• ベストアンサー
  • 困ってます

競艇 基本的なことですが教えてください。

競艇初心者です。3つほど質問があります。 1.1つのレース場に出場する選手というのはだいたい決まっていますか? 例えば平和島に出る選手は平和島ばかりにでているのですか? それとも、地区の支部があるようですが、東京支部の選手は、平和島、江戸川、多摩川と東京ならいろいろ出られる、または戸田とか浜名湖とか全国のほかのレースに出られるんでしょうか? 2.東京支部と埼玉支部で現役でレースに出ている選手は何名くらいいますか? 3.選手の生年月日一覧が載っているものを知りませんか? プロフィールには載っていますが、いちいち一人ずつ名前をクリックしてみるのが大変なので、一面にズラッと表示されているリストがあると助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 質問1について、競艇選手は例外なくどこかの支部に所属していますが、普段参戦するレース場は地元支部内のレース場のみとは限りません。デビュー間もない新人選手は地元支部内のレース場を中心に斡旋が入りますが、それ以外の選手はどこからでも斡旋が入ります。(細かいことですが・・・質問者さんは「出られる」と表現していますが、正確には「斡旋が入る(呼んでもらえる)」との表現になります。) 質問2について、ざっと見てA1からB2まで老若男女全部合わせると東京埼玉で200人くらいではないかと思いますが、この知識は舟券上必要ありませんよ。 質問3について、インターネットの選手一覧は知りませんが、紙媒体なら6月と12月にファン手帳というものがレース場やボートピア(場外舟券売場)で無料配布されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。回答がない中、お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1.必ずしも決まっているわけではありません。その地区であればあっせんは多くなりますが他地区の選手もたくさん出場します。特にA1クラスの上位、いわゆる記念レーサー達は全国を飛び回っています。逆にB2級の下位選手は地元場じゃないとあまり出場できませんね。 2.ごめんなさい、分かりません。 3.私も質問者様の方法以外は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!