• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コミックのデラックス版について

コミックのデラックス版について 現在普通の単行本コミックが出版されている漫画があるのですが、もうすぐ最終巻が発売されます。 今更ですが全巻そろえようと思うのですが、古本屋さんで地道に探して集めようかとも思ったのですが、新しくデラックス版として出る予定があるのなら、新刊で揃えたい気持ちもあります。 ただデラックス版て全てのコミックがなる訳じゃないですよね? 何か決まりがあるのでしょうか? 例えば最終巻が出て何年後とか、単行本が何冊売り上げを超えた漫画のみとか・・・ しばらく出ないのなら古本屋で集めようと思うのですが、デラックスになる予定とか分かれば知りたいです。 その辺の事情詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

追記。 >何か決まりがあるのでしょうか? 決まりはありません。 どんなにデラックス版の要望が多くても、 「作者がデラックス版の単行本作業(例えば、DX版用の表紙カバー絵を描いたり、収録用に原稿を手直ししたり)をしている暇がない」 とか 「作者に返却されてどこかに保管した原稿を、作者が探している暇が無い」 とか 「原稿がどこにあるか判らない」 と言う状態であれば、デラックス版を出版したくても出版するのは不可能です。 特に「作者の意向」(ぶっちゃけ言えば、作者に暇があるかどうか)が重要で、これが解決しない限り、デラックス版は絶対に出ません。

質問者からのお礼

なるほど・・・ 単に要望だけで決まる訳ではないのですね。 確かにDX用の表紙や、その他もろもろ作業が出てくるのですね。 やはり確実に今の単行本を買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

一番早いのは「その漫画の掲載雑誌を出版している出版社に問い合わせる」ですね。 その漫画の掲載雑誌を継続的に読んでいれば「デラックス版の販売の広告」とかが掲載される事があります。 なお、作品によっては「通常版の初版と、通常版の重版(再版)で、加筆修正されてて中身が違う」とか「雑誌掲載時に四色カラー、二色カラーだった部分が、通常版ではモノクロで、デラックス版では雑誌掲載時のままのカラーで、中身が違う」と言う場合があります。 また「大人の事情(※)によりデラックス版に載せられなくなったエピソード」があった場合、デラックス版に、そのエピソードは入りません。 >古本屋で集めようと思うのですが 最終巻が出て少しした頃にアマゾン(amazon.co.jp)で検索すれば、古本屋が出品している「全巻セット」とかが見付かりますよ。 ----- (※)大人の事情とは 内容に問題があり収録を見送った、原稿が行方不明になった、作者が収録したくなかった、など。

質問者からのお礼

なるほど、デラックス版で初版と内容が変わることがあるのですね! 確かに言われてみればその通りですね。 中身が違うのも嫌なので、やはり通常の単行本で検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • draft4

色々です

質問者からのお礼

なるほど・・・ ありがとうございました。