• ベストアンサー

39歳で就職活動中・・・

39歳既婚者女子です。子供はいません。建築関係の仕事を探していて、ひとついいところがありましたが、「現場監督見習い」という職種なので給料が安く交通費も全額出ません。通勤も一番列車で行けば間に合う状況です。この不況にしかも私の年齢でなかなか面接すらしてくれる会社がないので、明後日面接をしてくれるという事でありがたく行ってきますが、上記で書いたような事が気になっています。でも職種は魅力があるのです。まだ採用になったわけじゃないので考えすぎだとは思いますが、みなさんならどうされますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denki003
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

お世話様です。 昨今の不況で就職希望者の方々は難しい状況だと思われます。 やはりどの業界も見習い時は給与は安いです。 徐々に仕事を覚えていき給与upを狙っていくしかないと思います。 最近は建設現場においても女性も多く見られるようになってきましたので無事採用になったら頑張って下さい。

kinakoneko
質問者

お礼

そうですよね。上を見ればきりがありません。見習いですから安いのは当たり前ですよね。採用されたら頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

年齢からしてよい条件のほうだと思います。ゆくゆく長く続けることで重要な仕事も任せられるようになります。

kinakoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・。年齢的に難しいですよね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

希望業種を限定したら条件が厳しくなるのはあたりまえです。 職種の魅力とはかりにかけるだけのことで、 それはあなたの主観のみで決まります。

kinakoneko
質問者

お礼

そうですよね。100%希望通りの職場なんてないですよね。ご回答ありがとうございます。自分次第ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院試験落ちてからの就職活動について

    建築の施工管理職を目指している者です。もともとは建築学の大学院をでてから、施工管理職に就職できたらと考えていました。 しかし私は大学院試験に失敗してしまいました。今後の選択肢はいくつかあるのですが、秋採用で募集をしている企業を探して、就職活動を始めようと思っています。 そこで、就職活動をしていく上で、必ず聞かれる事になるとおもうのですが、「なぜ大学院にもう一度挑戦せずに、就職を選んだのか」という質問に対して、核心的な理由が自分の中で探しきれてないように思います。自分の中ではおおまかに言うと 「施工管理の魅力は現場にあり、大学院での研究では味わいにくい事である。それなら早く現場でて、その分多くの事を経験したいと考えている。」 という風に面接では伝えようと思っています。しかしこの回答が適切であり、面接官にとってこの人を企業にとりたいと考えていただけるか自信がありません。秋採用は、企業が留学生帰りなどの優秀な人を確保するためにあるという事も聞いており、厳しい状況である事も分かっています。 もし秋採用で勝ち抜くために、アドバイスをしていただけたらと思い、投稿いたしました。どんな事でもいいですのでよろしく御願いします。

  • 建築の現場監督について‥

    建設会社に入って今4ヶ月経ちます‥ 最初の1ヶ月は土工として働いていました‥ ですが3ヶ月ほど前から建築現場監督の見習いとして働いています‥ ですが3ヶ月経った今もどおすれば良いのか全然分かりません‥ 基本的に現場を見て職人さんに分からない事を聞き 出来る手伝いをしたり 監督さんが写真を撮る時に黒板をもったり定規をもってたりって感じで毎日過ぎていきます‥ それ以外何が出来るでしょうか‥? 監督さんに○○してて って言われたらしますが言われないとしないです‥ 建築の現場監督の見習いが出来るような事って何がありますか‥? 経験者の方また現在現場監督の方自主的に出来るような事を教えて下さい‥ 役にたたなくて考えこんでしまって‥

  • 業界が絞れていない就職活動

    就活中の大学4年生です。先日第一志望の地銀の最終面接でした。そこで「現在内定をもらっている企業、選考中の企業を教えてほしい」といわれたので、正直に答えました。内定2社、2社とも卸企業。選考中の企業4社、メーカー2社、インフラ1社、旅行1社、(←全部大企業)銀行1行。そのあと「メガバンクは?」と尋ねられたので、「2次面接で落ちました」と答えました。これは金融が第一志望じゃないと判断され落とされる可能性が高いですか??私としてはこの不況のなか、1つの業界に絞るのが怖かったので、少しでも業務内容に魅力があるところは受けておこうと考え行動してきました。しかしその理由を言う機会はないまま面接は進み、しかも採用数がめちゃくちゃ多いメガに二次で落ちたことで、金融が第一志望ではないと捕らえられてしまいそうで怖いです。

  • 就職活動

    質問です、現在転職を考えておりハローワークへ何度か通っています そこで、以前気になる企業があり、1度面接をしていただいているのですが、その企業としては急募という形で人を探しているとの事で現在在職中で働き始めるのに1ヶ月かかる私では厳しいと不採用になりました。 今現在、私の状況は変わらずなのですが、また同じ企業から同じ内容で昨日求人応募がかかっておりました、私としては興味ある職種であり、挑戦してみたいと思っているのですが、1度落ちた企業を再度受けるのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。

  • 既婚女性の就職活動。・・悔しいです。

    春に結婚した32歳です。 仕事が激務なこと、引っ越しで通勤が難しくなったので結婚を機に退職しました。 今、就職活動中なのですが、既婚女性には逆風の強さを日々実感中です。 昨日も一社不採用通知の連絡をもらいましたがその時、悔しい思いをしました。 前職(建設業の経理事務)の経験を面接、書類審査時にかなり買ってもらい、初めて手ごたえを感じていました。面接官は所長さんと定年が近いベテランの事務の女性。 ベテランさんは私なら即戦力になるし、私の後を引き継ぐのにちょうどいいころ合いねと言ってくださり 所長さん(男性40代後半)も同調してましたが・・・。 不採用通知の連絡をくれたのはベテランの事務の方。 話を聞くと、経験や応対の良さは応募者35人の中で私がダントツによかった。 しかし、ひとつネックだったのが、私が既婚者ということだったのです。 昔、私と同年代の既婚女性を雇った時すぐ妊娠し、半年足らずで退社。 その後入ってきたパートの既婚者さんも1年足らずで妊娠し、退社。 そんなことが続いてたこともあり、私も同じなのでは・・・。と所長さんが疑問に感じ、不採用を決めたそうです。 ベテランさんは私をかなり押してくれたらしいのですが、上司の意見は絶対。 こんなくだらない理由でほんとにごめんなさい。強く言えなくてほんとに申し訳ない。 何度も謝ってくれましたが、私の心は晴れません。 子供は授かればいいと思っていますが、働きだしたら2年は作るつもりはなく、ピルも服用してます。 (面接時、子供のことを聞かれなかったので珍しいな・・とは思ってましたが) とても、悔しいです。 既婚女性はそんないい加減な人ばかりではないのに・・。 やはり、既婚女性の就職は難しいのでしょうか?

  • 現場監督について‥

    こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥

  • 私の再就職活動について

     私は、資本金1000万円、従業員数8人の株式会社で、(ネジ、ナット、ボルト、鋼材等、鉄関係の卸会社、)9月1日より、勤務しておりましたが、(職種は、入出荷、梱包、検品、軽トラック、1t車、3t車での配達、正社員求人、試用期間3ヶ月)、現場は、配達、仕入れの嘱託の運転手1名(66歳男性)、事務兼仕入れ、配達の人が1名(32歳男性)だけで、社長さん(42歳男性)と嘱託の運転手が出てしまうと、店の中は、事務兼仕入れ、配達の人1名だけになってしまいますので、皆さん余裕が無く、常にバタバタとしている状況でした。それでも、残業は殆ど無く、土曜日は交代で3週間に1回出勤、日祝は休みの会社でしたが。(社長のお姉さん2名も、一応は事務員なのですが、常に、2階におり、受注、発注、お客様対応等は、今述べた、事務兼、仕入れ、配達の人、及び社長さんが全て行っている状況でした。)  その中で、私は、初日から、嘱託の運転手の方に横に乗って貰って、2t車(1t車が修理中でしたので、その代車)、3t車の運転、鋼材の切断、事務の補助(私が電話して、商品の発注、仕入れ帳、発注帳の記入、伝票の記入等)、塩ビパイプにキャップをはめる作業等、色々とやりましたが、運転が下手(普通に走るのですが、バックが下手、)、教えている余裕が無い、塩ビパイプにキャップをはめる作業が下手(接着剤を塗ってはめるのですが、使用する接着剤は、かなりの速乾性の接着剤で、塩ビパイプにキャップを真っ直ぐはめないと、直ぐに固まってしまい、やり直しが利かないので、難しく、全然出来ませんでした。)との理由で、9月3日に解雇されました。  そして、同日、たまたま、ハローワークから応募し、1ヶ月位前に不採用になった資本金1000万円、従業員数7人の輸出用貨物の梱包の株式会社より、(職種は輸出用貨物の梱包作業、正社員求人)電話が有り、(社長さん(45歳男性)からの電話でした。)「再度、面接をしたい。」と言われましたので、昨日、その会社に行って来て、社長さんとの面接に臨んだのですが、求人票には、勤務時間は、8時30分~17時15分、残業は月平均10時間位、休日は、日祝、土曜日は月2回休み、年間休日102日と書かれていますが、改めて確認したところ、輸出用貨物の梱包作業ですので、船の出航時間に間に合わせる為、また、世界情勢、為替相場等により、荷物が集中する事が有るので、基本的に残業が多く、遅い時は、21時~22時位迄残業をする事も有り、間に合わない為に、日祝に出勤する事も場合に依っては有るとの事でした。(3年前には、お盆休みを返上した事も有ったとの事です。)ですので、求人票と残業時間、休日出勤の部分に相違が有り、出来れば断りたい気分でしたが、社長さんが私を呼んでの面接でしたので、予想通り、即決で採用になり、私としては、社長さんに対して、直接、「辞退します。」とは言い難くかったので、とりあえず、採用をその場では受諾して、9月11日からの勤務にして貰いましたので、その間に、怒られるのは承知の上で、辞退の電話をしようとは考えています。  ただ、今現在は、採用が決まっているのは、この会社だけですので、(9月7日に、また、スクリーン印刷の前工程の紗張りの職種の面接は受けますが。)どうすうべきか?とも考えています。  長くなりましたが、以上の事について、皆さんのアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 ※解雇になった、資本金1000万円、従業員数8人の株式会社は、某求人サイトより、応募しました。 ※資本金1000万円、従業員数7人の輸出用貨物の梱包の株式会社ですが、ハローワークから、応募される方は、殆どが短期間で、自ら辞めるとの事で、従業員の定着率は悪いです。(社長さんは、殆どが失業保険目当てだとは言っておりましたが。)尚、残業手当、休日出勤手当は法律通り出ます。この会社までの通勤時間は自宅から、1時間15分位です。 ※私は、39歳男性です。  

  • 再就職で大変苦労しています。

    今年50歳になる男です。 去年12月に不景気により会社(建築業)が廃業となり退職しました。 専門職の職人として25年間、会社員で働いていました。資格は持っていません。 これを機会に建築業から離れようと異業種での就職活動をしていますが中々難しいです。。 色々な職種で、10数社面接受けましたが全て不採用、挙句の果て面接恐怖症になり、悩んで います。今までの人生で就職に対してこれだけ難しいとは思ってもいませんでした。私的感覚が 20歳代でストップしており、対面(面接官数人)での面接が初体験で質問されても緊張で返事が しどろもどろ、深く質問されたら言葉が詰まり何も言えなくなります。履歴書の書き方、職務 経歴書(今回初めて知りました)の書き方、面接時の注意、予想される質問に対しての答え方 ネットで勉強したつもりですが、いざ現場では頭の中が白紙状態、情けない有様です。 年齢のせいか、臆病になった自分がとても悔しいです。 長々書くと悩み相談になるので、質問です。 運転業(現役でゴールド)、フォークリフト(就活中に取得)、人生経験しか武器はありません。 出来る事、やりたい事、定まっていません。面接でもうまく、アピールできません。実際やって みなければ解らない状態です。 批判、応援、アドバイス、宜しくお願いします。