• 締切済み

アメリカ人がセンター試験満点とれないのはなぜ?

pompomkumaの回答

回答No.7

そうですね、(#1から#6さんの言われる)その通りだと思います。 わたしもちょっと回答させて! 以前、日本にながく住むアメリカ人(日本語ぺらぺら、漢字も書ける)の人いわく、 「日本の英語は、日本でいう古典をやっているみたいだね。」とか 「徹底的に、"読み"、"書き"の英語だね。"話す"がない。」 と言ってました。 その後、”ちょっと言いすぎかな”とフォローしてましたけど。 最近は、"話す"英語の教育も増えたようで... それにそういう試験を作っている高校の英語の先生にそのアメリカ人を紹介したら、 あとで、そのアメリカ人は、「話しづらかったって言ってました。」 (まあ、その先生のレベルにもよりますが←失礼!先生許して!) 日本人の常識は、アメリカ人の常識ではないということです。 (この場合、"常識"っていうのか、生活というか教育というか言葉が見つかりません) redskyさんの回答補足の中のような質問を英訳(できたとして)してアメリカ人にやってもらったら、 回答は、ほとんどが、3と思われますが、2でも意味は意味が通るので、2を(中には2と3を)回答します。 頭のいいアメリカ人高校生は、これは日本の英語のテストなんだからと 裏読み(ひっかけ問題だね)して、3と思っても正解は、2とか、 答えを書くところは、1つでも、2と3をむりやり書く場合もあります。 仮に日本では、3が正解としましょう、アメリカでは、2が正解かもしれませんよ。(例えが悪くてすいません。) 単語のアクセントにしても、アメリカ人によっては、自分がその言葉を使う時の状況を 頭に置いて発音すると時によって違う答えになります。 ※あくまでもわたしの知っているアメリカ人について書いてます。 他のアメリカ人や#3みたいにアメリカに身をおいている方は違うと思われる方もいると思います。 (悪い意味じゃないです、知り合いのアメリカ人、全アメリカの人、許して!) 自制とか、時間(過去形とか)は大丈夫の気がしますが。 どうなのでしょうか? 以前、面白いエピソードを前出のアメリカ人から聞きました。 日本にいる前に、英語圏でない国(ここでは伏せます)にいたそうです。 英語圏でない国ですが、外国人が多く、現地の人もあやしい英語を使ってたそうです。 I go to XXXX today. ←これは、普通に通じます。 I went to XXXX yesterday. ←これが、通じないそうです。 つまり、現地の人は、go の変形が、go→went→gone ではなく go→go→goなのです。 時には、I go XXX yesterday. とか、I go XXX today. だそうです。 単語の世界です。 (それが悪いと思いませんし、現にわたしがそれに近い状態です。) 現地の人たちとのコミュニケーションが一番大事です。 言いたい意味は分かりますから、そのまま何年か過ごしたそうです。 ある日、英語圏に帰った時、忘れてはないですが、元に戻すが大変だったそうです。 帰ってきた時、こうゆう英語の試験をやったら、O点かもって言ってました。 ※ごめんなさい、その国の人。悪気はありません。 回答になってないかもしれませんが。(長くなりました、ごめんなさい。あやまってばっか、小市民です。) みなさんのいい意見(回答の仕方も)が読めました。

redsky
質問者

お礼

いろいろと体験談を書いていただいてありがとうございます。 でも、ちょっとコメントに困りますねー。 長々と書いていただいたんですが、得られた情報はアクセント の問題は状況考えてその都度違う答えになるということ だけですねぇ。 他の方も同じ様なことを言ってましたが、いちいち状況を考える ものなんですかねー??

redsky
質問者

補足

他の方へ 回答いただいたものについては、全部こちらのお礼を書きますので たまにこのトピを覗いてみてください。