• 締切済み

LLDC MSAC と呼ばれる国名

LLDC MSAC と呼ばれる国名を教えてください。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

LLDC (Least-Developed Countries、後発開発途上国)  開発途上国の中でも特に開発の遅れた国々のことでNCTADの開発計画委員会がLLDC認定のための基準として、当初   (1)1人あたりGDPが1968年において100ドル以下、(2)GDPに占める製造業のシェアが10%以下、(3)識字率が20%以下、の3つを設定したが、その後1982年4月に開催された第18回開発計画委員会で、改訂された。まず(1)の基準について「1人あたりGDPが1977年~79年において285ドル以下」と改められ、さらに上記の3つの基準の組み合わせに関し、次のいずれかの条件を満たす開発途上国がLLDCに該当するとしている。  (1)3つの基準をいずれも満たすこと(1人あたりGDPについては285ドル以下)、(2)製造業のシェアおよび識字率の基準を満たす場合には、1人あたりGDPは340ドル以下であればよい、(3)識字率が20%以上であっても製造業のシェアがGDPの10%以下でかつ1人あたりのGDPが285ドル以下であればよい。 1996年では主要な国として、次の国が挙げられています。 アフガニスタン、アンゴラ、イエメン、ウガンダ、エティオピア、エリトリア、カンボディア、ガンビア、ギニア、ギニアビサオ、コモロ、コンゴー民主共和国(旧ザイール)、サントメ・プリンシペ、ザンビア、シエラ・レオーネ、スーダン、赤道ギニア、ソマリア、タンザニア、チャド、中央アフリカ、トーゴー、トゥヴァル、ニジェール、ネパール、ハイティ、バングラデシュ、ブータン、ブルキナ・ファソ、ブルンディ、ベナン、マラウイ、マリ、マダガスカル、ミャンマー、モザンビーク、モーリタニア、ラオス、リベリア、ルワンダ、レソト MSAC(most seriously affected countries、1973年のオイル・ショックで最も深刻な影響を受けた諸国 ) 1974年には, 33カ国が指定されたが,そのうち22カ国は,アフリカの国であったが,33 カ国の合計人口9億人のうち7億人はインド,パキスタン,バングラデシュ等のアジアの諸国が占めた。1974年12月に国連総会は,MSA諸国緊急救済のための特別基金の設置を決定し,75年4月には,MSA諸国として,ビルマ,ブルンディなど8カ 国が追加された。

関連するQ&A

  • 国名について

    国名で「パキスタン」「アフガニスタン」「ウズベキスタン」「タジキスタン」 以上4つの国名に共通している「スタン」とは、なにか意味が有る単語なのでしょうか。

  • 正式国名を教えてください。

    イギリス、フランス、イタリアの現在の正式国名を教えてください。 又、世界の正式国名がわかるサイトがありましたらサイト名を教えてください。

  • 国名?

    エジプトの下とスーダンの境の国名は? モーリタニアの側の国名は? どうなんでしょうか。 昔の名前でもかまいません。

  • す から始まる国名

    「す」から始まる国名ってなんかありますかね?

  • 国名の覚え方

    今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。 30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。 これではいけない、と思い質問しました。 こうすれば覚えられる、など教えてください。 一応、1番から30番まで載せておきます。 1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン 5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド 11,サウジアラビア 12,トルコ  13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア  24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。 よろしくお願いします。

  • もしも国名を変えるとしたら・・・

    愛する祖国:日本の正式名称「日本国・英語標記ではJapan]は、恐らく世界一短い、並びに国体を表す「共和国・民主主義国・社会主義国・連邦etc」の附記されていない稀有な国名だと思います。 その名称は真にシンプルであり、象徴天皇を持つ民主主義の国柄(国体)を的確に表しているのではないでしょうか・・・ ※勿論、戦前の「大日本帝国」も語感や力強さだけを言えば、良い響き・国名・国柄(国家体制)を体現した名称だと思います。 <質問> そこで、貴方にお尋ねしますが、もしも国名を変えるとしたら、現在の国土・政治体制・憲法の上で、国際化時代の中、ネーミングの観点からは、どのような国名が相応しいと思われますか? http://www.worldnavi.net/static/country_region_list.html

  • 国名の名前ってつけられるんですか?

    出産して名前を届けたら、国名の為、つけられませんと 言われました。例えば、苺とか畑とかです。 先日TVでつけようと思った国名の名前のお子さんが、 出てビックリしていたのですが、もしかしたら、TV側の スタッフの名前の書き間違いかもしれませんが、 国名でも何か手続きしたら、つけられるのですか? 教えて下さい。

  • 架空の国名を教えてください

    ぼくは小説を書くのが趣味なんですが それに使えそうな架空の国名を教えてください。 既に使われている(架空の)国名はやめてください。

  • 似ている国名

    世界には似ている国名がいくつかありますよね。たとえばイランとイラク、ナイジェリアとアルジェリア、パラグアイとウルグアイのような国々です。これは理由があるのでしょうか?

  • 旧国名について

    高校の授業で理系の人が旧国名について習うことってあるんですか? それと、文系の人も旧国名について習うことがあるのか教えてください。