• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漫画の単行本と文庫本は、内容は同じですか?

こんにちは。 最近、歯医者に通ってました。その待合室で、「僕の地球を守って」の単行本2.3.4巻を読みました。面白いです。 でも、歯の治療も完了し、続きが読めなくなってしまったわ。さみしい~。 そこで、本をブックオフで本を買おうと思います。 単行本と文庫本がありますが、なんせ長い話のなので、コンパクトな文庫を買おうかな?と、思っています。ところで、文庫は、すごくコンパクトですが、内容は同じですか?ページをカットしたりはないのでしょうか?おまけ、イラスト程度のカットは、OKです。が、漫画そのものがカットされているなら、単行本を買いたいです。 ご存知のかたお願いします。

noname#4495
noname#4495

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)

こんにちは。 わたしはコミックスをつい売ってしまい(全巻揃えてから)、やっぱり読み返したくて文庫で集め直しました(^^ゞ 無駄にお金を使ったような気がしましたが(苦笑)文庫は文庫でやっぱりいいな、と思います。 まず、白泉社コミックスの紙はあまり良くないので(ごめんなさい)文庫の方がより上のランクの紙のため傷む心配が少ないこと。 miriri92さんも仰っているように、コンパクトで収納しやすいことも良いですよね。 また、1冊に1.25冊分くらいでしょうか、多めに話が収録されているので巻数も少ないのです。 話数が多いのに1冊が薄いのは、紙が上質のためなのです☆ ということなので、お話には一切手は入っていません。 4分の1スペースとか、そういうところがコミックスと違うだけです。安心してください。 コミックスのほうが文字も絵も大きいので本当はいいのですが、文庫の利点もなかなか捨てがたいと思います。 少しでも参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 買いなおすなんて、とても好きな作品なんですね。ますます読むのが楽しみになります。 紙の質まで気にしてませんでした!!なるほど!言われてみれば…、ですね。 私も、結構、読んだら売ります。置く場所が無いですから。4人で延べ床40坪の家ですが、とにかく、収納が足りないです。(子供と夫のせいだわ!) 今度、「ブラックジャックによろしく」も売りに行かなくちゃ!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

表紙が違うくらいでしょうか。 あと、文庫版は作者の感想のようなものが各巻末に追加されています。 自分は文庫本でそろえました。 大ヒットした作品だけあって、大量に出回っているので安く買えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大ヒット作品みたいですね。 昔、22年ほど前、「LaLa」を読んできたんですよ。日渡早紀さん、その頃から活躍でした。 でも、そのころは、あまり好きじゃなかったです。(笑) 漫画は20ほど年前に、ある機会があって、一切を読まなくなりました。 最近、また、いろいろ読んでます。 歯医者に無ければ読まなかったです。 本も人も縁ですね。

  • 回答No.2
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

私はオリジナルと文庫本を読み比べたことがありますが 同じ内容でしたよ 文庫本のほうが場所をとらないので重宝していますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 読み比べたのですか?!! すごいですね。 もしかして、すごいファンのかた?

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

内容は同じでしょうね。文字とか絵が小さくなってるだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね。安心しました。