• ベストアンサー

病名が変わる…心の病とは? 専門家の方お願いします。

いつも、お世話になります。 脅迫神経症、軽症うつ、多発性神経症。 突然、心の病に襲われて、勉強に勉強を重ねてまいりましたが、深みにはまり、中々、直りません。自分では、神経症が、うつと合併したもの思っていますが…。 11年の間に色々と病名が変わりましたが、心の病は、明確に一般的に分類が不可能なのでしょうか? あるいは、一応の目安位に考えておいてよろしいのでしょうか? といいますのも病名が特定できないなら それに適合した薬物療法も不可能と思うのですが…。 また、最近では、薬物で心をコントルールすることは難しい、自分の性格、感じ方を変えるしかないと思っています。この考え方は正しいのでしょうか。 タイトルは専門家の方としましたが、知見のある方どなたでも結構です。アドイスお願いします。

noname#15040
noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14942
noname#14942
回答No.1

専門ではありませんが、いちお、経験者です。 病気の母と十何年間か一緒に過ごしてきました。 精神疾患の診断というのは、病気ごとに決められた診断基準にいくつ当てはまるかを調べ、「いくつ以上だったら○○病で、いくつ以上いくつ未満だったら○○傾向」のように計量的に決めます。 だから、当てはまる基準がいくつもあれば、同時に複数の病名がつくこともあります(私の母がそうです) その基準が当てはまる、当てはまらない、あるいは別の病気との鑑別で医師によって判断が分かれることもあります。 病名というのは薬の処方や治療方針の決定、症例の比較・研究のための一応の目安にはなると思いますし、保険適応で検査や処方をするためには病名を付けなければなりませんから、そういった意味はあると思いますが、それ以上の意味は無いと思いますよ。 中には「不定型精神病」なんて半ば便宜的な病名も存在します。 さらっと探していたら過去にはこんな質問もありました。少し参考になるかもしれません。 http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=191772

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私の思っていたとおりで、少し安心しました。 >それ以上の意味は無いと思いますよ 内臓疾患等と違って、専門書を読んでも、どうも分類学をやっているようで…。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14975
noname#14975
回答No.2

わたしは一般の人ですので、そんなにはっきりしたことは言えませんが。。鬱状態にはなったことがあります。そのとき思ったのが、鬱と鬱病の境界線というのはあまりはっきりとないんです。たぶん医者からうつ病だと言われたらうつ病になるのかなって感じです。わたしは医者に行きませんでした。 何が言いたいかというと、そんなにはっきりと病名を追求する必要はないんじゃないかということです。たとえばうつ病と自律神経失調症、なんかはほとんど根本の原因が似ていたりして、厳密にどちらなのかと決めることにあまり意味がない気がします。要するにどんな症状でもよくなればいいのです。だからあまり自分は何の病気かなんて問い詰めることないと思いますよ。表に出る症状より、大事なのはそうなってしまった原因だと思います。あなたは11年間にいろいろ病名が変わったということですが、根本の原因は変わらないんじゃないですか。自分の感じ方を変えるというのがどの病気も共通する最高の治療だと思いますよ。

noname#15040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりだと思います。 初期対応をまちがって、勉強してしまったことがだめなのですね。知るより直る、わかっているのですが だめですね。どうしても、何とかしたいと思ってしますのです。 これよりお医者様を信用しないという悪循環です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病を持つ友人…

    私には仲の良い異性の友人がいます。 同じ21歳なのですが海外に留学中です。 元々、少し不安定なところもあるのですが明るく元気で 冗談を飛ばしあって、私にとっては唯一仲の良い友人でした。 ただ、出会いが短期留学先だったため 日本ではお互い住む場所が遠いので 元々連絡は電話やメールのみだったのですが その関係は彼が海外に行っても変わりませんでした。 連絡の頻度は減ったものの、お互いの心境を話したり 恋について相談しあったり… ところが、彼の失恋をきっかけに彼が心の病にかかりました。 確実に彼が間違ったことをいっていてそれを指摘しても 「病気なんだから仕方ないじゃん」 「こういう病気なんだよ」 と言って… 私は彼を病人扱いしたくないため、その病名を調べたりはしなかったのですが 「そう、君は僕になんて興味ないんだよね…」と言い始めたり… きっと彼としては話を聞いてほしくて連絡をするのでしょうが 行った事に対して答えを返しても納得せず言いかえし 切るときはほとんどの確率で 「じゃあもう良いよ…ばいばい」と言います… 彼の事は大好きです。 うつ状態のかれでなく、元気な頃の友人が… それは仕方のないことだとは分かるんですが 連絡をとるたびに「もっとこうしてよ」とか 「死にたい…」「今切ったんだけど」「これから切る」と言われ… もう、素人ではどうしようもないです。 彼自身病院には通っているようですが… このまま彼の話を聞いていても私の方がうつになってしまいそうです… 元々私にも不安定なところがあって 日常から無気力になったり、死にたいと思うこともありました。 それが今、日常が落ち着いて少しずつ元気になっていたところだったのですが 友人がこの調子では私が悪いころの状態に戻ってしまいそうで 友人には本当に申し訳ないですけどあまりマイナスな事を言われては 私の心が止んでしまいそうで… どうすればいいのでしょう… なんて彼に返せばいいのでしょう。 どうすればお互い1番良いのでしょう

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 私の病名教えて下さい(長文でスミマセン)

    4年前にこのようになりました。 ・店、駅などで強いパニック感 ・常に強い不安感 ・フラフラして歩くのも座るのもツライ ・普段気になることのない生活音、例えば足音や紙がめくれる等の音がまるで耳のすぐそばで鳴っているようで耳栓無しではいられない。 ・触覚も過敏で、カラダに少し触れただけでも、ぶつかったみたいに感じる、手と手を合わせた時に足のウラを思い切り書いているみたいな強い刺激を感じ、手を合わせることができない。 ・視覚も過敏で、何を見てもまるでとがった物を見て感じるような不快感を感じる。 ・常に強い神経疲労で、5分でも何か作業したら顔が真っ青になり、体力限界になって2時間休憩しないと次の作業できない。 ・胸がつっぱっている感じがして、ストレスを長時間感じるとつっぱり感が身体の前面つま先から頭のてっぺんまで広がっていく。  ここ2年はギリギリ日常生活ができるくらいには回復はしてはいますが、胸のつっぱり感と、何かを理解、覚えようとしても頭の中がギスギスした感じがして、理解力、暗記力が以前の3倍くらい悪い状態です。  以前通った精神科のお医者さんでは病名何も告げられず、別の精神科のお医者さんに私の診断書書いてもらった際は「うつ」と書かれていました。「何で私の症状が「うつ」なんですか?」と尋ねても適当にごまかされてしまいました。(「心」は元気だったのですが・・・)  神経の病気にかかるとお医者さんは患者に気遣ってなのか病名ってちゃんと教えてくれないものなのでしょうか?私の友だちで、うつと不眠症で神経科に通っているコも病名尋ねても教えてもらえなかったって言ってました。   本で病名調べてみたんですけど、私いろいろ症状がまじっているので、一言でなんという病名かわからないんですよね。やっぱ「神経症」になるのでしょうか。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

  • 心の病と考えるべきなのか?

    21歳の男です。 今本当に悩んでいることがあります。それは気にしすぎて当たり前のことができなくなってしまうことです。 例えば(これは一番きつかったのですが)周囲が急に気になってげっぷが外でできなくなってしまうことがあるのです。一番初めにその状態になったのは一人で予備校の自習室で勉強していた時でした。当然人前でのげっぷはマナー違反ですが食後などは仕方なく目立たないようにする場合がありますよね。しかし何故かその日は異常なほど周りの視線が気になり、げっぷができず、苦しくて過呼吸になりそうになったぐらいでした。たかがげっぷと思われるかと思いますが自分としてはいつもできたことができなくなるのは本当に恐怖でした。それ以降自習室は怖くてしょうがありません。他には同様にくしゃみができなくなりました。あと、唾を飲み込めなくなったりもします。ちなみにこの症状になるときは必ず一人でもいるときになります。 あと、これは少し違うのかもしれませんが、急に髪の毛が薄くなったような気がした時があったんです。周りの人には変わってないと言われているにもかかわらず、一人になると自分の髪の毛をケータイのカメラで撮ったり、何度も鏡の前で確認したりと異常なほど気にする日々を過ごしたこともありました(今でもあるかもしれないです)。 補足ですが、 自分は小さいときから神経質でした。父が見てくれをとても気にする人でその家庭環境も影響があるのかもしれないと自分では思っています。あと、これらの症状が多く見られるようになった時期は大学受験に失敗し失意の中、浪人生活をしていた時でした。 これはやはり心の病なのでしょうか?あともし克服法もあれば是非とも教えて下さい。お願い致します。

  • 心を病んでいる同僚・後輩・部下との付き合い方

    以前の勤め先で、あまりのハードワークのため心を病んでしまった同僚が二人もいました。うつ病だったと思うんですが、回りの人間も巻き込まれて大変でした。 ほかにも、心を病んでいると思われる若い女の子がいて、私はその子に教える立場だったのですがこちらが疲弊してしまって、結局私のほうが退職してしまいました。その子はものすごく神経質で感情が爆発しやすく、おそらく脅迫神経症と摂食障害を持っていたと思います。 このような、心の病を抱えた同僚や後輩とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 人を雇う立場になったので、そのような方が採用されることもあると思います。今度は自分が疲弊して辞めるわけにもいきませんので、何かアドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

  • 病は気から(心と体のバランス)

    最近よくこちらを利用させてもらっています。 私は昔からかなりの神経質、心配性で最近ではネットで色々調べては落ち込んだりして、自分で自分の首をよく締めています…現在軽い不安障害(病院へ行きましたが症状が軽くあえて病名を言うなら不安障害と言われました。)ただ私はよくネットで調べる癖があるので、不安障害とかパニック障害とか、プラス思考になる方法とかとにかく調べまくります。そうしているうちに自分は本当に重度の障害なんじゃないかと思い込みだして、仕事中や遊んでいる時など突然不安がやってきてその都度ネットで不安を消す方法等調べてはずっと頭から離れません。子供と遊んでいる時も終始スマホを片手にメンタル関係の事ばかり調べていて自分でも嫌になります…病は気からと言うようにずっとそんな事ばかりしているからよくなるのも良くならないんでしょうか?2週間ほど前かなり症状は改善してきたのにもっと良くなる方法とかを調べていたらまた症状が出始めてしまいました… 自分はどこも悪くない、至って健康だと自分を病人扱いせずネットで調べるのは一切やめて生活していけば心も体も良くなっていきますか?

  • 心の病

     20の大学生の者です。僕は生来、親譲りの神経質さと両親が二人ともまじめさのおかげ(?)で、ここ数年、心の問題で悩まされています。  まず、小学校のころから吃音を持っていまして、中学2年くらいまではあまり吃音が出ず、治まっていたのですが、中学3年頃からひどくなり、今もずっと吃音が出ます。吃音はメジャーな病気ではないので先生や友達、店員などなど、どもると不審げに聞き返されたり「緊張するからどもるんだ」とか「落ち着けば大丈夫だ」「慣れれば治るさ」だの、軽く見てきます。友達には「言いたいことがあるなら早く言え!」と怒られたり真似されたりします。今は接客のバイトをしているのですが、なぜわざわざ接客を選んだかと言うと少しでも心を鍛えたい!吃音がましになるかもしれないと思ったからです。最初はみんなから注意され、特に先輩には「どうして『お待ちのお客さま、こちらのレジもどうぞ』って言わなかったの?なんのために呼んだと思ってるの?」と怒られそれ以来挨拶しても無視されたりと(今はその人は辞めました)いろいろストレスがかかり、一時、店長に「うーん、ひょっとしたら君の努力でも言葉がつっかえるのは治らないかもしれないね。もしもう少し経ってもレジがスムーズに出来ないようなら、悪いけど辞めてもらうかもしれない」とも言われました。今日も、社員の人に、「〇〇(僕のニックネーム)はほんとによくつっかえるね。」と言われたんです。その人はとてもいい人で、仕事の合間にもよく話しかけてくれたりとしてくれるんですが・・・。  次ですが、最近不眠症気味で、病院の精神安定剤や睡眠薬を飲まないと眠れません。今の店長(最近店長が変わりました)は、「ストレスが溜まってるんじゃないの?やっぱり風俗とか行ってみるのもひとつの手じゃないのかな」などとアドバイス(?)をくれます。基本的にうちの店の人たちはみんないい人たちばかりなんですが・・・。  実は、今年の2月~3月頃から、急に鬱状態になり、バイトもしてなかったので家に帰ると何もすることが無く、友達も「付き合ってくれなかったらもう放課後にトランプゲームしてあげないよ」と先輩に言われ付き合いだした彼女とのデートなどで友達と疎遠になり、よけい鬱になり・・・、心療内科に行き薬をもらい、今はましになり、今度は吃音だと言語療法士のいる病院を見つけたのでそこにいくと、精神科の先生は「うーん、別に言語療法士は必要ないですよ、とりあえず薬で様子を見ましょうと事務的に対応されています。その先生は母親の知り合いの人の紹介で、その人いわくいい先生だと言っていて、たしかにしっかりとしてくれているのですが・・・。父親いわく「たぶん昔父さんと母さんがよく夫婦喧嘩してたのが原因かも・・・」と。あと、父親も昔、吃音を持っていたらしく、今では治っていますが祖父(つまり父の父親)の前ではどもります。というのも、父方の祖父は傲慢で頑固で、前に「そんなに勉強しないのはお前のDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と僕も言われました。あと、親戚の前で、「〇〇(母の実家)の二人(母方の祖父母です)は、孫たち(僕と妹)の面倒を見てくれているから悪口を言わないだけだ、ハハハ」と笑いながら話したり・・・。むかしいろいろ苦労したらしいのですが、いまだに帰省するときは祖父が怖く、今でも母を(母は中学校教諭で忙しいのに)召使のように扱っているみたいです・・・。  長々と書きましたが、最近特に、ストレスが溜まりに溜まって、眠れなかったりキレやすくなったりとさまざまな問題を抱えております。僕は何でもかんでも悪く、しかも余計なほど考えすぎてしまうんです。ひっくり返せば頭がキレる、よく物事を考えられる証拠なのですがそれがマイナスに働いてしまっているんですね・・・。と、自分を分析しては自己否定したりと悪循環の連続です・・・。少し支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。失礼します。

  • 精神医療は改革の時期

    私は長年うつ病と闘ってきました。「うつ病は必ず治る」という本も見た事があります。しかし、心の病を抱える人々が多い昨今、果たして自分はうつなのか、精神病に付けられる病名(例えば双極性障害なのか)という事を精神科医は曖昧とし、適当な診察を繰り返しては自分達の利益にしているような気がしてならないのです。 心の病は複雑です。   私は精神科を転々としてきましたが、やっている事は皆一緒。 本当に患者のために思うのならば、精神療法・薬物療法を排除すべきであって、別の療法を模索しなければならないと私は考えます。診断書に患者の私生活も知らないのに「日常生活は概ね出来る」というのはおかしいと思いませんか?               

  • 楽天的な気質になる方法を教えてください

     楽天的になる方法を教えてください。  不安神経症、うつなどの心の病が広がっています。  そうなっている友人知人もいますので、知りたいと思うのです。  楽天的になる方法を知りたいと思います。