• ベストアンサー

ドラゴンボール完全版か単行本...

ドラゴンボールを買おうと思っているのですが、完全版か単行本で迷ってます。 完全版のほうには 1.書き下ろしカバー 2.カラー原稿(一部) 3.未公開イラストによる豪華装丁 4.最終巻(34巻)に4ページ追加 とありますよね。 単行本には最後のページに数ページイラストがあったと思います。(全巻) 悩んでいるのは、単行本は全巻集めて「約17000円」完全版は全部で「約33000」とやく二倍... でも、完全版には「未公開イラストによる豪華装丁」と「最終巻(34巻)に4ページ追加」がとても気になってます。 二倍のお金を出す価値があるのか... 皆さんの意見が聴きたいです!どんなことでもいいんで聞かせてください! あと、できれば「未公開イラストによる豪華装丁」とはどういうことかよく理解できなかったので、どういうものなのか教えてほしいです。 「最終巻(34巻)に4ページ追加」これも結末としては、完全版と単行本、どちらがよかった等の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

#1です。 初期というの初版という意味ではありません。 単行本の10巻辺りくらいまでだったと思うけど、巻末にファンレターの質問と鳥山明氏が回答するといった内容が2ページありました。 結末に関しては、34巻だけ古本屋で立ち読みしてみては如何でしょうか? 百聞は一見にしかずと昔の人も言ってますし。 連載当初から追っかけているリアルファンは、単行本を好む傾向にありますね。 完全版の方が大きいので読みやすいという点は捨てがたいですが…

kurio-mush
質問者

お礼

初版という意味ではないんですか^^; 勘違いしてました。 34巻だけ立ち読みするとは考えてませんでした。今度行って確認したいと思います。でもなかなかドラゴンボールの古本って置いてないんですよね^^; 二回もありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

単行本でいいと思いますよ。古本屋なら単行本は100円ちょいくらいで売っているし。安くおさまりますよ。

kurio-mush
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前完全版と単行本を立ち読みしました。やっぱり完全版のほうが絵が大きくて見やすいと思いましたが、表紙は単行本なんですよね^^; 単行本の古本はほとんど売っていませんでした^^;

kurio-mush
質問者

補足

たくさんの意見ありがとうございました!! この一週間ほど考えた結果、単行本を買うことにしました。完全版の見やすさ(絵が大きいなど)のことで大変迷いましたが、やはり買い求めやすさが最後の一押しになりました。これから42巻までがんばって集めていきます! 皆さん、本当にありがとうございました!!

  • hardly
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.5

個人的には、完全版より単行本をお薦めします。 完全版のいいところは、カラーページがちゃんと見ることができる。ぐらいじゃないかと思います。それに最終巻の付け足しは余計と感じました。単行本の終わり方のがすっきりしてますし、絵柄が変わっちゃってますから、う~んって感じです。それに表紙(完全版)の絵も個人的には好きになれないです。なんだか完全版の悪口ばっかになっちゃいましたね。すみません。スラムダンクの完全版はよかったのにな。って思います。 

kurio-mush
質問者

お礼

単行本の終わり方のほうがすっきりしてるんですか。絵柄も変わってるのもちょっと残念ですね... 貴重な意見ありがとうございます。

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.3

自分は完全版を買いました 全部定価で買うのは大変なので古本やで買いました 大体半分くらいの値段ですみましたよ!

kurio-mush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古本なら半分の値段ですむんですか。古本はあまり買わないんですが、そういう手もありですね^^

  • toto85
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

No1の方も言ってるQ&Aも含め、単行本の方が当時の風情(?)も味わえてなんか個人的には好きです。(もちろん全巻集めました)。定番ですが、背表紙の絵が繋がっているのも気持ちいいですし。    あと、完全版に載ってる書下ろしは、当時の鳥山先生の絵と雰囲気がちょっと違う気がして、自分にはしっくりこないです。鳥山先生の絵がいっぱい見たければ、完全版を買ったつもりで、その余分なお金で画集(中古でもいっぱい出回ってると思うし、どう考えてもそっちの方が完全版のマンガ本より豪華!)を買えばいいのではないでしょうか?

kurio-mush
質問者

お礼

書き下ろしは僕も、なんか雰囲気が違いますよね。 完全版の追加ページもそうだったらなんだかなー^^; 画集は良さそうですね。調べてみたら「鳥山明 THE WOULD」と「鳥山明 THE WOULD SPECIAL」と二つもあって欲しくなりました^^ 回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

この中に一つ抜け落ちているのは、単行本のドラゴンボールの初期にはQ&Aのコーナーがあって鳥山明氏が生回答しているというお宝が付いています。 これは完全版にはありません(どこが完全版なんだ!) >「未公開イラストによる豪華装丁」 要するに表紙が書き下ろしという事。 >「最終巻(34巻)に4ページ追加」 これに関しては、私はお気に入りの完全版13巻までしか買って無いのでわかりません。

kurio-mush
質問者

お礼

豪華装丁とはそういう意味だったんですか。書き下ろしカバーと別に書いてあるのでややこしいですね。 単行本のQ&A気になりますね^^ 初期なのでもうないか^^; 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール単行本について

    ドラゴンボール単行本について ドラゴンボールの単行本を全巻買いたいと思っています 一番古い通常のものと 新装版(1~42巻) 完全版(1~34巻) いろいろあるようなのですが この完全版というのは34巻までという事で 少しカットされてる場面とかがあるのでしょうか 一番古い通常のものと新装版との違いもあれば教えて下さい またどのバージョンを買ったらいいかお勧めなどもお願いします

  • ドラゴンボール 完全版のラスト

    ドラゴンボール 完全版のラストはどうなったんでしょうか? 4ページ書き下ろしだと聞いて驚いたのですが、 単行本とはかなり違う話になってしまっているのでしょうか? もしよろしければ完全版の最後の4ページを少しでかまいませんのでお教えください。

  • シャーマンキング完全版について

    読んだ人に質問です。 集英社のサイトとかの紹介に1巻最終章書き下ろし完結!とあるのですが、1巻に書き下ろしの380ページがあるのですか? それとも最終章は完全版の最終巻にあるのかなぁ? コミックは全巻持っているので毎月2000円も出せないし(汗。最終章だけほしいと思ってます。

  • ドラゴンボールのコミックについて

    僕はドラゴンボールが大好きでこれからコミックを全巻、買い揃えようと思っています。そこで質問なんですが、全42巻までの単行本と全34巻までの完全版とではどちらの方がオススメですか?また、双方の違いを教えてください。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミックのデラックス版について

    コミックのデラックス版について 現在普通の単行本コミックが出版されている漫画があるのですが、もうすぐ最終巻が発売されます。 今更ですが全巻そろえようと思うのですが、古本屋さんで地道に探して集めようかとも思ったのですが、新しくデラックス版として出る予定があるのなら、新刊で揃えたい気持ちもあります。 ただデラックス版て全てのコミックがなる訳じゃないですよね? 何か決まりがあるのでしょうか? 例えば最終巻が出て何年後とか、単行本が何冊売り上げを超えた漫画のみとか・・・ しばらく出ないのなら古本屋で集めようと思うのですが、デラックスになる予定とか分かれば知りたいです。 その辺の事情詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グラップラー刃牙 通常単行本と完全版

    グラップラー刃牙の漫画を買おうと思っているのですが、 通常の単行本は全42巻×420円=17640円なんです。 完全版は今10巻まででていますが、何巻まで出るのか わからないので、どちらを買うのがお得なのか、わかりません。 どっちのほうがいいと思いますか。 最終的に安いほうがいいです。

  • 単行本から文庫版へ

    出版されている単行本が改めて文庫本として出版されるのに、どの位の期間が必要でしょうか? 単行本を沢山集めすぎて邪魔だったので、結構処分してしまったのですが・・手元に置いておきたかった本があります。 文庫本なら巻数が少なくなるので買いたいのですが、まだ文庫本では出版されていないようです。 山田圭子さんの「ゴー!ゴー!ヘブン!!」(秋田書店プリンセスコミック)なのですが・・。 (地獄の閻魔大王と人間の女の子の恋のお話です)最終巻は1999年4月に発売され今では絶版です。 王家の紋章も文庫版では現在8巻(10月には9巻発売とありましたが・・)までしか、出てなくてペースも遅いみたいです。 秋田書店は他の出版社より文庫が出るのが遅いような気がします。 どの位したら文庫本になるのか教えて下さい。

  • シャーマンキング完全版は何巻から買えばいい?

    こんにちは。 シャーマンキング完全版が全巻発売されてから日が経ちましたが、 結局のところ完全版の何巻から買えば単行本32巻の続きが読めるのでしょうか? 過去の質問を検索しましたが答えが見つからなかったのでご存知の方教えてください。

  • 海外の友達にBLEACHの単行本をプレゼントしたい

    海外にいる友達がBLEACHが大好きらしいので、 誕生日に単行本を送ってあげたいと思います。 でも、全巻送るとなると現品よりも送料がものすごいことになってしまうので、 チョイスして送ろうと思うのですが… やはり1巻がベストでしょうか? 1巻より最新巻のほうが喜ばれるでしょうか?? それとも画集のようなものや、グッズの方がいいでしょうか? ちなみに、相手はロシア人で、日本語読めません。 ロシア語版の漫画も出回っているそうなので、内容は知ってるだろうし、 今さら1巻はないかな…とも思ったりするのですが…。 何か喜ばれそうなものがあれば、教えていただきたいです。

  • プロの漫画家、単行本最終巻のページ数について。

    私はマンガ家を志しているのですが、プロのマンガ家さんって凄いですね。 1巻が約200ページなら200ページときっちり体裁を整えているんですから。 しかし、マンガのカテゴリー(少年マンガなら少年マンガ、恋愛ものなら恋愛もの)にもよるのでしょうが、 体裁を整えるにも限界というのがあるのではないですか? たとえば真の最終巻がどうしても約100ページにしかならないから、その前の巻を最終巻にして、 約200ページ+真の最終巻約100ページ=約300ページと約1,5倍の容量にして、 価格も約1,5倍なら1,5倍になる、というのは有り得る事なのでしょうか? 私は最終巻だけ分厚いマンガを見た事があるので (買ってはいませんが例を挙げるならCLAMPの「ツバサ」とか)、 そういう事が有り得るのかなと思い質問しました。 やはり、第一巻も最終巻も、ほぼ同じページ数に体裁を整えるのがプロなのでしょうか?