• ベストアンサー

夏場に毎朝朝立ちがある

のですが 冬場は朝立ちがあまり有りません。 どうも、起床直後に尿がたまっていると朝立ちがあるようです。 というか、尿が溜まると目が醒めてしまい朝立ちしているようです。 冬場は尿がたまりにくいのであまり朝立ちしないようです。 おそらく 寝ているときに尿が溜がたまっていると常に勃起している と推定されます。 朝立ちしていてもしばらく起きたままでいると尿が溜まっていても 少し待てば朝立ちは解消されます。 これは異常でしょうか? みなさんは 起きたときに尿が溜まっていると 常に朝立ちしている ということはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

睡眠は、脳が寝ているノンレム睡眠と脳が起きているレム睡眠に分類されます。レム睡眠中には、夢を見ているといわれ、高速眼球運動、呼吸や脈拍が乱れ荒々しくなったり、勃起することが多くあります。また、レム睡眠中はノンレムの深睡眠期くらべると覚醒しやすいため、尿意で目が覚めることも多く、健康体なら朝立ちしていることも珍しくありません。 冬場はあまり水分を摂らないので、尿意で目が覚めることが少ないのではないでしょうか。

reiman
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>尿が溜まっているのに勃起が解消するまでトイレに行けずに困っています。 待っていなくても、排尿すれば萎えてきて出ます。幼児のころ、シーシーといいながら親にさせてもらったことあるでしょ。あれです。 排尿を我慢すると出にくくなります。そのときは膀胱をさすったり押したりすれば少しづつでてきます。 朝立ちあるなしよりも、排尿困難のほうが問題です。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 排尿しようと思ったらできるのですが、 ペニスがピンと勃っているので 不自然にものすごく屈んでしなければなりません。 便器の中を汚す可能性も高いので後始末が大変です。 10分程度待っていればおさまるのでそちらの方がいいのですが、 問題はその間に目が醒めてしまい寝れなくなることです。 したがって夏場は睡眠不足ぎみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

尿意との関連づけは古いですね。排尿させるためになえさせなければならないのでそう思われたわけでしょ。 レム睡眠との関連です。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、朝に尿が多く溜まっているときに勃起していないことはありません。 これは寝る前に抜いていてもおなじです。 逆に、朝立ちの無いときは起床時に尿があまり溜まっている時のみです。 私の場合には勃起と尿との間には確実に相関性があります。 だから、尿が溜まっているのに勃起が解消するまでトイレに行けずに困っています。 (幸いその時目を覚ましていれば10分以内に常に勃起は解消されます。) みなさんそうだと思っていたのですが間違いでしょうか? 起床時に尿が溜まっていないのに朝立ちしていることはあるでしょうか?

reiman
質問者

補足

「お礼」の修正 ありがとうございます。 しかし、朝に尿が多く溜まっているときに勃起していないことはありません。 これは寝る前に抜いていてもおなじです。 逆に、朝立ちの無いときは起床時に尿があまり溜まって「いない」時のみです。 私の場合には勃起と尿との間には確実に相関性があります。 だから、尿が溜まっているのに勃起が解消するまでトイレに行けずに困っています。 (幸いその時目を覚ましていれば10分以内に常に勃起は解消されます。) みなさんそうだと思っていたのですが間違いでしょうか? 起床時に尿が溜まっていないのに朝立ちしていることはあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝立ちを見られた

    20歳の男です。最近夜寝ていて朝立ちすることはあまりないんですが、今日昼寝していて、起きたら見事に勃起していました。 目が覚めても全然収まらず、変に動けなかったのでそのままの体勢でしばらくいました。その後、結局収まらなかったので親の横を通ってトイレに行きました。もっこりというよりは突き出るように勃起しており、結構目立ったと思います。 寝ているときも歩いてトイレに行くときも両方親に見られていたとおもいますが、息子が朝立ちしていたり、勃起していたらどのように感じるんでしょうか。

  • 朝立ちと尿

    40代の男ですが朝起きたとき 小便をしたいときにはいつも朝立ちがあります 小便をしようにも勃起した状態ではむずかしいので おさまるのをまって用を足している状況です 朝起きたとき小便をしたいときにいつも勃起するのは異常でしょうか? その不便を解消する策はないでしょうか?

  • 毎朝死にたいから始まる

    初めまして、社会人二年目の女です。 もともと就きたい仕事ではなく、業務に対してのモチベーションも上がらない毎日でした。社会人二年目になって任せられる仕事量も増え、取引先の部長と馬が合わず営業に向かったり電話でお話すれば怒鳴られるようになりました。 7月に入ってから毎日死にたいと思ってしまいます。 緊張からか、毎朝起床時間よりも数時間早く目が覚め、携帯で「死にたい」と検索しては起床時間まで時間を潰しています。 以前のように笑う事も少なくなりました。 常に無気力で何もしたくないです。 それでも仕事中は常に愛想を振りまいて、業務に取り組んでいます。 自分の実力では任せられた仕事量を業務時間内に終わらせることができない、それでも残業はさせてもらえない、仕事がずるずると倒れ込み期限に間に合わないものが増えて結局怒られる、業務内容が法令が絡むもので知識のない私では取引先の質問にきちんと答えることができず萎縮した態度を取ってしまい相手から怒鳴られてしまう、分からない業務を先輩に聞こうにもみんな忙しく事務所にいなくて聞けない…。 自分が頑張らなければと思ってはいますが、頑張るべき優先順位や対象が分からず八方塞がりです。 自分の意見をはっきりと相手に伝える事ができない自分の性格では今の職種(営業)に向いていないのも分かっています。 最近では毎日胃痛に悩まされ、吐き気で目が覚めます。仕事中は目まいや頭痛もあります。 夜九時を回ると「あと何時間で仕事に行かなければいけない…」と憂鬱な気分になります。 仕事から泣いて帰った日もありますし、毎日死にたいという思いが消えません。 彼氏はいますが、こんな内容の相談はあまりしたくありません。 本当に死んでしまいたいです。 ここ数日は「死にたい」という検索から「自殺の方法」を検索しています。 できるだけ周囲の皆様に迷惑をかけない方法を探しています。 わたしのように「死にたい」と思っていた人に質問です。 どうやってその「死にたい」という思いから抜け出しましたか。 助けてください。

  • ほぼ毎朝の朝立ち

    ほぼ毎朝、朝立ちがあります。それも相当の朝立ちでその痛さで 目が覚めることもありますし、1時間以上その状態が続くことも しばしばです。特別な尿意の為とも思えませんし朝立ちの時にすぐに SEXをしたい、射精をしたいといった差し迫った性欲があるわけでも ありません。 ここ数カ月のことですがなにか隠れた病気でもあるのでしょうか。 私は、40代半ばで最近ちょっと太ってきましたが健康だと 思っています。週に2-3度のSEX、射精をしています。

  • 頭重が1年近く続いております

    左即頭部の頭重が1年近く続いており、CT、エコー、心電図で検査しても異常はなしとのことでした。特に目が覚めたとき(寝たままでも)と、座っていて動き始めたときに強く感じます。血圧は起床直後が150くらい、昼は120~140です。こんをつめて仕事をしていると、肩がむずむずする張り方になります。 ●どんな病気が考えられますか? ●また治療方法はありますか?

  • 慢性膀胱炎で症状無しでも

    最近、朝起床直後にトイレに行くと、引く位赤い尿(生理ではありません)だったり、白濁していたりします。 数年前に頻尿を気にして泌尿器科を受診した時は、頻尿の原因は水分の摂りすぎで、泌尿器の機能は全く異常なし、でも膀胱炎(かなり前から)があると言われました。 それから貰った薬を服薬し、次回の検査では治っているとのことで、通院の必要も無いと言われました。 それから1年後に泌尿器科に行くと、また膀胱炎だと言われて、上記の繰り返しです。 他の科でも尿検査を受ける度に引っ掛かります。(細菌、血尿など)が、そこまで大したことも無いので問題視されず終いです。 私の膀胱炎は治らないことは分かりました。病院に行っても一時しのぎにしかなりません。基本的に飲み過ぎなければ頻尿も無く、発熱や腹痛も無いのならば目に見えて尿がおかしくても放っておきますか? 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?

  • 仮性の包皮輪狭窄?

    自分は19で仮性包茎です。 通常時は手で剥けば完全に亀頭が露出し、勃起時も力を込めれば手を使わずに亀頭が露出します。(手を使えば一瞬です) 勃起した状態だと、亀頭の下に皮がたまったりすることもありません。そして締め付けも痛みも感じません。 しかし、通常時の状態で剥いたままにしておくと亀頭の下で皮がたまり、その下がキュっと締め付けられた見た目になります。あくまで見た目が締め付けられたようになるだけで、締め付けられる感覚はありません。 そして自分は仮性包茎脱却のために剥き癖をつけるため常に剥いている様にしました。(最初はトイレや風呂、寝ているときだけ剥き、少ししてからずっと剥いている様にしました) 仮性包茎の包皮輪狭窄は勃起時に締め付けや痛みを感じるものだと聞いていたので「自分は違うな」と思っていました。 ところが、常に剥いている様にしてから数日たった時から尿の切れが悪くなりました。調べたところ、股間周りの血液が悪くなったことによる膀胱炎?と症状が似ていたので、試しに包皮を戻して生活したところ、五日ほどで尿の切れが治りました。 やはり包皮輪狭窄なのかと思い、内側に指を入れて広げることをし始めました。一週間ほどしたところ、どうやら僕のやり方が悪いのか包皮が長くなるだけで輪の広さ自体は変わってないようです。あと、正直指で広げる方法は指が疲れるので長時間できません。 調べたところ、キトー君という包皮を広げるグッズがあるようなので購入して試してみようと思うのですが、勃起した状態で剥ける今のままではキトー君で広げた瞬間に剥けて、キトー君が外れる、という意味のないことが起きる気がします。 そもそもこの状態が包皮輪狭窄なのか、その場合キトー君を使えるのか、キトー君が使えない場合の他のやり方があるのか(手術以外)ということを質問したいです。 長文で申し訳ありません。

  • 勃起してない状態で尿道口から透明な粘液が出る

    初めての投稿です、宜しくお願いします。 私は20代前半の男性です。 特に性的興奮もしてない(はず)で勃起をしていない状態なのに尿道口から我慢汁?みたいな透明な粘液が出る事があります。 1年前の2月に元恋人との性交渉が一回あり、その数ヵ月後トイレに行くと透明な粘液が出てきて、まさかと思い泌尿器科へ行きました。 先生に問診をされ尿検査をした所、異常は無いとの事でしたが、その後、又透明な粘液が出て心配になったので、同じ泌尿器科に行ったら今度は違う先生にあたり尿検査と診察をしてもらった所、異常はないといわれました。 その先生には『少しナーバスになりすぎてませんか』と言われメンタル的な部分もあるのかなと思い気にしないようにしてたのですが、少し前に又透明な粘液が出てる時を見てしまって、心配しています。 粘液が出てるときの痛みや排尿痛などはありませんが尿道口が多少赤くなるときがあります(常にではないです)。 後、皮を被って勃起時は剥ける早漏体質で、興奮時はかなりの量の我慢汁が出ます。 皆様の回答をお待ちいたしております、宜しくしくお願いします。

  • 陰茎の損傷について

    1年ぐらい前に、マスターベーションをしていて興奮のあまり 完全に勃起していた陰茎を手で前後に動かしてしまいました。 直後の症状 ・直後に鈍い痛みはありましたが、折れるような音はありませんでした。 ・その後、数日ぐらいは若干の痛みがありましたが、変色もなくうっ血なども  ないため、そのまま放置していました。 ・日がたつにつて段々、勃起力が無くなってきて硬さ・角度が落ちてしまいました。 異常を感じて、半年前に泌尿器科に行ったのですが見た目に問題 はないということで大丈夫だと言われましたが、明らかに状態がおかしいのです。 考えられる原因は、前述の通り陰茎に過度の力が加わり内部の組織が損傷した のだと思うのですが、こういった場合は大学病院などで精密検査を受けた方がいいの でしょうか? まだ、20代で年齢的なEDは考えられないですし、将来のこともあるので どうしたらいいのかホトホト困り果てています。 どなたか詳しい方、アドバイス頂けたら有難いです。

  • カントン包茎?

    こんばんわ。 包茎で悩んでいます。 包皮口が狭いのですが、一応手で剥くことはできます。 通常状態では痛みは感じませんが、勃起状態では痛く、締め付けられている感じがします。 しかし勃起した状態から剥くことはできず、通常時に剥いて勃起させています。 また締め付けによる根元の痛みよりも、先端部分のほうが痛みを感じます。 裏スジに引っ張られている感じです。 剥いたまま寝たら朝先端が少し腫れていました。その状態で尿をすると痛かったですが、皮を戻したら2,3日で腫れと痛みは治りました。 これはカントン包茎なのでしょうか? 包皮口を自分で広げて矯正することで解消されるでしょうか? (そもそも、自分で矯正は可能でしょうか?) また先端の痛みも包皮口の狭さが原因なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう