• ベストアンサー

りんごのタルトのコツについて質問です。

底の部分がどうしても香ばしく焼けませんでした。 水っぽい感じになってしまいます。 なんか焼いている際に底の部分から漏れてるような感じです。 これは、生地の底の部分にフォークで穴をあけすぎなんでしょうか? 2回目は、フォークであなをあけすぎないように注意して焼いてみたのですがどうしても底の部分からソースが漏れてしまいました。 そんな感じでどうしてもうまく焼けませんでした。 どうか、タルトを焼く際のコツを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは リンゴの中身の水分が出ているのではないでしょうか? 私はアップルパイとかしか焼いたことがないですが http://www.livicafe.com/tarte_aux_pommes.html ご参考までに

katekyo01
質問者

お礼

アドバイスとホームページの紹介ありがとうございました。 早速今週末もう一度挑戦してみます。 今度は、上手にできそうな気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

りんごの水分のせいだと思いますが。 タルト生地を、先に空焼きしてはいかがですか?

katekyo01
質問者

お礼

なるほど! 先に生地を空焼きしてからりんご載せて焼くのですね。 アドバイスありがとうございます。 yuyuyunnさんのアドバイスも参考にしながら今週末もう一度挑戦してみようと思います。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 上手にできたら報告します。

関連するQ&A

  • タルトの焼き方

    タルトの焼き方 今晩和。 タルト(スイーツやキッシュ)を作る時、生地から作るのですが、 1:生地を焼いた後、冷ましてから中身(フィリング?)を入れて焼いた方が良いのでしょうか。 2:又、中身を入れて焼く際、タルト型から出して焼けば良いのか、   型に入れたままで焼いた方が良いのでしょうか?  (型は、ステンレス製で底が抜けるタイプを使用しています) タルトやキッシュは最近作り始めたばかりで2~3回程の経験しかありません。 こんな初歩的な内容で申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 硬いタルト生地の作り方について

    あるカフェで出しているタルトに惚れこんでしまい、 ぜひ似たようなタルトの生地(タルト台)を作りたいのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください! その生地は、しっとりしたものではなく、「サクサク」を通り越し、 「ザクザク」というか、タルトにしては、硬いのです。 だからと言って、口内の水分を取られるようなものではなく、 口の中で、歯ごたえの良いタルトとクリームが混ざり合います。 ナイフとフォークが出てくるのですが、はっきり言って、 フォークは刺さらず、ナイフを使えば、勢いあまって、皿を割ってしまいそうなくらいです。 そんなタルト台を作るのに良いレシピやページがありましたら、ぜひ教えて頂きたいのです! 面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • タルト生地ついて

    タルトの下のクッキー生地についての質問です! 最近よくタルトを作るのですが 何回やっても、下のクッキー生地が固くならない(>△<、)! シナ~っとしてます(笑 焼き時間を長くしたり、温度を調整するんですが やっぱり上手くいかない… どうすればしなしなじゃなくなるんでしょうか… いいコツ知ってる♪って人いたら教えてください(´∀` ) あと、生地を焼いている時に 重しの代わりになるモノも、もしよかったら教えてください!! よろしくお願いします☆★

  • 教えてください・・・・・タルト

     こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m  お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません 質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?    (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)    (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし) 質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので 完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい? 質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト 型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?    (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)  レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g       卵黄1個分・  または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g       卵黄エルサイズ1個・水小匙1です  もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

  • タルトの生地を焼くときに

    タルトの生地を型に敷いて アーモンドクリームを入れてから 焼いたら 型にくっついてしまいました。底がとれるタイプの型で、底に生地がついてしまいました。どうすれば きれいにとれるようになるのでしょうか?

  • さくさくなタルト生地

    タルト生地を空焼きして、カスタードクリームを入れるタルトを作りたいです。 クッキー生地がさくさくのままキープさせるコツはありますか? また重石は必ず入れる必要はありますか

  • フルーツタルトのタルトがふやけてしまう。

    フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。 作り方はこんな感じです。 1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。 2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。 3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。 かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。 作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。 どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか? お願いします。

  • タルトのヒビについて

    焼成後のタルトの底に、縦に一本大きなヒビが入っていました。生地は、サブレ生地です。 20センチのタルトで、180℃で30分ほど焼いたものです。空焼きではなく、クレム・フランジパーヌを入れてました。(カスタードクリームとアーモンドクリームを合わせたもの) 少し底の真ん中が、白っぽかったですが焼成不足が原因なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂きたいです。

  • 底の抜けないタルト型は…

    こんばんは!明日、洋梨のタルトを焼く予定です。 タルト生地を作り、アーモンドプードルで作ったクリームを流し、洋梨を飾って焼きます。 タルト型を100円ショップで買ったのですが、底が抜けない型しかなく、それを買いました。 焼き上がった後、型から出しにくいと思います。 側面はナミナミしてるから無理ですが、底だけでもクッキングシートを敷いた方が良いと思いますか? 底の抜けないタルト型を使うのは初めてです。 いっぺんに4個焼きたくて、安い型しか買えなかったのですが、やはり心配で…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急お返事を頂きたいと思います。

  • タルト生地--底が離れる型なのですが--

    初めてタルト生地を作ったのですが、 粗熱をとっていざ型から出そうとし、側面の方はすぐに取れたのですが、 底の周りがクッキーで埋まってしまいなかなか取れず、 ナイフで少しずつ取ろうとしているうちに、 生地にいくらか割れ目が入ってしまいました。 どのようにしたら、底がくっつきませんか? 生地が柔らかすぎたのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう