• ベストアンサー

土地の価値を調べるには?

今注文建売を建設予定なのですが契約前に、建売のわりにすごい金額が高かったので契約を渋っていたら土地をその不動産が購入したときの実際の金額やらなんやらをすべておしえるといわれその金額等を信じて契約に踏み切ってしまったのですが、今思えばそんな大事なことをやすやすとおしえてくれてるわけはないなあと思っています。今までにたくさんの悪徳ぶりを発揮されてるのでかなり参っているのですが、たまたま知り合いの建築士さんに話したところ、教えてもらった土地の値段が本当の値段と極端に違う場合は詐欺になるようなので、土地がどのように転売されたのかまた、もし不動産屋の購入価格がわかればそねも知りたいと思っております。そういったことは役所で調べられますか?またできるのでしたら手順はどのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.2

そういうことを正式に調べる方法、というのはありません。No.1の方もお書きのように、いくらで売ろうが買おうが自由ですから。 どうしても調べたいということなら、登記簿でその不動産屋に売った人を調べて、その人にいくらでその不動産屋に売ったか?聞くくらいでしょうね。重要事項説明書があったと思いますが、土地の登記簿(登記事項証明書)が付いてるはずです。その中の甲区というところで、その不動産屋の前の所有者の名前が出てくるはずです。それに出ていなければ、法務局へ行ってその土地の「閉鎖登記簿」というのを閲覧してきてください。 しかし教えてくれるかどうかはわかりません。教える義務はないのですから。

nontannontan
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

建築士さんも無責任な事を言いますね! 少なくとも納得の上売買契約書に記名、押印したわけですから違法ではないし、裁判で争っても負けますよ! 前所有者が仮に不動産会社へ売却した価格を教えてもらっても今更どうにもならないし、守秘義務で教えてもらえない確率が高いです。 参考までに  販売価格は、仕入価格に25%程度上乗せするのが一般的ですが、物件によりけりです。

質問者

お礼

すみません、主人の話を聞いて投稿したのですが、建築士さんではなく知人の税理士さんの話でしたm(__)mしかも内容も少し違っていました。申し訳ございません。ですが、貴重なご意見いただきましたので是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.1

>知り合いの建築士さんに話したところ、教えてもらった土地の値段が本当の値段と極端に違う場合は詐欺になるようなので、 あなたは買う人、不動産屋は売る人、双方が合意すれば売買成立です。 バブル期には国土利用計画法で監視区域で規制がありましたが、今は半分死んだあってもなくてもどっちでもいい国土法は存在しますが、今は、契約後の事後報告制度ですので、利用目的審査であり単価審査はではありませんし、私の市では市街化2000m2以上の売買での届出になりますので戸建て住宅程度の面積は対象になりません。 目安にするなら、「地価公示」、「基準値」ですが、土地売買は前述しましたが、双方が合意すればそれが適正価格です。

質問者

お礼

確かにそうですよね。どうも貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。