• ベストアンサー

他人カップルは顔だけで判断する?

いつもお世話になっています。 私の彼氏は、(お前に彼女がいるなんて信じれない、本当は嘘なんだろ!・彼女が何でお前と付き合ってくれてるのか分からない。)と友達や職場の人によく言われるそうです。 また私も友達からも(何で彼なの?まだまだ上いけるでしょ)と酷い言われようです。 そんな風に言われる人はどんな人なんでしょうか? からかわれるタイプなのでそう言われているだけならいいのですが・・・ 確かに顔はイケ面ではありません。でもそんなに言われる程の顔だとは私は思いません。だらしなく不器用な所もありますが普通の人程度です。 でもこんなに私の性格の足りない部分を優しく補ってくれるような人はいないと思える人です。 なので気にすることもないのですが、こんな事を言われる人はどんな人なのか・言う人はどんな気持ちで言っているのか知りたくて質問させていただきました。 他人カップルは顔だけで判断して言ってしまうものですか?気にしないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.2

 こんにちは。  自分で言うのもおかしな話ですが、私の妻ってとっても美人で、仕事もできて、その上、学生時代ある競技ではこの地方でも知る人ぞ知るアスリートで、彼女に憧れている人達も男女問わずそれなりに居たので、彼女が私を選んだ時ときたら非常に心地よい針のムシロでした。  「なんでお前なんかが結婚するんだよおお!」なんてヤジも飛んできました。    ですが、この文章を読んで判る通り、男にとってそれは「お誉めの言葉」以外の何ものでもないんです。  質問者さまが綺麗になればなるほど、彼は幸せですよ。    男同士では、その心理がお互いに解っているから、逆説的に誉めているんですよ。  ぜひ自慢の彼女になってあげてください。  お幸せに。  

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はcoinlockerさんの奥さまには到底敵わない存在です^^; 彼にとっては誉められている感覚だというのは驚きました。きっと不愉快になっているだろうとばかり思っていました。 でもcoinlockerさんはそう言われて嬉しい気持ちになっていたのですね。 逆説的に誉めている・・・そう考えると気持ちが楽になります。あまりに言われるのでどんな意味なのか分かりませんでしたが、誉めているつもりならしつこく言うというのも分かります。 とても参考になりました。何度も言いますが奥さまにはとても敵いませんが、自慢の彼女になれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

第三者はお二人の引越し作業時の会話や動作の相性の良さに触れる機会がないので、パッと見た際のオーラを見て、判断するのでしょう。 電車内で同席した夫婦やカップルを見てるだけだと、 「よくもまあ、あんなのと・・・」 と思うのが人間ってやつでしょう。 奥さんの気立て(ヒューマンスキル)が良い過ぎる時も、質問文のような第三者の批評は多発するかなあ・・・ あまりテレビを観る習慣がない方と、ドラマを沢山観る方とでは、「普通の顔」のレベルが違うし。

ms_cocoa
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 やっぱりパッと見た感じで言っているんですよね。 気立てのよさの批評でも言う場合があるんですね。普通の顔のレベルは本当人によって違いますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

過去の質問をざっと見ましたが外面を気にしすぎです。 自意識過剰と言う感じですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね、外面を気にしすぎる性格です。 自意識過剰とは真逆で、自信がないので外面が気になります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

彼の本当の良さを何も分らないが故に、表面的にそういう言葉を発しているんですよ、周りは。 貴方にとって特別な彼。それで良いじゃないですか? 仲の良いお付き合いを☆

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり表面的な部分だけを見て周りは言っているんですよね。 彼氏は初対面で損するようなタイプで、深く付き合っていくと(何で彼女が選んだか分かる)とも言われるようなのですが・・・ そうですね、私が良いんだからそれで良い。そういう気持ちでいようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

自分にも経験があります。 おそらく「冷やかし半分・からかい半分」ではありませんか?そんなに気になさる事は、ないかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷やかし、からかい半分からくる言葉なんですね。 気にしないことが大切ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子高校生は男性を顔だけでしか判断しない

    女子高校生イケメンじゃない男性には興味ないですよね どうせ女子高校生が好きな男子はイケメンしかいないしイケメンとしか話さないだろうし 女子高校生は身長が高い、イケメン、金持ち、頭がいい、優しい、運動神経がいい男性がいいとか言ってるし なんならそういう男性とだけ付き合えよ、もし頭が普通だったりイケメンじゃなくて普通の顔の人と付き合ったり好きだったり結婚したりすることはおかしいこと 自分の望む条件が全部充たされている男性がいいとか言っているのにそうじゃな人と付き合っていたり好きだったり結婚したりするのは言っていることとやっていることが全然ちがうじゃなねかと思います それに女子高校生とかは後輩や先輩で話かける男性は絶対イケメンだけでイケメンな後輩をみたらくそみたいにはしゃいで話しかけるいわば顔でしか判断しないくそども 女子なんて嫌いだ、所詮は性欲処理ができればそれでいい存在、女子高生とか男性を顔でしか判断しないで顔がイケメンじゃない男性はゴミ同然の扱いしかしないくそ オシャレ、運動神経がいい人はかっこよく見えるとか言っているけどそんなのイケメンの場合だけでイケメンじゃない人がオシャレだったり運動神経が良くてもまったくすごいと思わないに違いない 性格がいい人なんて言っているばかもいるけどそんなの綺麗ごとの嘘で女子で男性の性格なんて気にしてる人なんてこの世でいないでしょ 男性の性格なんて女子からしてみれば無意味な存在 というよりイケメンじゃない男性と楽しく会話する女子なんてこの世に存在するのか知りたいぐらいです 女子高校生死ね

  • 顔重視の人たち。

    高3女です。 クラスの女子が「人は顔8割性格2割」と言っていたのですが、なぜ何でもかんでも顔で決めるのでしょうか。 私は顔がどうとかそういう前に、学校生活の中で少しずつ絡んでいってその人の性格で判断します。 その証拠に私の彼氏は不細工です笑 顔でかっこいいだときもいから無理だの判断するまえに、性格を見ろと私は思います。 例えばイケメン彼氏ができたとして、付き合うことになってから彼の性格は最悪だったとなったら我慢できなくなったらどうせ別れますよね。だったらイケメンじゃなくて性格がとても良い人と付き合って長続きさせたほうがいいと思うんです・・・。 色々な意見を聞きたいです。

  • 顔がタイプではない彼

    皆さんは彼氏、彼女はタイプの人でしたか? また、どれくらい重要視しますか? 私の彼は自分をブサイクと言い、他人にも言われると言います。 確かに、失礼ながらイケメンではないかなと思うし、私のタイプでもないです。 でも、やっぱり話していてすごく合うんですよね。 私のしてほしい受け答えだったりだとか、何か会話での大事な部分が合うんです。 話していて楽しいなぁって思うのです。 でも、服装とか体型とか気にかけない人なので、1緒に歩くの恥ずかしいなとか、もっとカッコ良くなってほしいなって思っていり自分もいて.. ひどい考えでしょうか? 普通、好きなら顔とか服装とか気になりませんか?

  • 自分の顔のレベルが知りたい。

    自分の顔のレベルがわからないのですが知る方法ってないですか? 夜のお店、職場、学校、女友達にイケメンと言われたことが無いです。顔について何か言われたことがありません。 逆ナン、スカウト、されたこともありません。 彼女や彼女候補(自分を彼氏候補に入れている女性)には全員にイケメンと度々言われます。 これはお世辞や彼氏補正でしょうか。 ちなみに外見(顔)には投資しています。 彼女にイケメンと言われて、やっぱり?とふざけて言ってみたら 嘘だよ、フツメン!調子乗るな。と言われ 後日会ったらやっぱりイケメンだったわ…。と言われました。 歴代彼女にイケメンと言われてきたのは 恋人補正であってお世辞みたいなものでしょうか。 自分の彼氏には何人付き合っても全員にイケメンといいますか? 自己評価は中の上です。 芸能人でもそんなにイケメンでなくてもドラマでイケメン役だったりイケメンと呼ばれていたりするような枠かと思っています。 総合評価、やっぱりフツメンでしょうか。

  • 美女と野獣みたいなカップルについて。

    こんにちは。読んでくださってありがとうございます。 見る方によっては不愉快な質問かもしれませんが、 私にとっては切実な質問なのでお許しください。 私は見た目ほんわかしたかわいい女性みたいです。 年下の男性からは綺麗だと言われます。 でもかわいいとかモテるでしょうとか言われだしたのは 社会人になって見た目や立居振舞に気を遣いだし、 笑顔を心がけるようになってからなので、 今まで特段モテた経験はありません。 そして彼氏さんですが、まぁイケメンではありません (でも私好みの顔です) 最近かなり太りました。 友達に紹介したら「いい人そうだね」と言われます。 見た目に余り気を遣わないタイプです (眉毛伸び放題とか、ボーダーにチェックを合わせるとか) でも優しいし、価値観やテンポが合うし、 一緒にいて居心地がいいです。 そこで質問です。 皆さんはかわいい女性と見た目のよくない男性との カップルを見た時どう感じますか? というのも、先日デート中に私と彼氏をじろじろみて、 「なんであんな子があんな男と?納得いかんわぁ」 「金かアッチがスゴイかどっちかやろ(笑)」 と男性三人がくすくす笑っているのを聞いてしまってから、 その会話が頭を離れないのです。 外見のつりあってないカップルをみて、 お金目当てかHが上手だからつきあってるんだと思いますか? また、今回みたいな言われ方をしないために できることはないでしょうか? 私も彼も26歳で、付き合って一年目。 このままいけば結婚する予定です。 彼氏と別れるつもりは全くありませんが、 自分がそんな風にみられるのも嫌です。 好きだったら外見なんて関係ないとか、 人の目なんて気にするなとかいったご意見もあるかとは思います。 それもわかった上での質問ですので、 勝手ですが今回はそれ抜きで、率直なご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 他人の顔のシミって

    カテゴリー「ファッション」とはちょっと違う感じもしますが、歳食ったら顔にシミが出ますよね。あれは自分では凄く気になりますが、見ている方の人は他人の顔のシミはどのくらい気になるもんでしょうか? そんなにデカくない良くあるタイプ(?)の1cm位の茶色いシミ等の場合、相手の顔を見るたび目に付いてしまうものですか?それに「ああ、歳食ってるなあ」なんて印象を持っちゃうもんでしょうか? 私も出来ちゃって気になって気になって。自分のが気になると他人のも気になってしまうんですよねー。

  • 彼女の顔が...

    付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます. これまでも何人かの人とおつきあいをさせてもらったのですが, その人たちは,少なくとも一般的に見てかわいいといわれるタイプでした. (決して顔で選んだわけではなく,たまたま付き合った子がかわいかったのだと思います) 今付き合っている彼女は, 性格は合うと感じるし,頭がいいなど自分の好みのタイプでもあるのですが, 顔は正直あまりかわいくないなと思うときがあります. (友人などに見せても,ほとんどがかわいくないといいます.) そんなふうに思うこと自体失礼なことだと思うのですが, どうにも気になってしまうときがあります. 最初は性格が合えば顔は関係ないし, 付き合っているうちに気にならなくなるだろうと思っていたのですが, むしろ一緒にいればいるほど,目もあてられなってきてしまいました. もちろん彼女にそんなことは言っていないのですが, これからどうやって彼女を受け入れていけばいいでしょうか. また,同じような経験がある人はいるでしょうか. お答えお願いいたします.

  • 結局男は内面より顔なんじゃないの?

    21歳男です。 この前友達と2人で飲んでるときに主に2つの話題の話しになりました。本当は2つ同時に質問したいんですが、今は1つにしときます。 その内容が、「女はなんだかんだ言ってて結局内面より顔で判断してるだろ」ということです。 ここでの他の回答など見ていましたら、内面ですよ、という回答もありますが、街のカップルを見ているとまずは顔重視で選んでいるような気がします。イケメンばっかりです。とても、性格重視とは思えません。 インターネットや雑誌のアンケートでも、恋人にもとめるものとして性格や内面が100%で1位と書かれていますが、とてもそうは思えません。 俺は外見全然良くないです。今まで彼女いたことありません。友達もそうです。 努力しろとか足りないとか言わたこともありました。そこで友達に紹介してもらったりお洒落などもしましたがダメでした。 努力にも限界てものがあります。 また、見た目が全然ダメなので受身にならざるをえないです。 自分から話し掛けたとしても、おそらく「キモイ」とか言われる、言われなくても心の中で思われるのがオチだと思います。そんなルックスですから。 行動してどうにかなるなら今頃彼女できてます。 お洒落してもイケメンならともかくルックス(特に顔)が悪いキモメンなら意味ないです。それが改めて分かりました。 やっぱり女の人は、なんだかんだ言ってて結局はまずは顔最優先で選んでるんじゃないんですか?最後は内面ですよ、とか聞きますがとても信じられません。

  • 彼氏の友達カップル

    こんにちは。 今、彼氏の友達カップルとの付き合い方について悩んでいます。 私は人見知りが激しく初対面だとただ笑っていたり簡単な返事しか出来なくて会話が続きません。 前に彼氏の友達カップルとダブルデートをしたのですが友達カップルの彼女さんは私より一個下なのですが人見知りはしなく、むしろフレンドリーで逆に助けられました。それは彼女のおかげですし感謝していますが気を遣わせてしまって悪かったなぁと思っています。 それにその彼氏の友達(男)が彼氏に「あいつ(私のこと)何も喋んないもんなぁ。」と言っていたらしいんです。ショックでしたが確かに間違ってはいなかったしその通りだと思いました。彼氏もダブルデート中に「ねぇ、何か喋ろよ」と言ってきたりして私も何か話さなきゃって焦ってしまい上手く喋ることが出来ませんでした。 なのに今度彼氏がトリプルデートをしようと言ってきて困っています。男の子側は皆タメで友達同士で女の子側は2人共仲が良いらしいです。(そのうち一組はダブルデートしたカップルです。) 私がいると盛り下げてしまうんじゃないかと思い誘いは断ってしまいました。 彼氏の顔も潰したくないし皆で仲良くできるのが一番なのですが上手くいきません…。ちなみに女の子2人はギャルっぽくてテンションがついてけない気がして…。 相手側のカップルとどう接していいか分かりません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。 読みづらくてすみません。 回答お願い致します。

  • 他人をどんな人か知りたい時の判断材料

    他人の事をどういう人か知りたい時、 どういった点などを見て、どういう判断をしますか? もちろん、完全に他人のことを知るのは無理なのは理解しています 見栄や嘘などでその人がどういう人か分かりづらくなるのも分かります ただ、そういった中で、相手の事を知りたいという場合、どういったところから判断しますか? なるべく人を誤解しないようにするにはどのようにしていますか?