• 締切済み

皆さんはいつごろからプログラミングを始めました?

質問…というかアンケートみたいなものでしょうか? 皆さんはいつごろからプログラミングを始めました? また、きっかけ及びやりたかっとことってなんですか? 自分はゲームを作りたくて専門からはじめました!

みんなの回答

noname#76085
noname#76085
回答No.9

興味を持ったのは中学生ぐらいでしたが「どうやって始めるのか」すら分からず高校に進学、N-88-BASICで初めて組んでみた、という感じですね。 好奇心は消えずIT系の専門学校に進学、新卒で就職、会社からいきなり「来週からCOBOLの現場ね」(その時はC言語の系譜とVBしか知らなかった。事前研修なし、汎用機の文法マニュアルすらない状態)、と異動、精神を病んで退職。 精神科医から就労禁止令が出ているので、今は気ままなホビープログラマー。 まぁ、公開できるようなものは作っていないですが。

回答No.8

なんだか、ベテランの方のばかりで恐縮ですが。。。。 二、三年前。 20の時に、東方をやって感動して、 自分も作りたいと思ったのが、直接の動機だと思います。 (大学一年の時ですね。) そんな自分も、今年はシュウカツをして その手の業界に進みそうですが。。。

• RockmanX
回答No.7

弾道計算にコンピューターを作ってくれと依頼されたのが最初でした。 その時毎日のようにsin表とにらめっこしながら作ったシステムが正常に、 かつ期待通りに動いているのかを確認していました。

• equinox2
回答No.6

最初の仕事(研修)! FORTRAN(まだ77はないころ)で、3つの数値が書かれたデータを 読み込み、その数値を3辺の長さとして三角形の種類を判定する プログラムを書いた。 ・コーディングシートに手書き。 ・カードパンチ依頼。 ・カード受け取り。 ・JCLを付けてもらい、カードリーダにセットして読み込み。 ・翌日、実行結果の紙を取りに行く。 2サイクルで正常に動いても1週間仕事! #古き良き?時代・・・

• D-Matsu
回答No.5

最初は従兄のとこで触ったN-BASICだか叔父のとこで触ったN80-BASICだか既に定かではありませんが、もう25年くらい昔になりますか。 ゲーム作りたくてやり始めたはずなのに、今ではすっかり別のモノを作ってます。

noname#111804
noname#111804
回答No.4

20年位前にN88-BASICでプログラミングをやっていました。 そのあと、ブランクがあって。。。。 最近になって、C言語、VC++言語をやるようになりました。 取り巻く環境がそうなったからです。

• eroermine
回答No.3

大学の科目。 正式に取ると受講料がかかるので友人のアカウントを借りて生協でマークシート(IBMパンチカードタイプ)を買って鉛筆でマーク。 これを電算室の前に置くと翌日結果が120桁のラインプリンターで。 そこでcompile error が分かります。 Fortran/Waterloo ループ外にジャンプできなかった。 それ以前にプログラムを作ったことはありますが、実行環境がなくて。 ナイコン族ってやつ。

• rimurokku
回答No.2

30年近く前から、マシン語でゲーム作りに挑戦。 当然趣味の範囲で、記録はカセットテープに。 その後、外部との通信は音響カプラで。 その悪影響で?現在子供達は、しがないPC関係の専門職に成っています。(苦笑

回答No.1

もともとはRPGツクール(初代,SFC)を「コンセプトは非常に面白いけど,自由度がもっとある形に出来ないかなあ」とか空想していた頃だと思う。 #でもフレームワークみたいな形で制約してしまうと,どうしてもプログラミング言語そのもののの自由度よりは低くなってしまうわけで・・・特に不満は抱いていなかった、というか良く知らなかったからプログラミング言語を作る気は無かった。 ##結局RPG自体を作る事も,フレームワークを設計する事もありませんでした。RGSSがどういうものかは買ってないので知らない。(ストーリーと絵も自分の力ではさっぱりできず) プログラミングらしいことを学びだしたのが中学1年の頃だったと思う。ちょうど図書室に遊びに行ったときに, N-88 Basicのコードが書かれた(小学3,4年生向けの)古い本があって,それを読んでた。ポインタを使ったリストの利点が良く理解できなかったが, それ以外の部分に関しては今でも入門者に読んで欲しいなぁと思う。 書かれた時期のせいか、オブジェクト指向云々は含まれて居ない また、同じ頃,図書室で プログラミングの考えかた(ISBN-13: 978-4000077514) って本を読んだのも契機になっていると思う 多分Visual Basic Magazine(.NETが登場して.NET Magazineとなるがまもなく休刊)の入門用の増刊号についていたVisual Basic #読んでたのはN-88 Basicのコード だったもんで,RADの使い方がさっぱりわからず、しばらく撃沈していたんですけどね。 ある程度コードを書くようになった頃,「難しい」という理由で避けていたオブジェクト指向に手をつけるようになったと思うんですが,その頃の事を覚えていません。 ##数年後,クラスメートが読んでいたベーマガは面倒くさがって読みませんでした。