• 締切済み

大阪で土地を買いたい。

大阪で家を建てようと思いますが、土地を買うのは今のタイミングは、まだ早いのか?まだ土地の値段て下がるのか?迷っています。不動産屋さんで土地を買ってから、知り合いの建築屋さんにお願いするつもりで探しています。知り合いの建築屋さんからは、まだ少し買うのは早いかも?と言われてますが、春に引越ししたいという気持ちがあって、悩んでいます。実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

春先に下がると言われています。 不景気で倒産が増え、物件が流れてきているからです 今から探して、相場に敏感ならいい物件がみつかるかも? 土地が下がるか下がらないかは相場なので、誰にも本当のところはわかりません。余力を持って支払える範囲で買えばいかがではないかと思われます。

関連するQ&A

  • 土地の価値を調べるには?

    今注文建売を建設予定なのですが契約前に、建売のわりにすごい金額が高かったので契約を渋っていたら土地をその不動産が購入したときの実際の金額やらなんやらをすべておしえるといわれその金額等を信じて契約に踏み切ってしまったのですが、今思えばそんな大事なことをやすやすとおしえてくれてるわけはないなあと思っています。今までにたくさんの悪徳ぶりを発揮されてるのでかなり参っているのですが、たまたま知り合いの建築士さんに話したところ、教えてもらった土地の値段が本当の値段と極端に違う場合は詐欺になるようなので、土地がどのように転売されたのかまた、もし不動産屋の購入価格がわかればそねも知りたいと思っております。そういったことは役所で調べられますか?またできるのでしたら手順はどのようにしたらよいでしょうか?

  • なるべく多くの不動産屋を回る必要がありますか?(土地購入)

    土地を購入し、建築家に一戸建て建築を依頼しようと考えています。 現在はまだ情報収集&土地探しの段階です。 手始めに、一ヶ月以上前、不動産業を営む知り合いの方に土地探しをお願いしました。 その方は情報は毎日チェックし、気になる土地はいくつか実際に足を運んで見に行ったとは言っていますが、実際に私が行動したり検討したりという動きは全くないので、それほど急いで建てる必要はないのですが、他の不動産会社もどんどんまわるべきなのかと気になっています。 でも、不動産業界は情報は皆で共有しているというようなことを聞くので、手当たりしだい不動産業者を回る必要はないのでしょうか? 安心だという点で、知り合いの方に頼みたいという気持ちもあるし、いろんな不動産屋を回って、変な土地を掴まされはしないかという不安もありますが、それ以上に、出来るだけ多くの不動産屋に土地を探しているということを伝えておく利点はあるのでしょうか? (偶然のタイミングで地主がその不動産屋に私の希望する土地を売りに来て即決、など) 知り合いの方は好条件の土地を紹介できるよう選り好みしてくれているようですが、それにしてもこちらに伝わる情報が少なくはないか?と気になっています。 でも、購入希望エリアの街の様子、住宅情報誌・チラシ等の様子から、簡単には希望の場所に希望の土地は見つからないのでは、との予想はついていますが・・・。 また、どのようなタイプの不動産屋を回るほうがいいのでしょうか? 私は、その知り合いの方との比較になるようにまずは大手の不動産会社に行ってみようと思っているのですが・・・。 まだ勉強途中なもので、無知な点、至らない表現等ございましたらご容赦ください。 よろしくおねがいします。

  • 建築条件付き土地の設定及び売買について

    建築条件付きの土地の設定及び売買にて お詳しい方、ご指導ください。 (1) 不動産仲介会社の紹介で気にいった土地があり 相場より少し高めでしたが、 不動産会社が200万円を売主に値引き交渉してくれる とのことなので購入することにしました。 (2) 実際価格は当初より、200万円安くなりました。 そして建物は、不動産仲介会社の知り合いのところに頼むと 建物の価格も安くなりますよとの説明でした。 なので、参考までに建物の概算見積をもらいました。 (見積りの差し出し人は不動産仲介会社でした) (3) その後先に、土地購入契約申込書を書いてほしいとの 不動産会社の依頼があったので 記入しようとしたら、特記事項に 建築条件付き書かれていただので、 いままでの話が違うと不動産仲介会社に尋ねました。 (4) それまでの流れでは一切この土地は 建築条件付きとは不動産会社は私達に言わなかったので なぜ建築条件付きになったのか不信に思いました。 (5) 売主は、個人の方で(土地の謄本を取って調べました) もっと広い土地を購入するために 買替えをするようです。 なので建築条件付きにすることは売主さまには 何のメリットもないように思われます。 上記のことから、素人考えですが  不動産仲介会社が、土地の仲介手数料とは別に 建物の請負契約を自社で結ぶことにより 建物からの自社の利益を出すつもりで 土地の値段を売主様にさげさせ、 自社請負契約の建物の利益を出す 魂胆なのでは??と考えました。 ここで、質問です。 建築条件付きの土地の設定を売主さまの許可なく 仲介の不動産会社が勝手に設定することはできるの でしょうか? また上記の件は、違法になるのでしょうか? どなたかお詳しい方どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 建築条件付き土地の裏側に詳しい方教えてください

    現在、土地購入を検討中です。 ある不動産屋で、気に入った土地が見つかりましたが、その土地は公には売りに出していないので、値段も定まっていない。さらに購入に際しては、建物を関連会社でお願いしたいと言われました。 建築条件付なのか聞いたのですが、あやふやな答えのまま地主さんに値段の連絡をとってみてから、との答えでした。気に入った土地なので多少高くても購入したいのですが、建築条件がついたら見送るつもりです。 地主さんからみれば、私はいい売買相手に思えますし、不動産屋も仲介手数料で儲けられるはずです。それなのになぜ不動産屋のいいように建築条件をつけなければいけないのかが、わかりません。 不動産屋と売主の間はどういう取引関係なんでしょうか?

  • 全く知らない新しい土地での知人、友人の作り方。

    去年の春、結婚の為に地方から東京に引っ越してきましたが、 いまだに知り合いが殆どいません。 現在は、主人だけが話し相手の状態です。 とっても寂しいです。 私は、知り合い、友人はすぐできるだろうと思っていたし、 まさか自分がこんな気持ちになるとは思っていませんでした。 今は、はやく仕事を見つけて知り合いなどを 作りたいと思っていますが、 結婚や転勤などで知らない土地に引越しされた方、 どうやって新しい知人、友人を作りましたか? また変な話ですが、コツ等があれば教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 売出し中の土地について

    売主の不動産屋と数件の媒介不動産屋から売り出されてる土地があります。   同じ価格なのですが、建築条件付きで売っている不動産屋と建築条件なしで売っている不動産屋とがあります。これはどういう事なのでしょうか? 建築条件付きで売っている不動産屋が売主含め数件ありますが、建物はそれぞれの不動産屋で建てるという事ですか? 回答お願い致します。

  • 今年は土地が高い?

    教えてください。 今年は土地や不動産の値段は高いのでしょうか? 建築資材の値上がりや建築確認の規制が厳しくなって 戸建住宅の売れ行きが良くないとか聞いた覚えがあります。 マンションの売れ残りもあるようなので、 これから正直どうなっていくのでしょうか? 先々を考えれば高齢化になって土地や中古住宅があまる世の中に なるような気がするのですが・・・ 私の住む地方でも毎年坪単価が2万円くらい上がっています。 物価と土地の値段は比例するのでしょうか? それから今の土地価格はバブルの頃と比較してどれくらいの 値段なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一戸建て用土地探しについて

    一戸建てを建て為に土地探しをしています。 もう一年以上探しているのですが、なかなか見つからず悩んでます。 大きな買い物なので、検討した結果、建て売りでなくお金をかけるところには かけるようにしたい為、注文住宅で考えました。 知り合いの建築士にお願いする予定ですが 共働きであり、子供が小さい為嫁の実家近くという 土地を探しているので地域が限定されるというのが現状です。 探している地域は下町でお年よりが多く、家が密集したところで、古い家が多く 2件取り壊して家が建てれる状況です。 なかなか地主の方も手放さないようで、 近隣の不動産屋など、周りましたが良い土地が見つかりません。 何件かの不動産屋には声をかけてますが・・・・ そこで質問ですが 他に土地を探す方法があれば教えて下さい。

  • 気になる土地を買う方法を教えてください。

    現在、ハウスメーカーで家を建てるために、土地を探しているものです。 大体この辺りで建てることができたらな、と思っていた場所で、古い家が取り壊されているのですが、値段が折り合えば、申し込みをしたいと考えています。 現実にその土地が今から売りに出されるのかどうか、まだ知らないのですが、もし売りに出されるのなら、建築条件付きで出され、条件を外してくれなかった場合、購入すらできませんし、この土地を取り扱う不動産屋さんが(いればの話ですが…)、情報が表に出る前に、ほかの人に話を持ち掛けてしまうと困ります。 この土地が売りに出される場合、どのようにしたら、この土地を手に入れることができるのでしょうか? ちなみに、ハウスメーカーが直接この土地を買いあげてくれたりはしないのでしょうか? この質問に対するどんなことでも結構ですので、どうか、皆様のご教示、よろしくお願いいたします。

  • 土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか?

    土地を買って家を建てる費用はいくらでしょうか? 建売住宅なら家付きでいくらか記載があります 今見つけたのは土地だけで、不動産会社に問い合わせたら建築参考プランの図面と見積(コピー)をもらいました。 土地が39坪で4500万、建築プランが1500万と記載されていましたが、ほかにどのような費用がかかるのでしょうか? 仲介手数料と引越し費用だけ考えていれば良いのでしょうか?? (それ以外に私有地道路にガスか水道の引き込みで80万くらいかかるとの説明はありました)