• ベストアンサー

他人カップルは顔だけで判断する?

いつもお世話になっています。 私の彼氏は、(お前に彼女がいるなんて信じれない、本当は嘘なんだろ!・彼女が何でお前と付き合ってくれてるのか分からない。)と友達や職場の人によく言われるそうです。 また私も友達からも(何で彼なの?まだまだ上いけるでしょ)と酷い言われようです。 そんな風に言われる人はどんな人なんでしょうか? からかわれるタイプなのでそう言われているだけならいいのですが・・・ 確かに顔はイケ面ではありません。でもそんなに言われる程の顔だとは私は思いません。だらしなく不器用な所もありますが普通の人程度です。 でもこんなに私の性格の足りない部分を優しく補ってくれるような人はいないと思える人です。 なので気にすることもないのですが、こんな事を言われる人はどんな人なのか・言う人はどんな気持ちで言っているのか知りたくて質問させていただきました。 他人カップルは顔だけで判断して言ってしまうものですか?気にしないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.2

こんにちは。  自分で言うのもおかしな話ですが、私の妻ってとっても美人で、仕事もできて、その上、学生時代ある競技ではこの地方でも知る人ぞ知るアスリートで、彼女に憧れている人達も男女問わずそれなりに居たので、彼女が私を選んだ時ときたら非常に心地よい針のムシロでした。  「なんでお前なんかが結婚するんだよおお!」なんてヤジも飛んできました。    ですが、この文章を読んで判る通り、男にとってそれは「お誉めの言葉」以外の何ものでもないんです。  質問者さまが綺麗になればなるほど、彼は幸せですよ。    男同士では、その心理がお互いに解っているから、逆説的に誉めているんですよ。  ぜひ自慢の彼女になってあげてください。  お幸せに。  

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はcoinlockerさんの奥さまには到底敵わない存在です^^; 彼にとっては誉められている感覚だというのは驚きました。きっと不愉快になっているだろうとばかり思っていました。 でもcoinlockerさんはそう言われて嬉しい気持ちになっていたのですね。 逆説的に誉めている・・・そう考えると気持ちが楽になります。あまりに言われるのでどんな意味なのか分かりませんでしたが、誉めているつもりならしつこく言うというのも分かります。 とても参考になりました。何度も言いますが奥さまにはとても敵いませんが、自慢の彼女になれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinjou
回答No.5

第三者はお二人の引越し作業時の会話や動作の相性の良さに触れる機会がないので、パッと見た際のオーラを見て、判断するのでしょう。 電車内で同席した夫婦やカップルを見てるだけだと、 「よくもまあ、あんなのと・・・」 と思うのが人間ってやつでしょう。 奥さんの気立て(ヒューマンスキル)が良い過ぎる時も、質問文のような第三者の批評は多発するかなあ・・・ あまりテレビを観る習慣がない方と、ドラマを沢山観る方とでは、「普通の顔」のレベルが違うし。

ms_cocoa
質問者

お礼

なるほど・・・参考になります。 やっぱりパッと見た感じで言っているんですよね。 気立てのよさの批評でも言う場合があるんですね。普通の顔のレベルは本当人によって違いますよね。 ご回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

過去の質問をざっと見ましたが外面を気にしすぎです。 自意識過剰と言う感じですね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね、外面を気にしすぎる性格です。 自意識過剰とは真逆で、自信がないので外面が気になります。 ご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

彼の本当の良さを何も分らないが故に、表面的にそういう言葉を発しているんですよ、周りは。 貴方にとって特別な彼。それで良いじゃないですか? 仲の良いお付き合いを☆

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり表面的な部分だけを見て周りは言っているんですよね。 彼氏は初対面で損するようなタイプで、深く付き合っていくと(何で彼女が選んだか分かる)とも言われるようなのですが・・・ そうですね、私が良いんだからそれで良い。そういう気持ちでいようと思います。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

自分にも経験があります。 おそらく「冷やかし半分・からかい半分」ではありませんか?そんなに気になさる事は、ないかと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷やかし、からかい半分からくる言葉なんですね。 気にしないことが大切ですよね。 ありがとうございました。