• ベストアンサー

ドラゴンボール完全版か単行本...

ドラゴンボールを買おうと思っているのですが、完全版か単行本で迷ってます。 完全版のほうには 1.書き下ろしカバー 2.カラー原稿(一部) 3.未公開イラストによる豪華装丁 4.最終巻(34巻)に4ページ追加 とありますよね。 単行本には最後のページに数ページイラストがあったと思います。(全巻) 悩んでいるのは、単行本は全巻集めて「約17000円」完全版は全部で「約33000」とやく二倍... でも、完全版には「未公開イラストによる豪華装丁」と「最終巻(34巻)に4ページ追加」がとても気になってます。 二倍のお金を出す価値があるのか... 皆さんの意見が聴きたいです!どんなことでもいいんで聞かせてください! あと、できれば「未公開イラストによる豪華装丁」とはどういうことかよく理解できなかったので、どういうものなのか教えてほしいです。 「最終巻(34巻)に4ページ追加」これも結末としては、完全版と単行本、どちらがよかった等の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

#1です。 初期というの初版という意味ではありません。 単行本の10巻辺りくらいまでだったと思うけど、巻末にファンレターの質問と鳥山明氏が回答するといった内容が2ページありました。 結末に関しては、34巻だけ古本屋で立ち読みしてみては如何でしょうか? 百聞は一見にしかずと昔の人も言ってますし。 連載当初から追っかけているリアルファンは、単行本を好む傾向にありますね。 完全版の方が大きいので読みやすいという点は捨てがたいですが…

kurio-mush
質問者

お礼

初版という意味ではないんですか^^; 勘違いしてました。 34巻だけ立ち読みするとは考えてませんでした。今度行って確認したいと思います。でもなかなかドラゴンボールの古本って置いてないんですよね^^; 二回もありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

単行本でいいと思いますよ。古本屋なら単行本は100円ちょいくらいで売っているし。安くおさまりますよ。

kurio-mush
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前完全版と単行本を立ち読みしました。やっぱり完全版のほうが絵が大きくて見やすいと思いましたが、表紙は単行本なんですよね^^; 単行本の古本はほとんど売っていませんでした^^;

kurio-mush
質問者

補足

たくさんの意見ありがとうございました!! この一週間ほど考えた結果、単行本を買うことにしました。完全版の見やすさ(絵が大きいなど)のことで大変迷いましたが、やはり買い求めやすさが最後の一押しになりました。これから42巻までがんばって集めていきます! 皆さん、本当にありがとうございました!!

• hardly
回答No.5

個人的には、完全版より単行本をお薦めします。 完全版のいいところは、カラーページがちゃんと見ることができる。ぐらいじゃないかと思います。それに最終巻の付け足しは余計と感じました。単行本の終わり方のがすっきりしてますし、絵柄が変わっちゃってますから、う~んって感じです。それに表紙(完全版)の絵も個人的には好きになれないです。なんだか完全版の悪口ばっかになっちゃいましたね。すみません。スラムダンクの完全版はよかったのにな。って思います。 

kurio-mush
質問者

お礼

単行本の終わり方のほうがすっきりしてるんですか。絵柄も変わってるのもちょっと残念ですね... 貴重な意見ありがとうございます。

• dorino
回答No.3

自分は完全版を買いました 全部定価で買うのは大変なので古本やで買いました 大体半分くらいの値段ですみましたよ!

kurio-mush
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古本なら半分の値段ですむんですか。古本はあまり買わないんですが、そういう手もありですね^^

• toto85
回答No.2

No1の方も言ってるQ&Aも含め、単行本の方が当時の風情(?)も味わえてなんか個人的には好きです。(もちろん全巻集めました)。定番ですが、背表紙の絵が繋がっているのも気持ちいいですし。    あと、完全版に載ってる書下ろしは、当時の鳥山先生の絵と雰囲気がちょっと違う気がして、自分にはしっくりこないです。鳥山先生の絵がいっぱい見たければ、完全版を買ったつもりで、その余分なお金で画集(中古でもいっぱい出回ってると思うし、どう考えてもそっちの方が完全版のマンガ本より豪華!)を買えばいいのではないでしょうか?

kurio-mush
質問者

お礼

書き下ろしは僕も、なんか雰囲気が違いますよね。 完全版の追加ページもそうだったらなんだかなー^^; 画集は良さそうですね。調べてみたら「鳥山明 THE WOULD」と「鳥山明 THE WOULD SPECIAL」と二つもあって欲しくなりました^^ 回答ありがとうございます。

回答No.1

この中に一つ抜け落ちているのは、単行本のドラゴンボールの初期にはQ&Aのコーナーがあって鳥山明氏が生回答しているというお宝が付いています。 これは完全版にはありません(どこが完全版なんだ!) >「未公開イラストによる豪華装丁」 要するに表紙が書き下ろしという事。 >「最終巻(34巻)に4ページ追加」 これに関しては、私はお気に入りの完全版13巻までしか買って無いのでわかりません。

kurio-mush
質問者

お礼

豪華装丁とはそういう意味だったんですか。書き下ろしカバーと別に書いてあるのでややこしいですね。 単行本のQ&A気になりますね^^ 初期なのでもうないか^^; 回答ありがとうございます。