• ベストアンサー

【フェルミ推定】都内の独居老人数を出してください

都内でひとり暮らしをしている老人の数を、 【フェルミ推定】で教えてください。よろしくお願いします。 ※当方、各種統計のHPを見ているので、実数は知っています。  知りたいのは、【フェルミ推定を使う過程】です。  なので、過程を細かく書いていただけるとありがたいです。 ※老人とは、65歳以上としてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.1

東京都の人口を千万人、65歳以上の割合を15%と仮定すると、 都内在住の65歳以上の人口=150万人 65歳以上の世代では離婚する率は高くないと思われるので、離婚の可能性は以下考えないことにする。 150万人のうち、1割は結婚経験はなく、9割は結婚経験があるとする。 さらに、結婚経験のある人口のうち、4割は子供家族と同居、4割が夫婦で二人暮らし、二割が夫または嫁と死別してしまい1人暮らしであるとすると、 都内における独居老人の人数 =150万×0.1+150万×0.9×0.2 =42万人 答えが気になるので調べた実数を教えてもらえるとうれしいです。 ご参考になれば幸いです。