• ベストアンサー

競艇ファンの方。教えて下さい。

1.競艇の好きなところはどこですか? 2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか? 3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?) 3の質問で他の競艇に行く方に。。 いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。 質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。 パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。 ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・ また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝式別の組合せも少なく、当てやすいと言えます。 また100円で結構楽しめます。 パチンコや競馬はそうはいきません。(経験上) あと、選手も身近に見ることができ( 大きいレースだと、選手紹介があり、楽しいです ) 親近感も沸きます。 また、ボートレースは競馬と違い、平日~土日と開催日がウィークデイもあるので、仕事の都合で土日に行きにくい人は便利です。 最近は篠崎 元志選手や、ひと昔前までは山崎 智也選手といったイケメン選手も多くなってきて、女性ファンが選手紹介の時は、花束持参でやってきます。 そういった意味では女性ファンも競馬の次に多いと思われます。 質問2 ⇒ 私は競馬も好きです。 ボートレースはゲーム感覚で、その日に行って、その場で考えて、12レースをテンポ良く楽しめます。 自分の買った舟券が当たっている時なんて、3周走っている間中、手に汗握って、ハラハラドキドキしてたまりません。 競馬はロマンです。 だいたい水曜日辺りのスポーツ新聞から土日のメインレースの情報が載り始めるので、1週間かけて アーダコーダと夢をふくらませます。 その過程が楽しいのです。 いざレースが始まると、ゴール前の直線でしか興奮しません。 そこがボートレースとの差かな・・・( 競馬はスーパーホースが出現しないと、中々簡単には当たりません ) 質問3 ⇒私は博多に住んでいます。 ですから福岡ボート場ですが、車で1時間以内に芦屋ボート場と唐津ボート場があります。 大きなレース ( SGやG1 )で人気選手は集結するときは、唐津や芦屋まで行く時もあります。 でもそういう時は大概、場外レースとして福岡ボート場でも舟券が買えます。 ( 福岡ボートが休みでも、場外発売レースとして開催するのです。) 出張で東京に行った時に平和島に行きましたが、多摩川にも行きました。 近所の府中競馬場にも行きました !(^^)! 好きになれば、活動範囲は自然と広がって行きますよ。 だって、楽しいから。 余談ですが、『モンキーターン』というコミックが小学館から出てますが読みましたか? 全部で20数巻だったと記憶していますが、大変ボートレースの事がわかりやすく書いてあり、これを読んで競艇選手になった人も何人かいます。 ぜひ、読んでなければお勧めです。

kirakiraa
質問者

お礼

分かりやすい回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして^^@ 早速ですが 私は舟券は買わないのに凄く競艇が好きです 1 近くで見えるので選手の表情まで見えてド迫力です! 私は特に1Mが好きです! ボートを上手くコントロールして行きたいところに ハンドルを入れるところなんか最高です モンキーターンかっこいいですよ! あと最近は2着以下は順位が入れ替わる事も多いので選手の駆け引きも好きです あとエンジンの臭いが最高! 2 レースが近くで見れるのと3週単純明快だからかな 3 私の場合お金はほとんど掛けないのに熱狂してる競艇バカですので 好きな選手が出てると絶対行きます(ちなみに私は男ですよ^^ とにかく大バカ者だと思います^^@ 

Googleブロック問題の解決法は?
このQ&Aのポイント
  • ネットセキュリティでGoogleのURLが完全にブロックされており、Webアクセス保護の設定を変更するも、未だにhttp(s)プロトコルが制限されています。
  • ESETセキュリティソフトの影響でGoogleページにアクセスできず、アクセス許可リストに追加しても問題が解決しません。
  • この状況で、他に考えられる解決策や修正方法を模索しています。
回答を見る