• 締切済み

この病名を教えて下さい

理想の自分像 と 現実の自分の姿 の 差がありすぎる 現実のゴミのような自分を認め ゴミとして生きて行けると信じて ゴミとして生きれる場所を見つけないと 治らない心の病 ゴミなんて失礼な言い方ですが、実物のありのままの自分を受け入れられずゴミだと思うそうです。 この病名を教えて下さい。 一度読んで気になっていましたが、病名を忘れてしまいました。 申し訳ございません。お手数おかけします。

みんなの回答

noname#83425
noname#83425
回答No.2

僕自身、ひきこもりで心の病気なので色々調べたことがありますが、 「離人症(りじんしょう)」か「解離性障害(かいりせいしょうがい)」 かなぁ?という印象です。 しかし専門家ではないので安易に決め付けないようにお願いします。 姪御さんを心療内科に連れて行くのが一番ではないかなと思います。

noname#90638
noname#90638
回答No.1

そうですね・・・ 病名やどんな状態であるかを把握するには、お医者様が直接質問者様をみるしかないと思います。 文章だけで、病名を判断するのは違うと思います。 なので、一度病院へ向かい、症状を医師に伝えてみましょう。 話ずらいのならば、医師にこの文章のコピーを見せてもいいかもしれません。

noname#72338
質問者

お礼

いえ!違います!私じゃないんです。先月、ここの回答を読ませてもらっていて、気になっていたので。。。 私の質問文も、読み返してみると、よくわからないですね。。 すみませんでした。 ですが、困り度が赤なのは、19才の姪が6年も引きこもっています。 私が姉の家へ行くと、話をするのですが、なにやら当てはまっていたのもので。。 ありがとうございました。