• ベストアンサー

思いやり」を英語で言うと何と言うのでしょうか?

「思いやり」を英語で言うと何と言うのでしょうか? sympathy では"同情"のようでしっくりしません。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.2

こんにちは。 「思いやり」はいろんな意味で使われますから、どんな状況で使うかによって英語も違ってきますね。 お書きになっている sympathy が一番いい時もあるでしょう。他には形容詞で言えば、kind, charitable, sensitive などありますが、他人に対する心遣いという感じでは、considerate がよく使われますね。まだ、他にもあると思いますので、ALKの英辞郎を参照なさって下さいね。 http://eow.alc.co.jp/%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%8a/UTF-8/?pg=1

qze05135
質問者

お礼

いろんな方から丁寧な回答をいただき嬉しく思います。 英語いやむしろ言語というのは奥が深いですね。 改めて回答をいただいた皆様に感謝したします。

その他の回答 (4)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.5

私のお薦めは"thoughtful"です。 ・"a thoughtful person"(思いやりのある人) ・"a thoughtful gift"(思いやりのある贈り物)

qze05135
質問者

お礼

いろんな方から丁寧な回答をいただき嬉しく思います。 英語いやむしろ言語というのは奥が深いですね。 改めて回答をいただいた皆様に感謝したします。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.4

Consideration, considerate 共にいいと思います。 他にも、簡単ですが、care も使えますし、compassion, compassionate も当てはまる場合があります。Tenderness は「優しさ」と訳される事の方が多いと思いますが、これでも相手に対する思いやりという意味もあります。わたしの好きな曲の一つに、ポール.サイモンの Tenderness がありますが、その一部に: I know you see through me But there's no tenderness Beneath your honesty という部分があります。英語の表現で、"Let me be brutally honest with you... (あからさまに物を言わせてくれ)" というのがありますが、恋人、親友同士でも、正直 (honest) であればいいのではなくて、根底に相手を思う優しさ、思いやりがなければ反って相手を傷つける事になりますよね。全歌詞は下記のリンクで見られます。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Tenderness-lyrics-Paul-Simon/634CB38BDA6C23434825698A000B562D

qze05135
質問者

お礼

いろんな方から丁寧な回答をいただき嬉しく思います。 英語いやむしろ言語というのは奥が深いですね。 改めて回答をいただいた皆様に感謝したします。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「considerate」「be considerable of」 を使うとぴったり表現できます。 considerate of other family members 《be ~》家族に対する理解[思いやり]がある considerate of others 《be ~》他人に思いやりがある

qze05135
質問者

お礼

いろんな方から丁寧な回答をいただき嬉しく思います。 英語いやむしろ言語というのは奥が深いですね。 改めて回答をいただいた皆様に感謝したします。

noname#74446
noname#74446
回答No.1

英語では「思いやり」は「 consideration」を使うのが一般的だそうです。 英語の辞書にもこの単語は載っていると思われますので引いて用法などを確認してみると より具体的に理解できるかと思われます。

qze05135
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 GOOのオンライン辞書にはなかったもので・・・ ほこりをかぶっている英和辞書を引いてみます。(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 同情と「思いやり」の違い

    同情は卑しいものだと言われます。相手の自尊心を傷つける行為だと言われます。しかし「思いやり」は推奨されます。しかしその違いは何なのでしょう。 もちろん、辞書はある程度は調べてみました。しかし大辞泉では区別がつきません。また外国語でもいろいろと調べてみましたが、sympathieやcompassionの定義にせよ、思いやりと同情に区別がつかないようだという印象があります。 しかし日本語において二つには歴然とした差が、何かあるのです。たとえば、誰かが「~~さんはかわいそう」などというのなら、喧嘩になってしまうでしょう。ところが、泣いている相手にさっとハンカチを差し出すのなら、「思いやり」とみなされるといえます。 そこで同情と「思いやり」の違いはとても大切なのです。しかし、その違いは何かというと、案外、曖昧ではないでしょうか。少なくても私には一緒くたになっているようです。というのも、同情がなければ、思いやりは成立しないと思うからです。たとえばハンカチを差し出す行為にしても、相手がかわいそうだと認識しなければ、何も始まらないでしょう。 辞書でわからない以上、これは伝統的に定義されてきた問題ではなく、ここ二十年程度の日本特有の風俗様式だという気もしていました。こうなると感覚的な問題でしょうから、OKWaveで聞いてみるのがよいように思ったのです。ご教示ください。 なお私がこうした問いを投稿するのは、東京のテレビで流されている、公共広告機構の思いやりを呼び掛けるCMがきっかけです。今現在、公共広告機構のCMが多いのは、おそらく災害の影響なのでしょう。なかなかよいCMだと思います。しかし「思いやり」は重要だとしても、「思いやり」とは何かが具体的に焦点を結ばないのでした。

  • 『思いやり』に相応する英語を教えてください

    『思いやり』に相応する英語を教えてください。 人の心を表すような言葉で、 慈しみ、慈愛、仁、素直、優しさなど 何か良い言葉があったら教えてください。 出来るだけ単語や短い言葉が良いです。 漠然としててスミマセン。

  • 思いやりって。

    本当に思いやりのある人ってそんなに多くはないのですか? 少なくとも私の周りにはほとんどいてません。 私もまだまだ思いやりのある人ではありません。 思いやりのある人になりたいですが・・・ 思いやりのある人になるには経験が一番必要でしょうか? なりたいって言ってなれるおもではないとは思いますが・・・

  • 思いやりのなさ

    今の日本、思いやりというものが、ほとんど無くなってきていると思います。何かあると、きもい、とか、死ねばいいのに、とか簡単に人を否定してしまう。僕の身内でいえば、父親の兄とその妻など、まったく優しさに欠ける。50、60歳にもなるのに何考えてるんだろう、とか思う。身内だけでなく社会にもそういう大人は多い。(全部ではないですけど)どうしたら思いやりを学べるんだろう。また思いやりなど必要ないんだろうか、、、もしかしたら人生は強いものだけのものかも知れない、、、弱者が思いやりだの、なんだのいいだすだけのものなのかも知れない。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりって?

    友情でも恋愛でも 人間関係において、思いやりってとても大事ですよね。 私と彼はたまにケンカをするんですが、 このケンカの原因が どうもお互いの思いやりに対する考え方の違いのようなんです。 お互い思いやっての行動なのに なぜかケンカになる… これは思いやりというものに対する考え方が 男女で違うからなのでしょうか? それとも年齢が関係しているんでしょうか? 思いやりって何だと思いますか?

  • 思いやり

    思いやりって大切だと思います。 信頼は思いやりがあってこそだと思います。 他にどんな人なら信頼できると言い切れますか?? 教えてください。

  • 思いやり

    本当の思いやりとはなにでしょうか?思いやりについて皆さんが思っていることを教えてください。

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。