• ベストアンサー

漫画「モンキーターン」のような名勝負は?

競艇初心者です。 競艇は、最初のターンで勝負が決まってしまうことがほとんどのようですが、 漫画「モンキーターン」に出てくるレースのように、抜きつ抜かれつの名勝負なんてあるのでしょうか? ネットでリプレイを見てみたいので、最近のレースで、凄かったレース、面白かったレースを教えてください。 (名勝負でなくても、珍レースでも良いです。)

noname#203508
noname#203508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

そうですね、近いところでリプレイ視聴可能ならば萩原真琴のモデルと言われている濱村美鹿子が壮絶な優勝争いを演じた今年の戸田女子リーグの優勝戦は如何ですか? 戸田競艇場のHPで視聴可な筈です。

noname#203508
質問者

お礼

見ました! これはスゴイ! 最後の最後までわかりませんでしたね。興奮しました! 萩原真琴のモデルは濱村選手なんですか。これから注目してみます。 そう言えば、私は競艇を見るよりも漫画の方を先に読んだので、 初めて見た「モンキーターン」は、萩原真琴の「モンキーターン」なんですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

言われるとおり、1着は第一ターンか第二ターンで決まることが多いですね。 しかし、2着3着となると最後のターンまで逆転があります。 当然漫画などは少しオーバー気味に描くので実際はそんな風には見えませんが、 一般レースでも気合が入ったり、声がでたりします。(逆転シーンだけでなく) 最近のレースでは、グランドチャンピオンの決勝戦が印象に残ってます。 いわゆる「かどまくり」。

noname#203508
質問者

お礼

見ました! ん~、「かどまくり」ですか。 豪快ですねー。豪快すぎて決まっちゃいましたけど。 「まくり」は派手ですけど、私は「差し」の方が興奮します。 「差し」で逆転すると、「ぬぅお~~!」って感じがしません? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やまと競艇学校でのモンキーターンについて

    http://www.hcn.zaq.ne.jp/kawakan/ ↑ここの右上の競艇マガジンインデックスからいくつか踏んでいくと96期の卒業記念レースの動画が見れるのですが(はっきり言って画質は悪くピット側からのみの映像おまけに手ぶれし放題のお世辞にも見やすいとはいえない画像ですが・・・・^^;)2マークのターンの際、立っているように見えます。 以前から聞いていた話では、競艇学校においてモンキーターンは御法度だったと思うのですが最近ではこのご時世の影響を受けて解禁されたんでしょうか? それとも単にそのように見えるだけなんですかね~? 詳しい方いたら教えてください。

  • 漫画モンキーターン

    河合克敏 モンキーターン(少年サンデーかな?)を買いたいのですが、本屋でなかなか見付かりません。 やはりネットやブックオフなどでしか手に入らないのでしょうか?

  • 競艇のモンキーターンについて

    競艇のモンキーターンについて質問です。 他板でも書き込みましたが、より多くの方からのご意見を頂きたいので質問いたします。 通常のターンより高度旋回技術と言われていますが、 具体的にどんなメカニズムで旋回しているのでしょうか? 自分なりの見解では、 (1)艇上で立上がっているため素早い体重移動が行え、右足の蹴りにより艇の向きを瞬時に変えることが出来る。 (2)引き波などを越える時、膝のばねでバランスをとる事が出来るので失速しない。 (3)旋回中ほとんど右足一本に体重をかけるため艇のサイドにかかる水の抵抗が増し鋭いターンが出来る。 などです。 他にはウィリーモンキーは艇と水面の抵抗を減らし加速スピードをあげる技みたいですが、 実際には風の抵抗で余計に失速しないのか?とか疑問に感じています。 主に漫画「モンキーターン」や競艇雑誌からの知識ですが、上記以外にもありますでしょうか? また、上記の内容で実際には誤りがありましたらご指摘ください。 実際の選手の方や業界に詳しい方からのご意見がいただけるとうれしいです。

  • モンキーターンに出てくる競艇選手に関する質問です。

    いつもアニメの内容質問ですみません。 今モンキーターンを再度また観ていたのですが(アニメのVも含め) ふと疑問に思ったので、知っている方いたら教えてください。 競艇選手は A1 A2 B1 B2 と階級がわかれていると思いますが、 A級選手はまあG1とか大きな大会に出れて賞金貰えるので良しと思いますが、 B2の人って、普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか? 例えば、将棋や囲碁だったら、 人に教えて授業料(講師料)もらえると思うんですけど、 競艇選手の場合優勝しなければ給金無しなんですか? ペラも自分で作らないといけないし 減量もあるし 生死かかっているし・・・ フライング休みもあるし・・・・ ちょっと色々大変だなと思いながら見返していたのですが(競艇限らすなんでしょうけどね) また、 何位までの方が賞金がもらえる仕組みにもなっているのでしょうか? 教えてくださいませ。 そしてモンキーターン大好きだ・・・。 という方も絡んでくださいwww(ここが好きだと熱く語ってくださいw) ※本物の競艇は何度も行ったことありますが全く分らずです>< そんな私はもうすぐしたらモンキーターン2打ちに行きますけどねww ふふっ。

  • コミック「モンキーターン」の謎

    コミック「モンキーターン」の謎 最近になって競艇に付き合わされる事があり、 とりあえず漫画か何かで覚えようかと思っていたところ、 古本店で、それまで存在を全く知らなかった「モンキーターン」という漫画をみつけました。 内容もしっかりしてそうで、どこの古本店でも割と揃っており、集めやすそうでしたので少しづつ買い始めました。 ところが、25巻を超えると急に量が減ります。 28巻29巻になると、街中探しても1冊づつでギリ入手できました。 最終巻の30巻は街のどこにもなく、 隣接する市をあわせて十数店舗見てもどこにもありません。 最後の手段としてamazonで最終巻だけ買おうとみてみましたが、29巻からは新品を置いていません。 30巻に至っては中古の最低価格479円、最高で950円。 ちょっとしたプレミアものです。 ネットで検索してみると、アニメ化され、DVDも出ており、それだけでなく、ゲームやパチンコまで出ている様子。 今まで自分が何故知らなかったのか不思議なぐらいの人気作のようです。 それが何故、最終回手前でこんな事になっているのか? 古すぎて発行が止まるほどの古さではないし、 長編作品で前半や中盤の在庫が切れるのは珍しくないが、 そうではなく、最後の2巻が無くて、品薄なのに追加発行もされないなんてどうかしていると思います。 一体何があったのでしょうか? 何かゴタゴタで終わったのでしょうか?

  • 競艇について(1周目1マークで…)

     競艇について、以前は1周目1マークでほとんど勝負が決まってしまうというイメージがあったのですが、アニメ・漫画「モンキーターン」を見ると、主人公(波多野憲二)らが2週目・3周目で逆転しているケースが多く…。  数ヶ月前に一度テレビで見たSG(G(1)だったかな?)では、1周目1マーク先頭、そのままゴールだったし…。  あと、競艇は1号艇圧倒的有利と(以前の)イメージも、「モンキーターン」では少し違うような気が…。  競艇ファンの方、実際の競艇はどうなのか、競艇シロートの私に教えてください。よろしくお願いします。

  • パチスロモンキーターンのゲームについて

    最近のパチスロは非常に勝ちにくいので、番長にしてもミリゴにしても携帯ゲームで楽しんでます。 特にモンキーターンが好きなのですが、アンドロイド対応アプリやPSP対応ゲーム等、探しているのですが見つかりません。 ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 競艇の事故艇が出た場合の航走について・・・

    競艇の事故艇が出た場合の航走について・・・ 転覆等事故が起きた場合、その後の隊列は変わりません。 これは、その後、無条件で抜いてはいけないのですか? たとえば、一マークで事故が起きても、直線や二マークは勝負しても問題なさそうに思うのですが、誰も勝負しません。 事故が起きた時点で、「勝負してはいけない」と言う決まりがあるのかと思うのですが、よく見ると、事故艇のない方のターンで、モンキーしてる選手もいます。あれ?勝負してもいいのかな? 抜いてはいけないのなら、モンキーするより、より安全に座って回ると思うのですが・・・。 また、波の高い日など、前を走る選手が、とてつもなくスピードを落として走っていても、抜いてはいけないのでしょうか? どうも、事故艇レースは見ててよくわかりません。 そもそも、隊列変わらないんだから、より安全を考慮した場合、事故が起きた周回でゴールにしちゃった方がベストじゃないかと・・・ 詳しいルールをご存じの方、お教えくださいませ。

  • スポーツ名(珍)勝負・名(珍)場面

    皆さんが一番印象に残っている、 スポーツの名(珍)勝負・名(珍)場面を教えて下さい。 私が一番印象に残っているのは、 ドーハの悲劇(サッカー)です。 (珍)の方なら、ソルトレークシティ五輪 スピードスケートショートトラック、 スティーブン・ブラッドバリー選手の金メダル獲得のレースですね。

  • 今日の賞金王(競艇)の発走時間の遅れた原因と…

    モンキーターン(漫画・アニメ)の影響で競艇に興味を持ち(舟券は買いませんが…)、今日の賞金王の放送(地上波)を楽しみにしていたのですが、今日の賞金王決定戦の発走時間の遅れは何があったのでしょうか? テレビの放送時間内(地上波)に発走もしないし、数十分も遅れたら選手にもかなりの影響があるだろうし、(公営ギャンブルとして最も重要な)公正な運営をしているとは思えません。 競馬なら、放馬したとか、馬が故障したとか、ゲート入りを嫌がるとかで発走時間が遅れるのは分かるのですが、競艇では理由が分かりません。 あと、過去に競艇のSGレースでこのような事例はあったのでしょうか?