• ベストアンサー

メディア戦略に失敗したスポーツ

スポーツのメディア戦略について興味があるのですが、メディアを利用した戦略をうって失敗したスポーツ団体ってあるのでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。また詳しい方のご意見などもお聞きしたいとおもっています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

海外で最近の大失敗と言えば、XFLでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/XFL プロレスラーのビンス・マクマホンがWWF(過剰にショーアップされたプロレス興行)の成功に自信を得てアメリカンフットボールに乗り出した興行です。フィールド内にカメラを入れるなど、せっきょてきにメディア展開をしましたが、NFLの壁は高く、一年で破綻しました。 まあ、アメフトにおいては、過去にUSFL、WFLなどNFLの前に死屍累々です。 サッカーだと、ニューヨークコスモスで知られるNASL(North Ameriab Football League)があります。ジョージ・ベスト、ヨハン・クライフ、ペレ、ベッケンバウアーなど峠を越えた(参加当時)有名選手のリクルートで人気を高めようという戦略でした。 http://home.att.net/~nasl/nasl.htm

toko215
質問者

お礼

やっぱり失敗した例もあるんですね。海外のスポーツ事情には詳しくなかったのですが、とても興味深かったです。 参考URLもうれしいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアスポーツ

    シドニーオリンピック、ワールドカップをふまえ、現在のメディアとスポーツの関係についての意見または、論文のようなものがあれば教えてください。

  • スポーツメンタルについて

    質問です。 人より努力をすれば自信がついて、自分より努力していない人に勝てるようになると思うのですが、 人より努力しても、それも自分が自信にしなければ意味がないでしょうか? また、スポーツする時に 感情<戦略ではなくて、その逆の方が良い時ってありますか? 僕は感情より戦略を優先してしまうタイプで、負けん気とかそういった感情が試合の時になかなか表にでません。 結果、考えすぎで試合に負けてしまうことがあります。 私的な話でどちらの方が良いとかわかりずらいですが、スポーツをしている方など、なんでもいいのでなにか意見がありましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m 内容がわかりにくかったらどんどん質問してください。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 戦略的に描かれているスポーツマンガを是非教えてください

    過去の同じような質問は目を通した上ですが相談させてください。 24の女です。 私事で真に申し訳ないのですが 最近仕事をクビになり、正直身も心もボロボロで自暴自棄です。 なので、ちょっと休憩しようと思って 漫画(それも泣けるスポーツマンガ)を読みたいと無性に思っております。 なのでオススメのスポーツ漫画を教えて下さい。 最近というか、 途中までは読んでいたんですが最近最後まで読んだ「シュート」や、 昔から読んでいる「キャプテン翼」のようなサッカー漫画が基本的に好きです。 あと、今まで読んだスポーツ漫画といえば 周りの流れに乗って「テニスの王子様」を途中まで読んだり、 「おおきく振りかぶって」は買って読みました。 (しかし、後者の方はまだいけるんですが、 どうもキャラクター至上主義な漫画なのでどうもなぁと。 (BLに見えるんですよね・・・すいません) でもおお振りの方は最新巻で不覚にも泣けたのでまぁ今後も読む予定ですが) その上、サッカー漫画以外はスポーツ自体のルールがわかっていないので 正直読むのが大変で判らない事があるたびにネットで調べて しんどいなぁーというのがあります。 前振りが長くて申し訳ないのですが、 シュートとキャプテン翼以外で「コレならオススメ!」と言えるサッカー漫画か、 サッカー以外のルールはまったくわからない人間でも読んで感動できる(むしろ泣きたい) スポーツ漫画を是非紹介してください。 戦略的なプレイが一番見たいです。 (今思いつく限りではシュートの神谷さんとか おお振りの阿部くんのような、頭脳戦が出来る人が出てくるものがいいなぁと。) 次にチームワークと友情!BLすぎるのは正直引きます・・・すいません。 いろいろ言って申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • メディアが情報に及ぼす影響について

    メディアが情報に及ぼす影響について、知識、ご意見をください。 政府、その他の日本の機関、テレビ、週刊誌、新聞、インターネットから2ちゃんねるまで、どんなメディアがどんな影響力を持っているのかを知りたいと思います。 また、情報をコントロールする為の、各種メディアの戦略、策略にもとても興味があります。(情報操作について) 詳しい方がいらっしゃいましたら、あるいは何か小さくても分かる事を、是非教えてください。また、この分野に詳しいサイト等あれば、どしどし教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 読んで頂き、ありがとうございました。

  • 成長戦略が、成長戦略が、成長戦略が、、、、、、、、

    テレビや雑誌を見ていると多くの評論家などから 成長戦略が重要、成長戦略が大事、成長戦略がいまいちで株価が暴落した、成長戦略が期待できないことで海外投資家の失望を読んだ、 とか言われています。 (個人的には 評論家さんがいう、成長戦略が良いとか悪いとか それによって経済がよくなるとか、株価がもっと上がるようになるとか、なんか眉唾ものなんじゃないのとか思って聞いています。) で、成長戦略が重要とのことですが、 今のアメリカの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。 またEUの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。 参考までに知りたいと思い質問書き込みさせていただきました。 ご存知のかた書き込みよろしくお願いします。

  • スポーツ保険について

    私は、総合格闘技&キックボクササイズの教室を開いています。 この度、スポーツ傷害保険に加入しようと探しているのですが、スポーツ安全協会のスポーツ保険では営利団体は受け付けないようで困っています。 営利団体でも加入できる保険をご存知の方は教えてください。

  • 成長戦略について

     安部総理の成長戦略に対して想定内の人もいれば期待を持っている人も要るみたいで、結構意見が分かれてる段階だと思うのですが、マクロ的に見てどうでしょうか?今後どのような手を打って来るのか皆目見当もつきませんが期待するという人からするとどのような期待が持てるのか?失敗しそうだと思う人は何故そう思うのか?ここは意見が2分するところだと思いますがどうなんでしょう?まったくもって政治経済にうとい私からするとてんで分かりません。

  • サイゼリヤの戦略についてご意見お聞かせください

    3つほど疑問に思っている事があります。 (1)サイゼリヤが理科系戦略をすることで、近年の外食産業が低迷の中、営業利益率などを下げず維持し続けている 要因だという話を最近聞いたのですが、この【理科系戦略】とは現代の戦略(コストリーダーシップ戦略など)だと どの戦略に似ていると考えられますか?? (2)上の質問に対して、そもそも外食産業が低迷の中生き延びた理由がこの戦略のおかげという認識は確かなのでしょうか?? 私はこの戦略は企業当時の理念的なもので、外食不振に対するものではないと考えています。 できればサイゼリヤが外食不振の対策としてどんな戦略を掲げたのかわかるかたいましたら教えてください。 (3)最期に大手ファミレスであるすかいらーくは、この不況の打開策としてMBOを行ったとおもうのですが、 あれは結局失敗だったのでしょうか? どの質問に対しても良いのでご意見をお聞かせください。

  • イメージ戦略

    イメージ戦略に興味があります。題材としてたとえば、今は休止中のDAY AFTER TOMMOROWのmosonoさんのマスコミでのイメージ戦略が以前と違うのを確立されている気がします。このさきどういう戦略とられるのでしょうか。2つともそれぞれイメージが確立されています。 1.再び音楽に行く。 2.バラエティーのほうがむしろ活躍の場である。 どう思われますか。

  • 「このスポーツが1番」 スポーツ自慢お願いします

    野球をやっている人から「何でもいいからスポーツはした方が良い。特に野球が1番良い。なぜなら個人プレイではない団体競技だからチームワークが培われるし、ボールをパスして逃げることはできず広いマウンドでプレッシャーを浴びながら1人で立ち向かわなかければならないから鍛えられる。」という話を聞きました。 前後して柔道一家の奥様から「柔道は自分でも痛い思いをするから人の痛みもわかってとても良いスポーツ」という話を聞きました。 スポーツをしている人はみんな自分のスポーツが1番と思っているのかなぁと興味を持ちました。 「このスポーツが1番」というスポーツ自慢を聞かせて下さい。 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう