• 締切済み

皆さんはいつごろからプログラミングを始めました?

質問…というかアンケートみたいなものでしょうか? 皆さんはいつごろからプログラミングを始めました? また、きっかけ及びやりたかっとことってなんですか? 自分はゲームを作りたくて専門からはじめました!

みんなの回答

noname#76085
noname#76085
回答No.9

興味を持ったのは中学生ぐらいでしたが「どうやって始めるのか」すら分からず高校に進学、N-88-BASICで初めて組んでみた、という感じですね。 好奇心は消えずIT系の専門学校に進学、新卒で就職、会社からいきなり「来週からCOBOLの現場ね」(その時はC言語の系譜とVBしか知らなかった。事前研修なし、汎用機の文法マニュアルすらない状態)、と異動、精神を病んで退職。 精神科医から就労禁止令が出ているので、今は気ままなホビープログラマー。 まぁ、公開できるようなものは作っていないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

なんだか、ベテランの方のばかりで恐縮ですが。。。。 二、三年前。 20の時に、東方をやって感動して、 自分も作りたいと思ったのが、直接の動機だと思います。 (大学一年の時ですね。) そんな自分も、今年はシュウカツをして その手の業界に進みそうですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RockmanX
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

弾道計算にコンピューターを作ってくれと依頼されたのが最初でした。 その時毎日のようにsin表とにらめっこしながら作ったシステムが正常に、 かつ期待通りに動いているのかを確認していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.6

最初の仕事(研修)! FORTRAN(まだ77はないころ)で、3つの数値が書かれたデータを 読み込み、その数値を3辺の長さとして三角形の種類を判定する プログラムを書いた。 ・コーディングシートに手書き。 ・カードパンチ依頼。 ・カード受け取り。 ・JCLを付けてもらい、カードリーダにセットして読み込み。 ・翌日、実行結果の紙を取りに行く。 2サイクルで正常に動いても1週間仕事! #古き良き?時代・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

最初は従兄のとこで触ったN-BASICだか叔父のとこで触ったN80-BASICだか既に定かではありませんが、もう25年くらい昔になりますか。 ゲーム作りたくてやり始めたはずなのに、今ではすっかり別のモノを作ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111804
noname#111804
回答No.4

20年位前にN88-BASICでプログラミングをやっていました。 そのあと、ブランクがあって。。。。 最近になって、C言語、VC++言語をやるようになりました。 取り巻く環境がそうなったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.3

大学の科目。 正式に取ると受講料がかかるので友人のアカウントを借りて生協でマークシート(IBMパンチカードタイプ)を買って鉛筆でマーク。 これを電算室の前に置くと翌日結果が120桁のラインプリンターで。 そこでcompile error が分かります。 Fortran/Waterloo ループ外にジャンプできなかった。 それ以前にプログラムを作ったことはありますが、実行環境がなくて。 ナイコン族ってやつ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

30年近く前から、マシン語でゲーム作りに挑戦。 当然趣味の範囲で、記録はカセットテープに。 その後、外部との通信は音響カプラで。 その悪影響で?現在子供達は、しがないPC関係の専門職に成っています。(苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もともとはRPGツクール(初代,SFC)を「コンセプトは非常に面白いけど,自由度がもっとある形に出来ないかなあ」とか空想していた頃だと思う。 #でもフレームワークみたいな形で制約してしまうと,どうしてもプログラミング言語そのもののの自由度よりは低くなってしまうわけで・・・特に不満は抱いていなかった、というか良く知らなかったからプログラミング言語を作る気は無かった。 ##結局RPG自体を作る事も,フレームワークを設計する事もありませんでした。RGSSがどういうものかは買ってないので知らない。(ストーリーと絵も自分の力ではさっぱりできず) プログラミングらしいことを学びだしたのが中学1年の頃だったと思う。ちょうど図書室に遊びに行ったときに, N-88 Basicのコードが書かれた(小学3,4年生向けの)古い本があって,それを読んでた。ポインタを使ったリストの利点が良く理解できなかったが, それ以外の部分に関しては今でも入門者に読んで欲しいなぁと思う。 書かれた時期のせいか、オブジェクト指向云々は含まれて居ない また、同じ頃,図書室で プログラミングの考えかた(ISBN-13: 978-4000077514) って本を読んだのも契機になっていると思う 多分Visual Basic Magazine(.NETが登場して.NET Magazineとなるがまもなく休刊)の入門用の増刊号についていたVisual Basic #読んでたのはN-88 Basicのコード だったもんで,RADの使い方がさっぱりわからず、しばらく撃沈していたんですけどね。 ある程度コードを書くようになった頃,「難しい」という理由で避けていたオブジェクト指向に手をつけるようになったと思うんですが,その頃の事を覚えていません。 ##数年後,クラスメートが読んでいたベーマガは面倒くさがって読みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラミング

    プログラミング 将来プログラマーになりたいわけではないのですが、 自分でゲームを作ってみたくて(きっかけはのび太のバイオハザード、ヤマヤミ、青鬼etc・・・)、 プログラミングに興味を持ちはじめました。 独学で学ぶにはどんな事をしたらいいですか? このサイトがいいとか、自分は~から始めて今はゲーム作ってるよ!とか、 そのような意見をお願いします!

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

  • プログラミングの面白さに目覚めたきっかけは??

    プログラミングに興味があります 皆さんがプログラミングの面白さ、楽しさに目覚めたきっかけは何でしょうか? もし面白いって思えるような著書などありましたら教えてください

  • プログラミングの専門学校について

    はじめまして、自分はゲームのプログラミングなどをする 専門学校に入ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当方神奈川茅ヶ崎在住なのですが、神奈川近辺もしくは一人暮らしでの他県のいい専門学校はあるのでしょうか? (2)C言語などプログラミングの知識をある程度知っていなければいけないのでしょうか? (3)もしそうなのであれば、何か勉強するためのいい書籍はあるのでしょうか? HPなどは作ったことがあるのですがプログラムは全然なので 少し不安です(´;ω;`) 回答よろしくお願いします。

  • プログラミングについて

    素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? 僕の場合、パソコンをやり始めてまだ1年経っていないんですが、少しでもスキルアップしたいのと、在宅ワークに役立つと思って、あるJavaScriptのメルマガを見ながらやり始めました。JavaScriptが一番初心者向きのプログラミング言語らしいので。 でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか?

  • ゲームプログラミングの専門学校に行く予定なのですが・・・

    来年当たりにゲームのプログラミングを学ぶため ゲームの専門学校に通う予定なのですが やはり行く前にある程度のC・C++の プログラミングの 知識を身に付けておくべきでしょうか? 皆さんの中でそう言った学校に行った事がある方は どうですか?行ってから学ぶようになりましたか? それとも行く前から学んでいましたか?

  • ゲーム製作、プログラミング

    今、高1なんですが、ゲームを作ることに興味があって、簡単なものから作ってみたいと思っています。それで質問なんですが、 1,プログラミングはまったくやったことがないのですが、初心者にオススメの言語(プログラミング?)は何か 2,1日に1,2時間勉強するとしてどのくらいで慣れるか 3,勉強するのに初心者にオススメの本は何か また、高校卒業後に、ゲーム関係の専門学校、トライデントなどに進学したいと思っているのですが、 4,資格はどんなものを取っておくとよいか よろしく願いします。

  • 将来ゲーム会社に就職してゲームのプログラミングをしたいと思っています。

    将来ゲーム会社に就職してゲームのプログラミングをしたいと思っています。 ですが、自分は絵も音楽も出来ません。なのでCGや動きのプログラミングなどの方面でゲームに関わりたいと思っています。もちろんただの書き換えとかそういう事がしたいわけじゃありません。 一から関わってちゃんと自分のしたことが大事とされる様な事をしたいです。 調べてみたところ、最初は専門大学と私大で迷っていたんですが、 専門大学だと全員が同じ事をしようとしているので就職は難しくなってくるみたいなことを見ました。なので自分は早慶やマーチに行こうと思っています。 質問なんですが、 1:ゲームのプログラマーになるために本当に私大に行っていいのか。専門に行ったほうがいいのか。 2:私大に行くならどの大学の理工学部のどの学科が就職しやすいのか。 専門大学に行くならどの大学がいいのか。 どちらを答えた場合も候補をいくつか上げてもらえると助かります。 もちろん両方だともっと助かります。 後、自分は現在理系の高2です。

  • プログラミング、初めてです。

    プログラミングはどのようにやるのですか?以前質問させていただきました。 ゲームを作りたいと思っています。フラッシュです。 作るとき準備するものは何ですか? 無謀ですがよろしくお願いします

  • ゲームプログラミングについて(C++)

    将来、CAPCOMでゲームを作りたいのですが、C++でゲームプログラミングの勉強をしようとしても、いい本や、わかりやすいサイトなどがわからないです。 今もっているC++のゲームプログラミングの本は 14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室を持っています。 これで勉強していたのですが、誤字や間違いが多くてわからなかったです。 C++の知識はそれなりに持っているます。 ゲームプログラミングは、二年制の専門学校に進学して、勉強したほうがいいでしょうか? もしくは、今勉強していったほうがいいでしょうか? 今、勉強したほうがいいと思う方は、お勧めのサイトや、わかりやすい本を教えてください