好きかわからないまま付き合うこと

このQ&Aのポイント
  • 婚活で知り合った男性から告白されたが、まだ彼のことが好きかわからない。
  • 彼との将来像や理想が似ているが、強烈な気持ちはなく、迷っている。
  • 同じように好きかわからず付き合ったりして、上手くいった経験を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかわからないまま付き合うこと

婚活で知り合った男性から、次は恋人としてデートをしてください。と告白をされました。今は返事を保留にしています。迷っていて中途半端な気持ちは失礼にあたるため、とお伝えしました。 私はまだ彼のことが好きかわかりません。連絡がなければ悲しいですし、来ると嬉しいです。ただ、会うと嬉しいですが、自分の都合を変えてまで会いたいとは思えません。 今は、以前恋愛していた時のような、会いたいという強烈な気持ちがありません。たぶん、彼が今私の元から去っても、ああ、私とは合わなかったんだな、残念、次に行こう、と思えてしまいます。何度か、やりとりを辞めようと思いましたが、断ろうとする直前になると、彼から連絡が来て嬉しくなり、やっぱり彼と会いたいかも、となり、今まで来ています。 好きじゃないからなのか、無意識に安心しているのか、気取らず、ありのままの自分で接することができています。ありのままの私を知って欲しいという気持ちもあります。 彼とは理想の将来像が似ています。私は家族ができたら皆で食卓を囲んだり買い物をしたりと和やかに暮らすのが理想です。大きな波風がたたず、穏やかな暮らしがしたい。 彼の理想は休みの日は家族で料理をしたり、家族で出かけたり、穏やかにまったり過ごしたいそうです。 また、住みたい家の感じやペットを飼いたいこと、食事を楽しみたいことや趣味が同じこと、価値観が似ていることがあり、自然と、彼と結婚したら理想の穏やかな生活が送れるんだろうな、と思います。 婚活をしていて今までも好きかわからず悩んできました。ただ、今までとは違い、理想の家庭像がここまで似ているのが初めてで、迷っています。選りすぐりをしたり、迷う分際ではないことはわかっていますが。 長くなりましたが、ときめかず、でも特に嫌な所もない、恋愛の時にあった強烈な気持ちがないまま、彼と付き合って、好きになることはできますか? 同じように、好きかどうかわからず付き合ったりして、上手くいった方。付き合ってから好きになったなど、経験があれば教えてください。

noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

誰もがみんな熱烈な恋愛をして 親の反対を押し切ったり、会うたびに燃えるような激情に身を焼かれるわけじゃないと思います。 嫌でないなら、それを確認するためのお付き合いではありませんか? 半年くらいなら自分の気持ちを確かめるためにデートを重ねてみてはどうでしょう。 半年、少なくとも10回あって嫌でなければ結婚は十分だと思います。 本当に嫌なら1度で終わりです。3回も合えば相手の価値観や自分との合わない部分は解ります。 でも10回会えるならそれはもう申し分ない人だと思いますよ。 ただ、あなたはともかく彼にはしっかりとあなたを大事に思う気持ちが無くちゃダメ。 恋愛はどちらか一方だけでも相手を求める気持ちがないと崩れると思います。 求められ、答えるうちに情が芽生えることもあるし、自分の為に時間や気遣いを持ってくれるのを感じれば応えたい、お返ししたいと思うのも情でしょう。 私も夫とは別に熱烈な恋愛をしたわけじゃないです。 でも安心して付き合える人ならいいと思います。 不安と不信を抱えながら未来が描けない人よりはずっと安定した生活が送れると思います。

質問者

お礼

10回確かにそうですね。彼に惹かれていることは間違いなのでお付き合いを考えていきたいと思います。それでも、彼との価値観などの違いがあり、関係が難しくなったら、その時に考えたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

相手の気持ちがハッキリしていることに油断して焦りが無いだけでは? 逃した魚は大きかったとならないよう、よく考えた方が良いと思います。

質問者

補足

自分が好きなときにくらべて、そういう気持ちもあるかもしれません。よく考えていきます。

• agehage
回答No.6

婚活なんてそんなもの 自由恋愛じゃないのでトキメキなどありません ときめく相手を探していたらいつまでも婚活では結婚出来ないのです 相手の条件を見て、妥協をするのが婚活です この人が好きか?ではなくてこの人で我慢できるか?を考えるところです あなたもそうやって選ばれてます

質問者

お礼

やはり、婚活と自然恋愛の違いですよね。我慢できるかの方が重要なんですね。ありがとうございます。

• kurione
回答No.5

人の心理は矛盾だらけです。ただ言える事は、人は本質的に好かれることより自分が好きになりたいのではないかと思う。でも好きになると嫌われる事を怖れる様になる。同じ事を良い方に考えたり、悪い方に考えたりしていわばパニック。そういう余裕がなくなることが恋愛をより燃え上がらせると思う。 逆に自分が意識していない人から告白されると、冷静になる。自分が好きになった人には、価値観の違いや、細かいことは考えない様にするのに、好かれた場合、相手の価値観や諸々細かく考慮する。好きになった時は試験を受ける側、好かれた場合は採点側になってしまう。最初の入り口も道も違うので、好きになった人と比べても意味はない。ただね、人に気持ちは分からない、何かの拍子に道が繋がる。 その際の選択は貴女次第。勿論相手の心の変化もどう変わるか知れない、チャンスをくれてありがとうかも知れないし、スペアーだったのかと思うかも知れない。 いずれにしても、ここまで考えちゃうのなら、貴女も中途半端なことはしない方が良い。

質問者

お礼

考えても迷いが生じるのであれば、この関係は終わりに向かいたいと思いますが、今は、彼の良い所に目が向いています。良い方向に行けるように、自分自身と向き合っていきたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

一見,というか文面だけ聞いた話では, 相性があってそうだし幸せになれるんじゃないの?とあなたが友人なら言うでしょうね。好き好き,ラブラブってのは数ヶ月もてば良い方で,結婚ともなればあとは異物が同じ家にいる。でもそのなかで価値観が同じで困ったときに側にいて助けてくれる。一緒に悩み,心配してくれる。それがパートナーでしょうから。 ときめかないの~ じゃあ婚活で出会いなど求めるなと思いますが。 婚活は条件で選ぶ場であなたの気持ちなんてどうでもいいんだよ。 というのが外野からの意見ですね。まあ一般論として。 さて,男性目線ですが私の意見としては, 彼の子供を産めるのか? 欲しいと思っていれば十分惚れてますのでそこまではいいません。抱かれて宿して産めるのか?嫌な話かも知れませんが,結局はそこです。 抱かれる云々は男女ともある一定のラインがあって,その基準次第でしょう。 でも聞きたいのはそのラインではなくて,その男の子供を自分の体のなかに宿して死のリスクもある出産をできるのか?ってことです。 もし,それは大丈夫だと思う。なら彼は絶対に逃してはいけない。 価値観がある程度あって,その人の子供を産めるならそれは大丈夫。 価値観があって,幸せになれそうだけど,エッチもできなくないけど子供はちょっとむりかなぁ。 ここで大事なのは,そもそも子供が欲しくない。とかそういう感覚で見ない。 酷い言い方かも知れませんがメスとして受け入れるかどうかを,あなたの本能に尋ねる事だ。ということです。 逆に言えば,女の人に あなたの子供が欲しいな。とDNAレベルで口説かれれば男性は堕ちます。 婚活は紙の上の判断,文字の判断になりがちです。 でも一番ここから大事なのはあなたの本能的な,感覚的な部分に問いかける作業だと思いますし,こればっかりは経験を聞いたって,文面を読んだって正解は書いてありません。あなたの内臓が決めることだから。

質問者

お礼

究極はそこですよね。彼と行為ができるかどうか。想像はできますが、いざとなった時に自分が受け入れられるかは、その時にならないとわかりません。そういった相性って、匂いや、汚い話体液などは遺伝子レベルで合う合わないがありますよね。ゆっくりと考えていきたいと思います。

• zabusakura
回答No.1

恋愛と結婚はイコールでは無い気がします。勿論イコールの人も居るとは 思いますが。 どんなに好きでも絶対、結婚には向かない人も居れば、大好きって訳じゃ無い けど、この人と結婚したら穏やかな日常なんだろうなと思える人。 正直に話されては、どうでしょう?誘って頂けると嬉しい、きっと あなたと結婚したら幸せだと思う。でも時間が短すぎて、もうひとつ 踏み切れないから、とりあえず、お付き合いしながら考えさせてもらう って出来ませんか?って

質問者

お礼

そうですね、正直に話しをしてみたいと思います。恋愛と結婚の違い、こればかりはまだわかりませんが、いざ結婚となったらわかるような気がします。ありがとうございます。