• ベストアンサー

ディジカメの使用感を聞かせて下さい

この質問は誤ってデジタルライフ・その他にしてしまいましたので、あらためて、ここに投稿させていただきました。(3709830) 3年間キャノンのディジカメDIGITAL L を使っていましたが、故障したので修理の見積もりを取りましたら、約8千円くらいかかるとのこと。 それなら、いっそ買い換えようと、各社のカタログから性能比較して、今度は、パナソニックのFX-33にしようかと考えています。 特に注目したのは、最高感度ISO6400でした。 よほど明るいレンズが使われていると思いきや、F2.8~5.6と意外でした。 他社に比べ、抜群なのが気になります。 FX-33は発売後間もないようですので、どなたか既にお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、使用感をお聞かせ下さい。 特に暗いところでの撮影について。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

このクラスだと50歩100歩ですから、何れのメーカーを選んでも遜色ないと思います。 それこそ、フィーリングで選んでも良いと思います。 なお、Panaの傾向として、高感度ノイズは強力なノイズリダクションを掛けてノイズを消す関係でディテールが潰れる傾向にあります。 キヤノンは、高感度ノイズは無理して消さないので、ディテールは比較的残す絵作りです。この辺は両社の考え方の違いによるものです。 また、キヤノンとパナソニックでは、公称感度に対する実効感度で1段程度の差があるように思えます。(私の複数のキヤノンとパナで) 要するに、公称ISOにおいてキヤノンのISO1600≒パナのISO3200は同等の実効感度だと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html
ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、カタログをチラッと見ている段階では、これもあれも良さそうだなあ、と目移りしていましたが、 詳しく見ている間に、どれもみな良く見えてなかなか絞込みが出来なくなりました。 特に、驚異的な画素数や感度については、単なる家族写真や旅行の思い出程度の記録には無用の長物に思えました。 これまで使ってきたDIGITAL Lでは400万画素にも拘らず、枚数を稼ぐために、画素数の少ないところで、使っていました。 でも、感度に関するご意見を伺うことが出来て、非常に喜んでおります。 これこそまさに私が知りたかったことで、メーカーの宣伝文句に釣られて、再三苦い思いを味合わされましたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.1

FX-33は人気のようですね。 私は使用していないのですがこちらのサイトに使用者の感想等ありますので参考にされてはどうでしょう? http://review.kakaku.com/review/00501911155/

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/00501911155/
ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 小生、勉強不足でこのサイトがあることを知りませんでした。 たくさんの感想が掲載されていて、知りたいことは全て分かりました。 もちろん、これを買おう、と言う気持ちが強くなりました。 明日にでも、実物を触りに行ってきます。