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新燃料、ガイアックスの使用感を教えてください。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
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回答No.9

blue_leoさんの上げられたwww.luckybreak~の掲示板、楽しく拝見しました。 いやぁ、なかなか荒れてますな(笑) さて、『ネガティヴな意見は他の人がそう言ったってのが多い』 についての私のエクスキューズを述べたいと思います。 私がガイアックスに対してネガティヴなのは、トラブルを聞いた上で、 それでもまだガイアックスを使いたいと思う程の魅力を感じないからです。 つまり、『ハイリスク・ローリターン』とでも申しましょうか。 ガイアックスの魅力である『燃費が安い』と『環境に優しい』なのですが、 まず、『燃費が安い』について。 私の家から最も近い、谷原の取扱店までは、往復で約30kmあります。 我が家のスーパーカー『日産・プレーリー』号は、困った事に、一般道だと平均で リッター5.5km程度しか走ってくれません。つまり、給油の往復に約5.5リットルロスします。 実際には、谷原と言えば環8と目白通りの渋滞がありますから、もっとロスするでしょう。 恐らく、1回の給油ごとに600円は無駄にする事になると思います。 しかも、blue_leoさん御自身のコメントにもあった『1リッターあたりの走行距離が 10%~20%ダウン』が事実だとすると、給油の回数が10%~20%増えると言う事ですね。 仮に、いつものレギュラーの給油が、1回5000円だとすると、往復のロス分も含めて 給油1回あたり1100円(10%の場合)~1700円(20%の場合)安くならないと、 元が取れない訳です。しかも、往復には1時間以上かかってしまいますから、 その分の手間と時間を考えたら、2000円安くなったとしても入れる気にはなりません。 しかも、その他、噂に聞いているトラブルなどを考えると、ガソリンの半額でも、 リスク対価が大き過ぎる様に思います。レギュラーの1/10くらいの値段だったら、 多少は考えてしまうかも知れませんが・・・古い車だし。 次に『環境に優しい』と言う面についてですが、これについてもどうも、 あの掲示板を見る限りでは、かなり怪しいとしか思えません。 確かに、ガソリンに較べて、地球温暖化にの原因にもなる二酸化炭素など、 一部の成分は少なくなっている様ですが、反対に、ガソリンでは発生していなかった アルデヒド(シックハウス症候群の引き金にもなるホルムアルデヒド?)が発生するそうです。 確かに、『人間には優しくなくても環境には優しいんだ!』と言えなくもないですが(笑) ただ、利己主義の私としては、環境に優しいよりも、自分に優しくあってほしいです。 あの掲示板の書き込みにもありましたが、ガイアックスでトラブルが起きた人の 『一般道で60キロぐらいで走行中、スピードを落とすためにアクセルを緩めても スピードが落ちず、前方の車に衝突しそうにも何度かなりました。一番怖かったのが、 林道に行ったときにアクセルを戻してテールスライドさせながらカーブを曲がるはずが、 アクセルの引っかかりがありもう少しで谷底に落ちそうになったこともありました。』とか それを見てガイアックスからガソリンに戻した人の 『これからは出光のハイオクを入れ続けます。ハイオクを入れて驚いた事に、 低速域がこんなにあったのか!と思うほど、運転しやすくなりました。 (ハイオクの方が清浄効果が高いので、使用しています。)』 と言うコメントを見ていると、『自分の命を賭けてまで使いたくはないな』と感じます。 ちなみに、前者の方は、ガイアックスを入れた事で、キャブレター内部に アルミ錆が発生してしまい、スロットルが開きっぱなしになってしまった事が 原因の様に感じます。ガイアックスのホームページには『バイクにはお薦めしていません』 と書いてあったのに、バイクに入れた本人が悪い!と、掲示板で叩かれていましたが、 ガイアックスのホームページには『キャブレータのセッティングはかなり重要です。 燃料が変わったとき、キャブのセッティングが出来るのであれば使用可能かと思います。 車でも昔、ウェーバー/ソレックスなどでは、ジェットを数種類持っていたようです。』 と言う様な事だけが書かれておりました。 いくらセッティングしたって、錆びて戻らなくなるんじゃ意味無いんだけどなぁ。 別に、ウェーバー/ソレックスだって、キャブが壊れるからジェットを数種類も 用意していた訳じゃないでしょうし。 ヘッドカバーの洗浄に使ったら『オイルが分離して良く落ちたことを覚えています。 ん~、スロットル付近の潤滑剤全部飛ばしちゃうのかな?』と言う書き込みもあったので、 アルコール系燃料はガソリンよりも潤滑成分を落とし易いのかも知れません。 だとすると、もし2ストロークのエンジンに入れたりした場合、 最悪、エンジンが焼き付いてクラッシュする事にもなりかねませんよね。 まぁ、2ストの自動車って言うのも、あまり無いとは思いますが。 あと、あの掲示板に関して言えば、ネガティヴな意見の人は、割と コ難しいデータやら理論やらを並べて否定意見を述べているのに対し、 ポジティヴな意見はガイアックスがそう言ったってのが多いですね。 ・・・ちと気になります。 特に、ガイアックスのフォーラムに参加した人の書き込みなんかを見ていると 『内容も非常に素晴らしかったです。きっと参加した皆さんは、このきっかけをつくった ガイアエナジー社に感謝していると思います。一ベンチャー企業がとてつもない 大きな壁に挑戦して、日本の腐敗した構造までも暴き出し、心を一つにする 有志たちとともに立ち向かっていく姿は、本当に凄いことだと思います。』 なんて言うのもあって、まるでアム○ェイだとかハーバラ○フと言ったマルチや、 一種の新興宗教の様な印象さえ受けてしまいます。 これについては『ごく一部の人が、自作自演で「信者を装っている」ように見えます。』 と言う書き込みもある事から、どれが真実なのかは判らない部分もありますが。 ただ、『仮会員カードを最初渡されて、「5回来てはんこいっぱいになったら正会員です」って言われて』 とか 『会員制販売との事で、入会金500円が別途かかります。入会後に次回より使用可能な 3リットル無料券をもらえます。だから、実質200円の入会金ですね。』と言うのもあり、 ますます胡散臭さを強調してしまっている様に見えるのも事実だと思います。 そんな訳で、私はまだ、ガイアックスを使う気には全くなりませんが、 英国でアルコール混合ガソリンが採用されたとかって言う書き込みもあった事から、 これが事実であれば、日本のメーカーも、アルコール燃料に対応したエンジンを 作って来るでしょうし、それが、ごく一般的な物になって、メーカーからも 『ガイアックス?全然オッケーだよ』と言う声が出る様になれば、 私もガイアックスを受け入れる様になるかも知れません(給油所が増えるのも必須条件)。 その前に、充電所さえあれば、電気自動車にも興味あるんですけどね。 あとは、水素エンジンだとか。 長々と失礼しました。

taneyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくお書きいただき参考になりました。 車メーカーは、こうした新燃料をテストしていないのでしょうか? メーカーに直接聞けるような方法はないものでしょうか? 車メーカーの方が、この質問をお読みになっていらしたら、その辺の話を聞けないものでしょうか。

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