競艇初心者です。3つほど質問があります。 1.1つのレース場に出場する選手というのはだいたい決まっていますか? 例えば平和島に出る選手は平和島ばかりにでているのですか? それとも、地区の支部があるようですが、東京支部の選手は、平和島、江戸川、多摩川と東京ならいろいろ出られる、または戸田とか浜名湖とか全国のほかのレースに出られるんでしょうか? 2.東京支部と埼玉支部で現役でレースに出ている選手は何名くらいいますか? 3.選手の生年月日一覧が載っているものを知りませんか? プロフィールには載っていますが、いちいち一人ずつ名前をクリックしてみるのが大変なので、一面にズラッと表示されているリストがあると助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 競艇の買い方について教えて下さい。

    日曜日に多摩川競艇に行くつもりだったのに、用事が入ってしまって、行けなくなった場合。 1. 例えば、木曜か金曜くらいに、買う馬券?ふね券?でしたっけ? それを決めて、日曜日に多摩川競艇に行く友達に「これとこれを買ってきて。」と前もってお願いすることは出来ますか? 2. それと、木曜とか金曜に、次の日曜日のレースの予想を考えるのに、競馬新聞みたいなものはあるのでしょうか?普通のスポーツ新聞にでているのでしょうか? 3. 日曜のレースだと、その情報(○レースに誰が何番のゼッケンで出る)とかは何日前に分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4競艇場の第2マークの方角を教えて

    下記、4競艇場:競争水面の第1タンマークを基点として、第2ターンマ-クの方角を教えてください。  (例) 平和島 北(平和島競艇場のH_Pで記載あり)  宮島? 住之江? 浜名湖? 多摩川?

  • 競艇のイロハ…良いメディアがあったら教えてください!!

    10年来の競馬ファンですが、この度、『競馬が好きだったら、絶対ハマルよ!!予想のファクターが多くって面白いよ!!』との声に従い、初めて競艇(多摩川)に行きました。 面白いですね!!モーター、操縦者、チルト、展開…ホントに予想のファクターが沢山です!! 本格的に(負けないためにも!!)『競艇』勉強しようと思います…。 良い本(メディア)があったら教えてください。 とりあえず、少年サンデー連載中の『モンキーターン』というマンガは買ってみようと思っています…。

  • 自作の競艇必勝法を作りましたが…買い方が解りません。

    始めに申し上げますが、私はテレボートの会員で、インターネット投票と電話投票の両方が自宅で出来ます。 プログラムはF-BASICで作り上げ、毎日更新しています。その概要は時系列で、過去45年間の連続した出目を元にしています。 これらは国立国会図書館のマイクロフィルムから集めています。その競走場は、桐生、戸田、江戸川、平和島、多摩川、浜名湖です。 もちろん各競艇場並びに、各レースごとに買い目が変わります。最悪の日でも3レースは当たりますが、そこで質問です。 導き出される答えは、2種類の組み合わせです。例えば、平和島3レースは「2=4と2=5」とします。 この場合連複で2点です。 連単では、2-4、4-2、2-5、5-2の四点です。 3連単では、2=4-流し、2=5-流しです。 どの買い方が理想的なのでしょうか? 3レースほど外れると元を取り返えそうと、パニックにおこたります。大金を手にしようとは思っていません。少しずつ増えれば良いと思っています。 教えて頂けませんか?

  • 競艇場には馴染みにくい名称が多いのは何故?

    競艇場には馴染みにくい名称が多いのは何故? JRA競馬場の場合、 札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、阪神、京都、小倉 強いて挙げれば中山、小倉が若干馴染みにくいが、総体的に非常に分かりやすい。 これに対し、競艇場は、、、 地形がそのまま名称になっている、江戸川、多摩川、浜名湖、びわこ。 中堅都市の名前が付いている、津、尼崎、福岡。 観光や歴史的に有名な土地である、下関、宮島、丸亀。 この辺りまでは、競馬場ほどではないにしろ分かりやすいです。 でも、それ以外は、どこにあるんだか馴染みのない人には全く分かりません。 若松って言っても会津じゃないし、芦屋といっても神戸ではない。 桐生とか、戸田とか、名前が薄すぎる。 極めつけは蒲郡(がまごおり)。 「この前、蒲郡まで行ってきたんだけど」って言っても、「え?ガマ・・何?どこ?」というリアクションしか返ってきません。 集客狙う施設の場合、ちょっとサバ読んででも分かりやすい地名にするものです。 東京に無くても東京ディズニーランドとか。 競艇の場合、逆なんですよね、大阪府大阪市内に唯一ある競艇場なら大阪競艇場で良いのに、何故わざわざ住之江競艇場としないといけない。 本気で集客狙ってるとは到底思えないんですけど。。。

  • 競輪場や競艇場、オートレース場での撮影

    よろしくお願いします。 動体写真の練習に、明倫、競艇、オートレース、それに地方競馬での撮影をと考えています。 中央競馬はちょくちょく行ったのですが、公営ギャンブルは今まで一度もいったことがなく、イメージ的に怖そうなところといった印象があります。 そんなところに総額40万円もするようなカメラ+レンズを持って行って、撮影するのに不安があります。 仕事の関係で、土日に休みがとりづらくなったこともあり、中山や府中にはそうそう出かけることもできません。 公営ギャンブル場で撮影される機会の多い方のアドバイスをお待ちしております。